在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

砂漠がある国は、砂漠を持ってる事のメリットはあるのでしょうか?
農業もできないし家も立てられない砂漠は要らない土地ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

飛行機の通り道だったら上空通過料が貰えます。

また敵対する国の飛行機を通さない権利もあります。

農業に関しては、水>土地であることは確かですね。
イスラエルが不毛の砂漠だったら中東紛争も大きくならなかったんでしょうが、あそこはあの辺の超一等地ですから。周辺は砂漠の多い国。怒るのもわかります。

家は建てられないことはないですよ。地下資源などの産業になるものがあれば水を運んででも人は住むでしょう。ペトラなどは長い水路で水を引いていました。ペルシア湾岸では海水を淡水化していますし。

デメリットとしては国境を警備することが難しく、密出入国を防ぎにくいように思います。その管理コストに見合う利益を上げるのが難しい。
    • good
    • 2

>農業もできないし家も立てられない砂漠は要らない土地ですか?



 いいえ。砂漠ほど秘密軍事施設に適した場所はないのです。強固な軍事国家には必要不可欠なものです。
    • good
    • 3

砂漠と聞いてすぐ思い浮かぶ中東に関しては、前にテレビ番組で観たのですが、石油産出国の人が「我が国は太陽光発電になっても、沙漠があるし太陽光を使えるから有利だ。

中国や日本は気の毒に」的なことを豪語していました(笑)。なるほどなと思いましたが。

しかし、メリットというよりたまたまそこで暮らしていて、そこが国になったということだと思いますが・・・・・・遊牧民がいたり、キャラバン(隊商)が旅したりしてましたし。
オアシスがあればその周りに住めますし。

乾燥という話で思い出しましたが、チリのアタカマ沙漠&アタカマ高原は雨が少ないので有名です。
それゆえに世界各国の天文台があります。望遠鏡で宇宙を観測するのに大気中の湿度が少ないほうがいいんだそうです。ゆらぎが少ないとかなのかな・・・・それに、雨天も滅多にないのでしょうし。
日本の大学などもいくつか望遠鏡を設置しています。

沙漠の景観を見たり、夜に星を見る観光ツアーもあります。世の中には沙漠好きがいますので(私も行けるものなら行ってみたい)。
地下資源もあります。そういえば昔、肥料に使われたチリ硝石というのもありました。

沙漠にはいろいろありまして、砂沙漠、岩石沙漠、礫(れき)沙漠など。
ウィキペディアには、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82%E6%BC%A0# …
「砂漠にも人が生活している場所もある。砂漠には固有の生態系がある。砂漠の砂が風によって海に運ばれることで、海洋生態系にとって重要な栄養素の供給源ともなる。また、シロッコとしてサハラ砂漠の熱は南ヨーロッパに運ばれ、緯度の割に温暖な気候をもたらしている。」

など環境へのプラスの影響も書かれています。

ただ、水や植物があって耕作できていた土地が「砂漠化」したりすると、そこで暮らしていた人間や動物にとってはマイナスですね。
    • good
    • 3

不要だと思ってたら石油がじゃんじゃん出て


大金持ちになったのが中東ですね。

中国なんかは核地下実験に利用したりしています。

とりあえず利用価値は低くても
不要な土地はない。ってことです。
    • good
    • 1

砂漠の印象が特に無いアメリカの衛星写真を見てもおわかりのように、世界的には砂漠は珍しいものではありません。

大陸の殆どには広い砂漠があります。(おおまかには茶色の部分が砂漠と考えていいと思います。)
https://www.google.co.jp/maps/@31.4744974,-107.9 …

砂漠自体が観光資源となるのは、砂砂漠のようにパウダー状の砂が広がる限られた地域とか、大抵はエジプトに代表されるような遺跡や文化とあわさっての価値で、砂漠自体にはあまり価値は無いと思いますね。
例えばラスベガスも砂漠のド真ん中にありますが、砂砂漠のような独特の景観美があるのでもなく、本当にただ岩や小石が転がっているだけの「不毛の地」ですね。

