【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

貴方にとって、永遠のヒーローは一体誰でしょう?

私の場合、以下の御三方。

・ 栄光の背番号3 「4番サード長嶋」

それはもう死ぬほど好きでした。
長嶋に憧れて野球を始め、以降ジャイアンツ一筋の人生(今は全く興味がありませんが・・)。

ところがこの方の監督解任の報に接したのは、大学時代の渋谷ハチ公前での号外、その瞬間は読売グループに対する怒りで、狂い死にしそうになったのを覚えております。

・ 高倉健

御存知、任侠映画の第一人者。
「死んでもらいます」 そして「 背なで泣いてる唐獅子牡丹」 には、中坊の頃から痺れっ放し。
任侠路線から脱皮した後の作品も、またよしです。

・ 矢沢の永ちゃん

キャロル時代から好きでした、その解散コンサートにも足を運んだほどです、確か日比谷の野音だったと思いますが・・。
ところで、当時のキャロル・永ちゃんのコンサートの客層は、良くて不良・ヘタすればやくざですから、当時中坊の私にとってはそれこそ命がけ。
でもあの頃よりも、今の方が数段カッコいい、私はそう思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

長嶋さんは人としても魅力ある方ですね。


野球の才能は言うに及ばず。と言いますか僕なんかより貴方のほうが勿論、詳しいわけで(笑)

任侠ものではないのかもしれませんが、竹内力さん。
萬田銀次郎です。

永ちゃん。
♪雪の世界の恋だから 春風が溶かしたなんて~
という曲はキャロルの時代でしょうか。
♪あ~いつか おまえのくれた 安物の時計が~
も好きです。

いちいち歌うなって?あはは(笑)
永ちゃんで好きな曲はたくさんあります。
キャロルの解散コンサートに行ったなんて・・・羨ましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>長嶋さんは人としても魅力ある方ですね。

まさに高度成長時代の申し子、戦後の昭和期に最も愛された人と言っても、過言ではないでしょう。
何をやっても許される稀有なパーソナリティ、お身体があんな事になられましたが、それでも卑屈なところは全くない、長生きして頂きたいものです。

>萬田銀次郎です。

やくざからも一目置かれる稀代の金貸し「ミナミの帝王」ですか。
この漫画は私も好きでよく見ますが、力さんは萬田銀次郎のイメージが強過ぎて、他の配役に使いづらいと聞いた事が有ります、御本人も大変なんじゃないでしょうか?

>永ちゃん。

>♪あ~いつか おまえのくれた 安物の時計が~
も好きです。

この歌は私もよく聞きましたが、キャロル時代かソロ・デビュー後かがよく分からない。
因みにキャロル時代で私が好きなのは、「涙のテディー・ボーイ」「 夏の終り」辺り。

ソロになってからのヒット曲は何しろたくさんありますからねぇ、ベタだけど「アイ・ラヴ・ユー、OK」とか「時間よ止まれ 」でしょうか。
でも何といっても最高に盛り上がるのは、「トラベリン・バス」ですけど・・。

お礼日時:2014/06/02 19:40

こんにちは。



永遠のヒーロー?
私はisokenさんとは年齢差も微妙ですからね、
長島さんなどはヒーローとは少し違うのでしょうね・・・。

健さんは、
「止めてくれるな、お母っさん!背なでいちょうが泣いている!」
権力に一人立ち向かっていく健さんを自分に重ねて、
間違いなく健さんは我々のあの頃のヒーローでした・・・。
あなたには何度も言っております。
池袋の小さな映画館でむせかえるような熱気の中、
堪忍袋の緒を切って一人殴りこみに向かう健さんに、
我々は立ち上がり、拍手喝采したのです・・・。

少し私の子供の頃の話をしましょうか?
やはり私の中で永遠のヒーローと言えば、
「月光仮面」であり、「赤胴鈴の助」でしょうね。
「月光仮面」は映画では大村文武さんでTVでは大瀬康一さん。
「まぼろし探偵」に「七色仮面」・・・・
まあ、この話はまた何処かでしましょうよ。(笑)

昨日、「チャリテー・バザー」がありましてね・・・
出店も40店ほどですから規模も大きいのです
執行役員とかおだてられて・・・
最後まで付き合っておりましたら熱中症になりました。
帰宅して倒れたまま、今日になってようやく意識も普通になり。

もう少しすると「盆踊り」ですものねぇ・・・
会長と言う人がもう命がけで、
一年中、「盆踊り」のことを考えているのかな?そう思うくらいです。
余計な話をしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。

