電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://music.j-total.net/
と言うサイトを見つけました。
ここには楽譜(ギターのみ)が載っているんですが、
このサイトで
LOVE PSYCHEDELICOのI am waiting for youの
楽譜を見たんですが、
Esus4というコードが書いてありました。
さあ、押さえようと思ってみたら、
指の間隔がありえないほどあいていて、押さえられませんでした。
しかも、他のサイトにはこんな押さえ方書いてありませんでした。
それと、楽譜にはEsus4onAと書いてありました。
どういう意味でしょうか?教えてください

A 回答 (6件)

えーと、弾き語りがしたいのですか?なら、これでいいと思います。

コードの押さえ方とかもある程度説明が書いてあるんじゃないかと思います。

弾き語りじゃなくてCDと同じように弾きたいんならこれではだめです。
ふつう、「弾き語り譜」とかっていう場合は、ギター1本で伴奏することを想定しているんで、ギターだけで弾いてもちゃんとバッキングとして成り立つようにアレンジしてあるはずです。コードだけが書いてあるってことはないと思いますが、CDでの演奏とは違うはずです。お値段からしてもそれほど充実した内容ではないような気がします。

ギターを始めるときに何からはじめるべきか、というのはなかなか難しい問題です。ただ必ずしもコードの練習から始める必要もない気がします。あんまり楽しくありませんので。CDを聴いてこんなのが弾きたいっ!て思ったのが自分で弾けるとすごく楽しいです。Fが押さえられないからってやめちゃったりするのはもったいないです。
    • 0

どうやって弾けばいいのか・・・

えーと、このサイトの内容っていうのはコード進行だけが書いてあるものなので、どう弾くかまでは指定していないんですよ。
だから好きなように弾くしかないです。

そもそもこういうコードだけが書いてあるやつは、CDと同じように弾くためのものではなくて、このコードで弾けばあってるよーん、というだけのものです。
だから押さえ方とかは原曲とは多分ほとんど違うものになってると思います。

CDと同じように弾きたいのであればこれではできないですねー。
楽器屋で売っているバンドスコアを見るか、運がよければギターマガジンとかにスコアが出てることもあります。
あとは頑張って自分で聞き取ってコピーするか。まぁ最初は無理ですが、慣れてくるとパターンがあるのでわかるようになります。
すべてではありませんが。

とりあえず自分がひいてて気持ちいいように、いやにならない程度に頑張ってくださ~い。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。じゃあ、あのサイトでは分からないんですね?
ところで、もう一つ質問してもよろしいでしょうか?
atokihさんがおっしゃっていた「バンドスコア」で検索したところ下記のサイトが出てきました。
http://www.bandscore.com/home.asp?nMN=1
ここで「LOVE PSYCHEDELICO(ラブ・サイケデリコ)」
を調べてみたら、デリコの欄の一番上の商品にギター弾き語り譜のスコア本がありました。この本なら弾き方も詳しく載っているでしょうか?

• 0

サイト見ました。

弾き語り用にコードが書いてあるんですね。出てきたとおりにやることないですよ。というか無理です。
Esus4の前のEは普通のローコードですから、その次に弾くんなら3弦の音を半音上げるだけにするのが普通でしょう。
で、OnAとあるので一番低い音はA、つまり5弦の開放にする。
結果的に4弦と3弦は2フレットであと5弦、2弦、1弦は開放、6弦は弾かないという形かな~。
これはAadd9ともいえるけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
追加質問してもよろしいでしょうか?
このサイトだとコードは書いてあるんですが、
どうやって弾けばいいのか分かりません。
ダウンストロークで弾くのかアップで弾くのか・・・
どう解釈すればいいのでしょうか?
一度音を鳴らすだけということでしょうか?

• 0

ご質問のサイトへ行ってみたのですが、コードのところにリンクが張ってあってそこをクリックするとコードフォームが出てくる仕組みのようです。

曲によって別のコードフォームを使った方がいい場合でも同じフォームが表示されます。それに厳密に言うと間違っています。Esus4onAだと5弦は×になっていますが、開放弦は弾くのが正しいはずです。ベース音やその場にふさわしいフォームまで載っているわけではないようです。

Xsus4とは根音(トニック)Xから数えて1度、4度、5度の音を積み重ねた和音です。一番簡単なのは5弦、4弦、3弦のそれぞれ2フレットを押さえるやり方です。A(major)のローコードを一つずつ太い弦の方にずらすだけです。onAでそのコードはAのベース音の上にのっけるわけですから、3弦、4弦の各2フレットを人差し指と中指で押さえてみてください。ベース音A、E(根音/1度)、A(4度)、B(5度)、E(1度)でコードの構成音は全部はいっています。6弦の開放弦は弾かずに5弦の開放弦のAの音を意識してストロークすると効果的かと思います。

ご質問の曲は知りませんが、ローコードを主体にすればこれでうまくいくはずです。ただし弾き語りの場合、開放弦が多いと、次の小節で聞こえてはいけない音が響いてしまうことがあるので、そういうときはしっかりとミュートしておかしな響きを残さないようにしてください。

経過音を拾うこともありますので、そのときはポジションをあげるなり考えてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
こんな私のために長文をありがとうございます

• 0
この回答へのお礼

間違えました。補足にしてしまいました

単にEsus4といっても押さえ方が色々あります。

他のコードもそうです。
onAというのは、そのコードにAつまりラの音を加えたものと考えれば簡単でしょう。
自分の押さえやすいもので良いと思いますよ★
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、コードには抑え方がいろいろあるんですね。

sus4は3度の音を4度にするということです。

単純なコードより、3度がない分だいぶ雰囲気が違う
和音になります。似たようなものにadd9などがあります。

onA というは、ベース音(一番低い音)にAを使うという
意味です。Esus4なら普通はベース音はEのはずですが、
それをAの音に置き換えます。クリシュなどと同じような
テクニックだと思います。

抑え方ですが、音の構成が同じならば、抑えやすい形でも
同じだと思いますよ。完コピではなくのかもしれません
けど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。onAの意味がようやくわかりました