プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
同棲中の彼についてです。

一緒のベッドで寝ているのですが
夏の間はカーテンを全開にして寝たいといわれました。

私はカーテンは閉めるためのものであって、あけて寝るという意味がわかりません。

彼の言い分的には
起きたとき日差しを感じられると気持ちが良いから、だそうです。
(日差しが差し込めると朝もすっと起きれるとも言っていました。普段は全く起きれず私が起こしています)

日差しを浴びることに異論を唱えるつもりはありませんが

私がカーテンあけっぱで寝るのが嫌な理由は
(1)外から室内が見えそうで嫌だ(ベランダと柵があるマンションですが我が家は1階なんです)
(2)早朝、日が昇ってくるとそれがまぶしくて私だけが変な時間に起きてしまう
(彼は朝に弱いのでそういう刺激で起きることはない。なのでそもそもカーテンをあけっぱなしで寝たところでぱっと起きれることあるのか?という疑問もあります)

別々で寝ればいいとかいう解決法はあると思うんですが
そうなるとどっちがベッドのない部屋で寝るのかという問題にもなります。

お互いにどっちも悪いことをしたと思っていないのでベッドを譲る気がないんです。



みなさんに聞きたいのは
カーテンをあけっぱなしで寝るというのは普通のことなんでしょうか?

また自分が私の立場だったらどうしますか?

ということです。

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

> カーテンをあけっぱなしで寝たところでぱっと起きれることあるのか?



とりあえず、試しに1週間程開けっ放しにしてみてはどうですか。
そしたら質問者さんも、別々の部屋で寝ることの必要度が明確になるでしょうし。
今なら5時頃から明るいです。
勝手に起きてくれて、素敵な朝ごはんでも用意してくれたら最高ですねぇ。

別室がどうしても考えられないなら、中間の策として、レースのカーテンにする。
ブラインドって手もありますね。
で、質問者さんはアイマスクも使うとか。

光よりも、外がはっきり見えることが落ち着かない性質なので、
カーテンもなにもなく寝るなど、私なら無理です。
せめてモザイクのガラスフィルムくらいは貼りたい。

ところで、カーテンって、防犯上はどっちが良いのでしょうね?
外から見えて、中に人がいるとわかるほうが良いのか、
完全に寝入っているのが見えると狙われやすいとか、なんかないのかしら。
1Fだと、いや何階でも、何かが侵入してくることがいちばん怖いじゃないですか
(うちは都内でも非常に空き巣や強盗の多い地域だから、これを気にせずにはいられない)。
そのへんは、どうお考えなんでしょう?2人とも気にしない?

うちは光に神経質でちょっとの光でもあれば眠れない彼氏が一緒なので
暗室か!!!ってくらい真っ暗です(ま、実際暗室なんです。たまに写真焼く。)
更に彼氏はガーゼのアイマスク(あずき入り)装着。
一度真似してみたけど、ここまでやると、さすがに気分は棺桶でした。

名案がみつかると良いですね。
仲良く解決されることを祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これまで4日間試しましたが彼が起きたのは1度。。
でもカーテンをあけていなかったら1度だって起きれていないんだからあけていたほうが良い というのが言い分みたいです。
防犯的には策があるのでそこを飛び越えて進入というのはなかなか難しそうとのこともありそこまで危機感を感じてはいないのですが、私的には人目を気にしてしまうという部分があります。
アイマスクを利用するというのもひとつの手ですよね

丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/03 15:41

二人で契約?



契約できるのは一人ですし、世帯主も一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、契約書のサインは2人で行いましたし、保証人もそれぞれつけていますよ

お礼日時:2014/06/03 15:37

>みなさんに聞きたいのは


カーテンをあけっぱなしで寝るというのは普通のことなんでしょうか?

僕もそうですよ。
高校ぐらいからそうかな。

今も1Fで寝てますけど、カーテン全開。今の季節はもう窓もちょいあけぐらい。(窓鍵つけてるけど)
朝日を浴びて起きたいですから。(実際に目がさめなくとも)

ただ、貴女が早い時間に目がさめる、は可哀想ですよね。
うちはダブルベッドで奥さんが窓から遠いほう、僕が窓際で寝てますんで、奥さんどころか僕も植木で見えないと思う感じです。

妻も最初はブースカ言ってましたが、結局はそれも含めての相手との価値観です。
僕も妻のマイルールに沿って生活しているのでそれはもうお互い様ですね。

解決策なんですが、僕らが結婚する前は賃貸マンションに住んでいて外から良く見える場所だったのでそれは窓フィルム(うすく模様のはいった白系フィルム)を貼ってました。明るいですよ、カーテン要らずです。
着替えてもボケてはっきり見えません。
そういうの貼ってみては?
ホームセンターに売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓フィルムというのは思いつきませんでした!
そういうものに頼ってみるのもよさそうですね

>僕も妻のマイルールに沿って生活しているのでそれはもうお互い様ですね。
たしかにそうですよね。私もあちらに融通してもらっている部分があるので、少し理解してあげることも大事かなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 15:39

家主はどちらですか?



家主のしたいようにすればいいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人で契約している物件なんですよね
どちらが多く支払いをしているというのもないので悩んでおりました…
きっとわたしが折れることになりそうですがw
ありがとうございます

お礼日時:2014/06/03 14:13

ごめんなさい私女ですがカーテン開けっ放しで寝ます。


しかも1階で。
理由は彼氏さんと同じく日差しで起きれるから。
私の仕事柄夜中に帰宅するのですが、朝は6時に起きなきゃいけないのです。
カーテンを閉めていると感覚が掴めなくて、尚且つアラームだけじゃ起きれない。。

元々お二人で借りたのですか?
仮に彼の家にあなたが転がり込んだならあなたが別室、あなたの家に彼が転がり込んだなら彼が別室。
二人で決めて家賃もきっちり半額なら新しく安いベッドを購入して別々に。今シングルベッドなら1万円以内のものもありますから。
どちらかが少しでも多く出しているなら多く出しているほうを優先。

生活の違いを無理に修復することはまず無理です。
妥協していかなくちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人で契約して借りています!

>生活の違いを無理に修復することはまず無理です。
妥協していかなくちゃ。

確かにそうですよね。。
2人で暮らすとはそういうことですもんね

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/03 13:22

人が二人以上いれば、どちらかが譲らなくてはいけないですからね。



それで彼が起きやすいのであれば、そうしてあげるか、あなたが別の場所で寝るしか方法はないですよ。

彼が譲りそうもないので、あなたがどうにか動くしか方法はありませんね。

夏以外は、カーテンをして寝るのであれば、別にカーテンを全開にして寝なくても、起きれるのではとも思いますが。

夏だけは別々に寝たらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏の間は別々に寝るのが一番いいような気がしてきました。
私が譲ることになりそうです。

>人が二人以上いれば、どちらかが譲らなくてはいけないですからね。

そうですよね!そういえばそういう思いやりを持つことを忘れていた気がします。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/03 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!