>池袋の小さな映画館でむせかえるような熱気の中、
>堪忍袋の緒を切って一人殴りこみに向かう健さんに、
>我々は立ち上がり、拍手喝采したのです・・・。

私が初めて健さんを目にしたのは、オールナイト3本立てとか5本立てとか言った、封切りより何年かを経た場末の映画館、そんな状況でした。
それが「網走番外地」であったのか、「昭和残侠伝」シリーズであったのかは、今となっては思い出せませんが・・。

男性アイドルが髪を長く伸ばし、そんな男に嬌声を上げる時代に対するアンチ・テーゼとでもいうのでしょうか、世知辛い世相に逆行した、時代遅れの義理人情が誠に心地良かった。

>やはり私の中で永遠のヒーローと言えば、
>「月光仮面」であり、「赤胴鈴の助」でしょうね。

この辺りは、映像・活字で知り得た知識のみの世界です。

>昨日、「チャリテー・バザー」がありましてね・・・

ほ~う、そんな事もされておられるのですか。
でも余り無理を為さらずに・・。

>もう少しすると「盆踊り」ですものねぇ・・・

子供の頃は間違いなく夏の風物詩でして、女の子の浴衣姿を見るのが楽しみでしたが、我が地元も古い住人が本当に少なくなり、今はどうなのやら、見当も付きません。

お礼日時:2014/06/02 22:54

isokenさん、ごぶさたしてます。



僕らの世代の永遠のヒーローたち
■石津謙介
VANの創設者 稀代の伊達男 
日本の男たちに衣食住の衣の楽しみを教えてくれたメンズファッション界の大御所
氏の言説は書籍やラジオ・テレビの対談でしか耳にできなかったけど、
■吉行淳之介
苦界の女性たちを素材に人間の本質をとらえた爽やかな読後感の作品を多く残した
芥川賞作家 

■阿久悠 1970年代以降を彩る歌のすべてを作ったといっても過言ではない偉大な詩人

■藤原伊織  電通社員のころからすばる文学賞受賞、その後江戸川乱歩賞と直木賞を
同時受賞した『テロリストのパラソル』はギャンブルで積み重なった借金を返済するため賞金金額の多い同賞にねらいを定めたのだとか。59歳で食道がんで死去。
作品の登場人物が皆かっこいい。井浦新が犯人役で出てくる映画化があったように記憶
しているのだが、検索しても出てこない。記憶違いか。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2014/06/02 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

exhivisionist さん、こんにちは、御無沙汰しております。

>■石津謙介

アイビー全盛ど真ん中の方々から、1~2世代後の我々の間でも、VAN はそれはもう凄い人気でした。
何よりもあのロゴ・マークがカッコ良かった、VAN の袋も羨望の的でした、高校時代にその倒産を聞き、それはもう衝撃的でしたが・・。

何れにしても石津謙介さんは、アイビー・トラッドという概念と言葉を定着させた当の御本人、日本ファッション界に大きな足跡と功績を残し、大往生を遂げられ本望であったのかな、そう考えます。

>■吉行淳之介

家内がこの方のファンでして、食卓でその来歴を色々と教えてくれたところによりますと(フンフンと頷くだけで、話の中身は殆ど聞いておりませんが)、女性には盛大にもてたようですね。
全くの余談ですが、私の叔父が昔より宮城まり子さんとは親交があり、「ねむの木学園」の設立に少々尽力したようです。

>■阿久悠 1970年代以降を彩る歌のすべてを作ったといっても過言ではない偉大な詩人

改めて何かを語るには、余りにも高名な御方でしょう。

>■藤原伊織

人生を生き急いだ才子(決して軽薄という接頭語は付きません)、一言で表せばそんな印象を持ちます。
今調べましたら、それは1年半ほど前の事、私のとある質問にお寄せ頂いたexhivisionist さんの回答に彼の名前が記してあり、少々興味を持ちまして、『テロリストのパラソル』は読んでみました。

従来ハード・ボイルドなタッチの小説は敬遠して参りましたが、意外とすんなりと入ってきた、殊に御指摘の冒頭のシーンが非常に印象的でして。
私自身は学生運動に関与した世代ではないものの、そこに対する興味と予備知識があった故と考えますが・・。

お礼日時:2014/06/02 22:28

浪花のモーツァルトこと「キダ・タロー」



もし,モーツァルトが後で生まれていたら「ウィーンのキダ・タロー」と呼ばれているに違いない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>浪花のモーツァルトこと「キダ・タロー」

