プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病になって新卒の会社を退社させられたものです。

現在は何とか自宅(実家)で働きながら生きていける分の収入を得ています。

うつ病を治したいのですが、なかなか症状も良くなりませんし、かといって収入がなくなれば生きていけないので
働くことをしています。

しかし、正社員で働けないことの恐怖や自宅で働いていることの恐怖、職歴がないまま年齢を重ねる恐怖などに襲われています。

現在は家で働くことしかできないので、仕方ないことなのですが、それでも家で働くことによってうつ病が良くなっているとは思いません。

たまに強烈な不安が襲ってきて日常生活も仕事もできない状態になります。

身体を動かそうと思っても動けないのです。

こうなってしまったときにはすでに自殺を考えてしまいます。

医師のもと治療していたのですが、収入と費用を考えて症状が少し良くなったとき以来治療には言っていません。

このまま職歴なし(厳密には家でフリーランスなので職歴としても書いて良いらしいですが)で生きていくのが怖いです。

しかし、うつ病になって以来社会や人が怖くなってしまい行動できないでいます。

もちろん行動に移さなければ死ぬしかないので、家で働いていますが、不安が消えません。

同じくうつ病の方や家で働いている方、うつ病だけど外で働いている方などの意見が効きたいです。

みなさん将来不安なものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

>みなさん将来不安なものなのでしょうか?


全然、会社なんて5つ変わって 今独立 金なら年商億でありますけどまだまだ欲しいですわ。
先のこと?案だけ資材掛けてる天気予報でも外れるんで、明日の事と
他人様の命とかの事なんか知ったこっちゃないですわ。

新卒第一主義で考えてたら、まあ日本人の5割くらいは今すぐ自殺しますね。

この回答への補足

すごいですね。頑張れる方はやはり違うなと思いました。

あなたの言葉で少し救われました。明日のことや他人のことを考えても意味がないですよね。
結局は自分の人生なので、自分でどうにかしていこうと思います。

新卒一括採用というのを大学で刷り込まれまして、新卒を逃したらもう終わりと思っていました。
でも世の中そううまくいっている人はなかなかいないのかとわかりました。

本当にありがとうございます。

補足日時:2014/05/30 11:12
    • good
    • 0

新卒にたいした魔法の力はありません。



あなたがニートでないならば、
やっている仕事が経験になります。


うつ病は、何ヶ月で治るものではないです。
二年三年、薬を調節して治すもの(というか落ち着かせる)です。


自分で気持ちのコントロールをしてうつ病がなおるのであれば、
たぶんはじめからうつ病にならないと思います。

通院しましょう。
費用に心配があるのであれば病院に相談して
なにか補助が出るものがないかなど聞いてみてください。

この回答への補足

新卒一括採用の日本社会ではほとんどの方が新卒で頑張っているのかと思っていました。

私は家で働いているのですが、これが経験になっているとは最近思えなくて自信を失っていたので
少し気持ちが楽になりました。

今はうつ病と向き合いながら働いて、時間のある時に通院するということにします。

これからの人生を考えたとき、やっぱりしっかり治していかないとなと思っています。

補助などについても聞いてみたいと思います。

補足日時:2014/05/30 11:17
    • good
    • 2

新卒の重要性はないですよ。



私は最近転職しましたが、メインはなにをしてきたか、なにをしたいかです。

生活するための仕事ではなく

自分がやりたいこと(趣味等)の為の仕事と考えたら少しは楽になるかもしれません。

先のことを考えなくていいとまでは思いませんが、なんとかなる精神で頑張ってみてはいかがでしょう。

私はお酒、旅行、おいしいものの為に、日々仕事をしています(笑)

いい方向に進むことを祈っています。

この回答への補足

新卒で採用されて一貫してずっとその会社にいる人の割合ってどれくらいなんでしょうね。

転職ができるということはそれほど力もあり、素晴らしい方とお見受けします。

今は外で働くのが困難なので、家で好きなように仕事をしています。
それが心に良いことなのかわかりませんし、たまに不安になりますが、それでも会社で働くよりは気分が楽です。

まずは先のことはそこまで考えずにやりたいことのために今できることをやってみたいと思います。

あなたのような優しい方がいてくれて私の人生は少し救われました。

ありがとうございます。

補足日時:2014/05/30 11:26
    • good
    • 0

>みなさん将来不安なものなのでしょうか?


