アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTFS/exFAT/FAT32/FATのファイルシステムは、どの様に違いが有るのですか。
リムーバルメディアで、NTFSのフォーマットすると、エラーになります。
4GB以上をコピーしたいのですが!!。

A 回答 (3件)

ファイルシステム自体については…まぁ、いろいろ書かれていたりするので探してください。

「NTFS FAT 違い」とかで検索するといろいろ出てくるでしょう。

NTFSからFAT系へのコピーの場合、代替データストリームの内容がコピーされない。
ということはありますのでご注意を。
# もっとも…WindowsXPと違って代替データストリームの情報が扱いやすくなっているのか微妙ですけどね。

>リムーバルメディアで、NTFSのフォーマットすると、エラーになります。

なんのメディアを使ったんでしょうか?
XPの頃はリムーバブルメディア(というか外付けHDD)をNTFSでフォーマットする為に
デバイスのプロパティから「クイック削除」ではなく「高パフォーマンス」などにポリシーを設定する必要がありましたが…。
# 「デバイスの安全な取り外し」操作が必須。
SDカードの類の場合は…NTFSでフォーマットできるのかどうかは未確認です。
# SDカード系とメモリースティック系は標準でFAT系のフォーマットだったかと思いますが…。

>4GB以上をコピーしたい

exFATでフォーマットする…というのでよろしいかと。
# 購入した32GのUSBメモリはexFATでフォーマットし直しましたね。

この回答への補足

64GB以上のSDカードおよびUSBメモリ。
中には512GBのUSBメモリをフォーマットしようとしたら、「フォーマットできませんでした」のエラー(中身は中国製)。

また、NTFSでフォーマットすると、途中で止まってしまうものも有ります。
ただ、止まらない時は、数バイト・数キロバイト単位での稼働です。
いづれも、128GB・512GBで100GB弱のコピーでのスピードは1日以上もかかったりします。

対策を教えてください。

• 0
この回答へのお礼

512GBは俗に「金の延べ棒」と言われる物で、オークションで手に入れました。
最初は壊れていたので交換してもらいましたが、やはり同じ症状です。
NTFSフォーマットは不能・exFATではコピーに時間が100GB弱で1日以上もかかります。
ファイルシステムが壊れているのでしょうか?。
壊れているのだったら、あとは単なる飾りです。

以上、補足です。

リムーバルメディアとは何でしょうか?

名称と型番をあげれば的確な回答もつくかと思います。

あとは使用しているパソコンの型番など
    • 0

それぞれ管理方式が違い、それによる制限などもあります。

リムーバブルメディアと言っても様々な種類がありますが、たいていはNTFSにも対応しています。
中にはだめなのもあるかもしれませんが。
また、macやLinuxフォーマットで、winに対応していない場合は先に領域の開放からし直す必要があったりもします。
    • 0