プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、漠然と北欧の国に一人で旅行したいな、と思っています。
そこで質問なのですが、一人で海外旅行に行った場合、現地の人とたくさん触れ合うことって難しいんでしょうか?
またどのような場で、触れ合うことができるか教えて下さい。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

北欧は事前に調べて行って、治安の悪いところには近づかないで

(他の国に比べれば格段と治安はいいと思いますが、それでもやはり治安の悪いところはあるので)
お酒を飲みに行けばいいと思います。
飲めなくても、ちびちびやっていれば、話しかけてもらえることが多いですよ。

地元の人が多い飲み屋さんなんかがいいでしょう。
ホテルのカウンターで相談すると、薦めてもらえると思いますよ。
旅の指差し会話なんかを持って行くと、盛り上がります。
女性だとナンパされることも多いです(笑・ついていかないようにしてくださいね!)
    • 0

市場(あればですが)がお勧めです。

• 0

まずは日本国内でも普段、社交的に振舞える人であることが大前提、その次に、ある程度言葉が理解できる(最低でも英語、できれば旅行先の言語)ことも条件になると思います。

もともと社交的な人だと、そういう雰囲気を周りが感じ取ってくれるのか、世界どこへいっても現地の人たちとすぐに仲良くなれるようです。
そういう人は、観光地、ショッピング途中、レストランやバー、滞在先のホテルetc.
出会いにつながる場所は、探さなくてもそこいらじゅう、のようです。

私も夫も、お互い出会う前の独身時代には数え切れないほどの一人旅をしました。
でも、声をかけられることがあっても、警戒するあまり常にガードが固いせいで出会いにはつながらない人(私)、どこへ行ってもフレンドリーで現地のよい情報を簡単に仕入れてくる人(夫)など、人によりけりです。
    • 0

昔、フィンランドに行った時は電車(ヘルシンキから郊外行き)で隣の席になった女の子や、ホテルのサウナで一緒になった女の人と話しました。

英語で。と言っても私はあまりよく話せず、相手のほうが上手だったのですが。
後はフェリーに乗った時に他の乗客と少し言葉を交わしました。もっと話そうと思えば話せたのかも。

北欧の他の国に行ったことはありませんが、だいたい英語が上手な人が多いでしょうから、英語で会話できると思います。特に若い世代の人だったら。

北欧に限りませんが、言葉を交わしやすいのは、雑貨店やカフェの店員さんとかです。きっと他のご回答にある市場というのもそうでしょうね。買い物ついでに話すというのはやりやすいです。

現地の人ではありませんが、他の旅行者と話すというのもあると思います。

私はそれほど人懐こいほうではないので、それほど積極的に話すわけではありませんが。
    • 0

北欧は英語がほとんどの国でかなり通じるので現地語を勉強する必要はまずない地域です。

治安は比較的よい場所がおおいです。それよりは、寒さの問題があるので真夏以外はおすすめできないことと、知り合える場所にかんしては、宿泊先で旅行者と、移動中の電車のなかで旅行者となど、いろいろありえるかとおもいます。ナンパされてことわるのも交流のうちとかんがえれば、交流の機会はあるでしょう。お国柄なのか、初対面でいきなり、「ひとりでねるのはさびしいよ。一緒にねよう」などとはなしかけてくる男性もいますが、きぜんとことわると、簡単にあきらめてくれ、お国柄なのかなとおもったことがあります。もっとも英語にたいして、フランス語で英語はできません、とわたしのほうでは答えたのですが。

ひとりだと、チケットをかう、買い物をする、ホテルの宿泊にさいして会話をする、買い物をするのすべてに会話がともないますので、そのときの対応などで随所にふれあいのチャンスはあるともいます。あと観光地でいきなりはなしかけられてよかったらうちに遊びにおいでといわれたこともそういえばありました。治安がよかったので、旅行中にもかかわらず、笑顔満開だったせいではなしかけられやすかったのではとおもいますが・・・

宿泊先でのふれあいにかんしては、一般のホテルよりは、若者むけの安価な宿泊場所などのほうが、会話の機会はおおいです。
    • 0