鬱病に限らず皆不安ですよ。
その不安の形は、人によって違うけどね。

私は、新卒での採用を辞めたあなたはとても、他の人から比べて損だと思ってる。
日本は新卒第一主義ですから。

いえいえ、もっと怖いのはあなたは習うという機会を失った。
今度就職する時は、転職者(キャリア転職)です。
年齢に見合う、スキルがなければ当然次も難しくなる。
これが事実。
新卒採用は大事です。

でも、もっと大事なのは身体、健康です。
病院にちゃんと行ってください。
それが病人であるあなたの「仕事」なのです。

未来を不安に思うのは誰でも思うこと。
でも、言葉は悪いけど、大丈夫、あなたには「精神障碍者雇用」という道もある。
これからあと1年ぐらい。合算1年半ぐらい経てば精神障害者手帳を交付してもらい障碍者年金を請求すればいいのです。

これからは精神障碍者雇用が強く推進されますから。
家で勉強して、治療にいき、欝になった理由、カウンセリングや認知療法をして治していくしかありません。
ただね、精神障碍者だけはドンドン増えているから「精神障碍者雇用枠」も大変な席取り合戦です。

出来ることをどんどんやっていくには先ずは病院へいくことです。
今、よくなってないなと思うなら今の生活が病気にとってよくないのでしょう。
あなたがしなくてはいけないのは正しく認識し、正しい方向へ進むことです。

ご家族に相談して、しばらく休ませてもらい、病院にいく、変えるなどして新たな治療方針を立て直しましょう。

世の中、一番大事なのは健康。
それを頭に叩き込んで。

お大事に。
    • good
    • 2

こんにちは。



私も紆余曲折を経て、現在は在宅ワーカーです。
商売人の家に生まれ、社会に出てからは雇われ店長をしていましたが、
倒産し、派遣労働で食いつないでいる間に体調を崩してしまいました。

お答えは最後にするとして、これだけは確実に行ってください。

それは、【治るまで通院を続けること】です。
半年以上通院為さっているなら、自立支援医療が受けられます。
医療費が1割負担に軽減されるわけです。
ですので、経済的な理由で病院に通えなくなることはなくなりますので、
【必ず】治るまで通院を続けてください。



私も将来は不安ですよ。
あなたはまだお若いですが、私はもうオッサンの部類です。
ハローワークの求人も、歳を重ねるごとに減っていきます。
私は接客業に向いていまして、従業員をソフトにまとめ上げるテクニックもあります。
ですが、もう、人間関係にもまれながらの生活は無理と感じています。

今後、在宅ワークというスタイルがさらに拡充していくことと予想しています。
今は低賃金の最下層労働者ですが、ヘルプデスクなどは、
自宅でゆったりとした心持ちを保ちながら行うほうが、クオリティを上げられます。
電話やメールで行える職業は、在宅ワークに置き換わっていくのではないかと思いますよ。

歴史を振り返ってみてください。
どんなに暗い時代にも、明るい光は見えていました。

今は、私達は自分のできる範囲内で努力し、
どんなささやかな夢でも構いませんので、それに向かって進んでいきましょう。

リラックスしてくださいね。
あなただけではありませんよ(^_^)
    • good
    • 1

自殺するのは、職を失い、食えなくて飢え死にするまで待っても遅くないんじゃないですか。

    • good
    • 1

私は入社した会社を辞めたどころか、新卒で入社すらできなかった口ですけどね(苦笑)


それでもまぁ、なんとか生きています。フリーターだけど。
私も無職のまま卒業してしまった時は自殺を考えたりもしましたが。
実際に社会に出ると、同じ世代で非正規って結構います。
しかもそんな人たちの意外と多くが不安に思うわけでもなく「身軽でいいや」と楽観的です(それが良いか悪いかは別にして)
男性で派遣だけど妻子を養っている人もいます。健康であれば、仕事自体は出来るものです。

病の治す方が先でしょう。今無理して悪化したら元も子もありません。
空白期間に関しては「実家の手伝いしてました」でいいじゃないですか。嘘じゃないし。
無職だろうと正社員だろうと社長だろうと、将来に全く不安のない人なんていないんじゃないですか?
大金持ちでも死ぬ時は死にます。飢えじゃなくても病気や事故で。

あと、「補足」と「お礼」使い間違えてませんか?お節介ですが
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A