12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

海外に一人で旅行をしにいきたいんですけど、
◯海外で旅行する時気をつけること
◯海外で絶対必要なもの
◯海外旅行に行く前の流れなど
初めてなのでいろいろ教えてほしいです。

A 回答 (3件)

どんな地域に行くかでだいぶ違うと思います。

ホワイト国なら比較的安全です。
初めてということなので、行き当たりばったり旅行はやめましょう。それができるのは旅に慣れてからです。

1.気を付ける事
・空港などで「お手伝いしますよ」的な感じで寄ってくる人は追い払う事。金をとられます。とられました(笑)。
・荷物は常に手に抱えておくこと。ちょっと座った時など、隣の椅子にポンと置くのはいいですが、手を離さないこと(治安が良くない国の場合)。
・泥酔しないこと。
・携帯電話の使用料などについて、事前にショップに相談に行くこと。
・空港の荷物チェックでは、堂々としていること。何か引っかかっても焦らずに。機内持ち込みできるものについて調べること(液体物やパソコンなど注意)。
・生ものは食べない。
・気を張り詰めすぎず、旅行を楽しむこと。旅の恥はかき捨てです。ただし、節度は守って。日本人っていうほど礼儀正しくないねって言われないように。

2.必要なもの
・ガイドブック 心の支えになります(笑)。必ず行く前に一度は目を通してください。古いものではなく最新のものを買いましょう。
・現金(財布は2つに分ける)余裕をもって。
・クレジットカード
・パスポート(治安が悪い国であれば、原本はホテルの部屋のスーツケースに入れて鍵をしておき、コピーを持ち歩く)
・海外旅行保険 ネットで簡単に入れます。
・電気コンセント変換器。海外はコンセントの形が違います。また電圧も違いますので、持っていく機器が現地の電圧に対応しているか確認のこと。
 最近は、たいていの機器は100~240Vに対応していますので、大丈夫だとは思いますが。

3.行く前の流れ
・航空券の予約。Eチケットに身分、滞在日数、目的(観光など)、滞在ホテルなどをメモしておくといい。入国審査官にさっと見せると楽。
・ホテルの予約。空港からホテルへの地図をプリントアウトして住所、ホテル名を見せればタクシーで迷わずいけるはず。ぼったくられるかもしれないけど、ホテルにチェックインするまでは安全第一で。
・滞在中、どこにどうやって行き、どうやって帰ってくるかある程度決める。
・現地語を少しだけ勉強すること。挨拶とか、おいしい!とか、トイレどこ?とか
・○○行ってくるわwと友人にドヤ顔で言う。

気を付けていってらっしゃいませ^^
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に説明をしてくださり本当にありがとうございます。
気をつけて旅行します。

ごめんなさいね。

このQ&Aサイトでこの程度の質問をするレベルなら、海外の一人旅はやめた方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…もうちょっと考えてみます
ご回答ありがとうございます。

とりあえず時間を守って空港に行けばなんとかなります。

あとは自動で飛行機が運んでくれるでしょう。

問題は宿泊です。
ホテル付きのツアーなら問題ないですが、
バックパックだとそれはないので、
1、2日分は国内から予約しておいた方がいいです。
到着したら宿屋がどこも混んでいて
野宿とかは嫌ですしね。
あとは外国も日本と同じようにビジネスホテルの
ようなものはたくさんあるので、
荷物を持ってホテルにいけば、
従業員は「泊まりに来たのかな?」と
判断してくれます、まあホテルなんで。

またホテルまでの行き方も事前に調べておきましょう。
「地球の歩き方」とかに地図があります。

持ち物は突き詰めればパスポートとお金があれば、
何とかなりますが、僕は(小さい)南京錠を多用しましたね。
外出してる時など窃盗が入って盗まれないように。
旅行カバンごと盗まれたらどうしようもないですが。
あと服装はジーンズで旅行しましたが、
財布は後ろポケットに入れなかったですね。
スラれても気づきずらいんで。
あとは海外で使えるクレジットカードがあれば、
現金がなくなっても何とかなりますね。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に説明してくださり本当にありがとうございます。
気をつけて旅行します。