電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

フェレットを飼っているのですが
一日一時間程しかケージから出してあげれません。

一日のうちのほとんどを誰も居ない部屋で
ケージに一人きりというのはどうなのでしょうか。

現在、八時半から十九時前までの間は仕事でいません。

休日ずっと家にいると気分が悪くなってしまうので外出するのですが
今は車を持っていないし、買えるのはずっと先の話になりそうなので
外出している間フェレは置き去りです。

こんど勤務先が引越しすることになっていて、そうなると
おそらく七時半に出て二十時過ぎに戻る生活になりそうです。

エサや水やり、ケージの掃除などはしてやれるのですが、
兄弟を連れてきてあげたり、他の誰かに近くにいてもらうのは難しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは(^-^*


私もフェレットを飼っています。かわいいですよね^^

実は、私も同じことで悩んでいたことがあります。
私も社会人で、8時くらいに家を出て20時過ぎに帰ってきています。
家を出る前と帰ってきた後、合計2時間ちょっとくらいは一緒に遊んでいたのですが、
ずっと一人で寂しくないだろうか…と心配になり、ショップの方に相談しました。
(今は一目ぼれが原因で2人目がいるのですが^-^;)

#1の方も仰っているように、フェレは1日15~20時間ものあいだ寝ています。
間を取って18時間くらい寝ていたとして、起きている時間は6時間ほどですよね?
この6時間で、フェレはご飯を食べたり、お水を飲んだり、ウン○をしたり、
体をカイカイしたり、ケージの中の匂いをかぎまわってみたり、ハンモックをガリガリやって
みたり、DarkMoonさんと遊んだりするわけです。

そう思うと、1時間という時間が占めている割合がわかると思います。
1時間~2時間ケージの外で遊んでもらえれば、フェレは充実した毎日のようですよ。

ただし、DarkMoonさんが帰ってくると待っていたように「出せ~!!」とケージの中で
おお暴れするような子は、遊ぶ時間が長く必要なようです。

もしどうしても気になるのでしたら、床面積が広いケージに変えてあげるのも手です。
縦に高いケージですと落下の危険もありますし、フェレは地面を走り回る動物なので
縦に高くなっても「広くなった!」とは感じないようですので、お勧めしません。

長くなってしまってごめんなさい。
フェレさんもDarkMoonさんも、幸せに毎日を過ごせるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すごく悩んだのですが、やはり里親を探してあげる事にしました。

いつか、フェレを二本でも三本でも飼える環境を用意する事ができたら
今度は、逆に里子をお迎えしてあげたいっす。

お礼日時:2002/09/03 00:06

うちにもフェレットがいるんですよ~。


かわいいですよね。

うちの場合は、わたしが専業主婦なんでフェレットがでたいと騒ぐ時に(ゲージの出入り口をガチャガチャやります)、だして遊ばせるようにしています。
フェレットって日中ほとんどが寝ているんですよね。
だから、家の中でだしてあげるのは朝起きた時と夜目がさめた時・・・後はたまに昼間出すだけです。

動物ですから、ずっとゲージに入れっぱなしっていうのは人間と同じでストレスになったりします。
ひどいストレスを感じるようになると、全身の毛が抜けてしまったり、噛み付く癖が出ちゃったりします。
平日、日中出してあげられないなら、なるべく夜と朝にだして遊ばしてあげたた方がいいと思いますよ。
外にだしておけば、フェレットは勝手に自分のエリアで遊んでますしね。

お休みの時たまには、外に散歩に連れて行くのもいいですよね~。
夏は、フェレットには弱いので、涼しくなったら一緒に公園にお散歩をするって言うのはどうですか?
ただ、犬のうんちだけは気をつけてくださいね~。

この回答への補足

ありがとう。

多少のいたずらは大目に見てあげれるのですが、

>動物ですから、ずっとゲージに入れっぱなしっていうのは
>人間と同じでストレスになったりします。

これが、一番の悩みのタネなんです。
これからもずっとそうなるのならば、里親を探してあげたほうが
フェレにとっていいことではないかと…

補足日時:2002/09/01 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!