まず、水が確保出来ないことには人間は何も出来ないと思います。生命活動も、産業も。逆に水さえ確保出来れば第一段階はまぁなんとかなると言えるかもしれません。そういう意味で、人間にとって「使えない」というのは遠からずだと思います。地下資源はただの地下資源であって、砂漠であることは必要ありませんからね。
    • good
    • 1

天然資源が有ればそれを売る事が出来ますし、


地下水が有ればある程度は灌漑農業も出来ますし、
伝統文化や世界遺産と併せて
砂漠が無い国の人を呼び込む観光資源にする事も。

デメリットも多いでしょうけれども、
メリットも無い事もない様です。

岩石砂漠では、隕石を拾って売って暮らす人も居る様ですし
降雨(雲)の少なさを活かしメガソーラーの案もあるとか。


学問系のカテゴリ、例えば地理などで質問すると、
もっと詳しい方が多いかもしれませんよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャワーを浴びられないときに大量の汗をかいたとき、体はふけますが、髪、

シャワーを浴びられないときに大量の汗をかいたとき、体はふけますが、髪、頭皮の対処法がありますか?

仕事中のシャワーを浴びられない環境で、夏場にちょっとした運動などで
大量の汗をかいてしまったとき、体はふけますよね。
でも、頭というか、頭皮が汗でびちゃびちゃの場合、何か良い対処法がありますか?
事務所仕事なので、昼間に汗をかいてしまうと、事務所で汗臭いので困ります。
ちなみに事務所もエアコンはついていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は女性ですが、自転車通勤していることもあり(体調のせいもあるのですが)、夏場、事務所に着くと大汗です。

> 頭というか、頭皮が汗でびちゃびちゃの場合
恥ずかしい話、私は、髪の毛から汗が滴り落ちるほどで、特に後頭部の汗の量がすごいんです。

勤務先では事務服着用なので、着替えの際に身体は拭けます。

> 何か良い対処法がありますか?
「手」にはちょっと辛いですが、熱湯でタオルを絞って(濡れタオルを電子レンジで「チン」できるのならば、それでもOK)、頭を蒸らし、髪全体を拭います。
その後、乾いたタオルで水気を拭います。

身体も「ホットタオル」で拭いた方が気持ちがいいです。

私の勤務先は、エアコンが効いているので、これで結構気持ちいいです。

#3さんがご紹介の「リーゼ ヘアリフレッシャー」も時々使っています。
http://www.kao.com/jp/liese/lse_hair_refresher_07.html

確かにパチパチはじけて気持ちがいいですが、私の場合は「サラサラ」にはなりません。
それに、使った後の髪のカンジがあまり好きではないので、あまり使わないです。

「水のいらないシャンプー」は、非常時用としてはいいと思いますが、あとで頭皮等のケアをきちんとしなければならないと聞いたので、まだ使ったことがないです。

そういえば、私の勤務先の男性で、昨年の夏に「お昼休みに事務所の近所の床屋でシャンプーしてもらってきた」と言っていた人がいました。
それどころか、「トイレの洗面台で頭を洗った」という人もいました(事務所のお手洗いは、お湯とお水が出る混合水栓)。
短髪の男性だったので、それも可能なんでしょうね。
ちょっとうらやましかったです。

私は女性ですが、自転車通勤していることもあり(体調のせいもあるのですが)、夏場、事務所に着くと大汗です。

> 頭というか、頭皮が汗でびちゃびちゃの場合
恥ずかしい話、私は、髪の毛から汗が滴り落ちるほどで、特に後頭部の汗の量がすごいんです。

勤務先では事務服着用なので、着替えの際に身体は拭けます。

> 何か良い対処法がありますか?
「手」にはちょっと辛いですが、熱湯でタオルを絞って(濡れタオルを電子レンジで「チン」できるのならば、それでもOK)、頭を蒸らし、髪全体を拭います。
その...続きを読む


人気Q&Aランキング