ああ、一九分けにし・不自然な被り物を頭に乗っけているあのおじさんですか、それこそコテコテの・・。
しかし聞いた話ですと、作曲家としての才能は素晴らしいらしい、人は見てくれでは分からないものです。

お礼日時:2014/06/02 19:57

健さんは男の中の男ですよね~


あの落ち着き、貫禄。。素敵♪
私、女々しい人、軽薄な人、軟弱な人が大嫌いなので。。ジャニーズなんて昔から微塵も興味ないですね。
雰囲気的には、映画レオンの、ジャン・レノがいいですね。寡黙で孤高の殺し屋。てもマチルダへの純愛を貫く。。
あと普遍的なヒーローは、ソクラテスでしょうか。
ソクラテスこそが元祖ロッカー、反逆児と言われてます。権力に媚びずに己の信念を貫き通す。死をもってさえ。
ソクラテスはあまりにもお役人に反する事を言うので逮捕され、死刑を宣告されます。でも、無罪放免にしてあげる条件がひとつだけあると言われる。私達に反する発言を今後一切するなと。それなら許してあげると。ソクラテスは答えます。そんな条件で生かされても、それは生きているとは言えない、ただの植物人間と同じ。それなら死んだ方がいい、と。精神を支配される事を拒否し、己の信念を貫けるなら、喜んで死刑になる、望む所だ、と死刑を受け入れました。私のヒーローですね。私も、私の精神を支配しようとする一切の圧力を受け付けませんから。上司には、ハイジさんは中味は良いのに、あんまりキツイと損するよ、私は理解してるけどね、と老婆心で言ってくれますが、私は上司が理解してくれていればいいんです、雑魚に媚びる気ありませんから。で、そんな私が通っちゃっているのが驚異的でそんな職場があるなんて信じられない、と旦那さんは驚いていますが(^_^;) やっぱりソクラテスイズムは正しいのだと思います♪
あ、ソクラテスイズムを継承したロッカー、ニルヴァーナの故カート・コバーンもかっこいいです。彼の言葉、ありのままの自分でいて嫌われる方がいい、自分じゃない自分を演じて好かれるよりも。という意味の言葉は、ひとつのバイブルです。若干27歳で薬物中毒の末ピストル自殺しましたが、多くの若者に勇気を与えた人でした。ニルヴァーナの、Smells Like Teen Spiritは、そんな反逆精神に満ち溢れた力強い名曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私、女々しい人、軽薄な人、軟弱な人が大嫌いなので。

ちょっと耳が痛い・・、私自身軟弱では決してないが、ひょっとしたら軽薄&女々しいかも知れません。

>雰囲気的には、映画レオンの、ジャン・レノがいいですね。

ああこの人いいですよね、古き良き頃のフランス俳優の系譜を曳く感じで・・。

>あと普遍的なヒーローは、ソクラテスでしょうか。

haiji さんが、ソクラテスに傾倒しているとは意外や意外・・。
ひょっとすると haiji さんの御主人、ソクラテスの様な方ではないですよね、・・大変失礼しました、冗談です。

お礼日時:2014/06/02 19:51

こんにちは


仮面ライダー旧1号・・(-_-;)

な・・何といっても
ブルース・リー(≧∇≦)/です。
映画館から出る頃には
強くなった

気がする・・したもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>仮面ライダー旧1号・・(-_-;)
>ブルース・リー(≧∇≦)/です。

この2つはよく分かる、私もその時代ですから。

仮面ライダー1号が小学校高学年、当時ライダー・スナックを買うと付いてきた、ライダー・カードが大流行。
私なんぞは、ライダー・スナックを箱買いしてカードだけを抜き、お菓子は箱ごと全部川に捨てちゃう大馬鹿者でして、当時PTAで大問題になったようです。

ブルース・リーにも大熱狂、友達はみんなヌンチャクを持ってました。
「燃えよドラゴン」は思い出に残る映画の1つですね。

お礼日時:2014/06/02 19:03

鉄腕アトム。



高田馬場駅の発車メロディーが好きです。
「永遠のヒーロー」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>鉄腕アトム。

なるほど、私も子供の頃観てましたが、確か当時は白黒でしたよね。
手塚さんが設定した近未来を、遥かに超えた現在に生きている自分が妙な感じです。

>高田馬場駅の発車メロディーが好きです。

馬場がそうでしたか、私はてっきり東武東上線のどこかかと思ってましたが・・。

お礼日時:2014/06/02 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング