在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

日本人は夜になるとカーテンを締めきって、室内の明かりを外に見せない場合が多いですよね?
でも、欧米人や照明デザイナーなどに言わせると、それは都市景観上美しくないらしいです。
照明設計の本や、都市デザインの本を最近読んでいるのですが
昼間、自然光の恵みを享受しているのだから、夜は外に向かって素晴らしい電灯照明の光を放出したほうが良いって書かれていました。

欧米では、夜でもあまりカーテン締めないらしいです。
↓は欧米の都市の景観ですが、窓明かりがすごくキレイだなと思いました
http://allabout.co.jp/living/light/closeup/CU200 …

だから私も最近はなるべく夜もカーテンを締めないようにしています。
でも、これって危ないでしょうか?

カーテン越しに移る影を、ストーカー的な感じで外から誰かに毎日見られてたりしたら
嫌だなとかも思うのですが・・・心配しすぎでしょうか?

それほど大きくない窓ならば、カーテン締めなくても平気な気もしますが
ベランダはさすがにカーテン開けっ放しは、危険でしょうか?(外から観察されるとかで)

もちろんカーテン有無に関わらず窓の外の人からは、家の中が見えないような立地なら問題ないとは思いますが。。

夜はちゃんとカーテン締める人が多いと思いますが、その理由はなんですか?
やっぱり外から自分達の人影を見られるのが、危険だと思うからですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

照明デザイナーは照明のことをメインに考えます。


また工務店などは建物メインで考え家具のレイアウトやインテリアは
どうぞお好きにと施主任せです。結構自分勝手な部分的にしか見ていない業者がいます。
カーテンは基本的にはしめた方がいいと思います。
結構意外なところから見られているものです。開けっ放しにしておけば
住んでいる人の性別、生活のレベル、いる時間帯といない時間帯、プライベートな行動まで見られてしまい、間違えば犯罪にまで及ぶケースもあると思います。昔のようなよき日本建築を生かそうとかそういう時代でもないと思います。セコムとかアルソックが商売になるのはそれだけ犯罪が増えているからじゃないですか。女性が夏に薄着になれば
男の目はどうしたって目を向けることが増えるんじゃないでしょうか。
最近ミラーカーテンや遮光カーテンの商品が増えています。住宅地の隣までの距離はかなり狭いし通常のレースでは見えてしまうので太陽光線を乱反射させて見えずらくするミラーカーテンが使われ、夜に人影が写るのを防ぐために遮光カーテンが使われています。(特に寝室は夫婦のプライベートを考えれば遮光カーテンしかないでしょう。)ホテルのカーテンはほとんどが完全遮光か遮光の裏地付きカーテンです。田舎でさえ昔は鍵をかけずに出かけていましたが、最近では鍵をかけている人がほとんどでしょう。
それだけ世の中が物騒におかしくなっているのにデザイナーの言うことを鵜呑みにしていたら「大変な事になりますよ。」
たけしじゃないけど。浴室の窓にブラインドを付けるのも
室内の光で影が映ってしまいそれを隠すために付けるのですから。
実際知り合いの娘さんが覗きにあってブラインドを頼まれたことがありますから、「私を見て!」というのならば開放的に蚊取り線香でも付けながら過ごすしかないですね。
    • good
    • 4

・日本は夏に向かって明かりにあつまる、小さな虫が多いのでカーテンを開けていると窓が虫だらけになる地域も多いと思います。

少し田舎に行くとカブトムシやクワガタまで窓に突進してきます。冬は開けると寒いですし。

・隠したいという心理もあるのかもしれません。

・よそからの苦情がなければ、寝るときだけ閉めれば支障もない気がします。

・欧米には欧米のよさ、日本には日本のよさがあるわけで、うわべだけ真似るとろくなことはないと思います。

・写真のマンションのようなものでしたら、日本であっても、カーテンが開いている家も結構多いと思います、4~5階より高ければ虫も来にくくなると思いますから。外からものぞかれるということはなくなるでしょうし。

・戸建てであれば欧米も閉めるのではないでしょうか。設問の比較対象の仕方がいささか乱暴な気もします。
    • good
    • 2

洋式と和式の違いです 洋式は窓です


窓は たいへん厚みがある物です
和式は部屋の仕切です 厚みがありません
この違いで習慣が違うのです
日本ではカーテンが無いと丸見えです
影どころではありません 洋式の窓は窓辺におる人しか見えません
部屋にいても外からは殆ど見えない構造です
私は洋式で長く暮らし居てますがカーテンは閉めますが
窓は開いています 窓は二重構造で互い違いにしています
雨が吹き込んでも室内には入らない構造です
夏でもクーラーは滅多に入れないです
    • good
    • 0

私はかなり神経質にカーテンを閉めますね。


一番の理由は、治安の悪い都会に住んでいるというのが大きいです。
毎日ニュースでいろんな事件が起きてるのを見ますが、たくさんの家がある中で、その家が狙われた「きっかけ」って、やっぱりあると思うので…。
その「きっかけ」は、犯罪の種類によりますが…。
泥棒なら、窓から家の中に高価な家電などが見えたとか。
強姦魔だったら、窓から若い娘さんが見えたとか。

私も、できることなら開放的に暮らしたいと思います。
紹介して頂いた写真、とてもきれいですね。
日本でも昔は縁側とかあって、軒の向こうを歩く人から庭や、縁側に座ってる人が見える風流な光景が当たり前だったのにな~。

でも犯罪などここ何十年も起きていない、鍵をかけてる家が一軒もないような田舎に移り住まない限りは、カーテンを開ける勇気はないですね。

それで思い出しましたが、知り合いが子供の頃、家で一人で留守番をしていたら、ふと気づくと家の中に知らない男が立っていたそうです。
男は泥棒で、留守だと思って侵入したら子供がいたので、驚いて逃げていったそうですが、知り合いは子供心にも「他人でも家の中に入ってこれるんだ」とショックを受け、そのあと眠れない日が続いたそうです。

私もそうですけど、泥棒に入られたことのない人は、無意識に家の中は安全だと思い込んでいるんですよね。
犯罪被害者にならないようにするのは難しいですが、自分である程度避ける努力(カーテンを開けるなら、家全体のセキュリテイをしっかりする等)はしていかねばと思ったのでした。
    • good
    • 2

夜のカーテンは覗き見防止です。


また、日本人の習慣です。

見られても構わないのでしたら、締めなくてもいいと思います。

あと、冬などは本来の目的である断熱効果があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜 なぜカーテンを閉めるのでしょうか?

夜になるとカーテンを閉めますがその由来というか発端は何でしょうか?知ってる方、わかる方教えてください

Aベストアンサー

カーテンそのものの起源について、下記サイトに説明がありました。

もともとはベッド周りを囲んでいたものが、窓際に付けるように変わっていったようですね。

ご質問の趣旨に合っているかわかりませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sanko-i.com/main/cur_rekishi.html

Qレースのカーテンだけだと見えてますか?

画像のAという家がウチなのですが、最近になって道を挟んで向かい側の
Bという家がベランダで洗濯物を干す時にウチを見ています。

南と東に窓があり、昼間はレースのカーテンだけしてます。
南の窓にベッドがあります。

外装も内装も白もしくはベージュのような色です。

1日中ずっと日が当たっており、外から私が2Fの部屋の中で立って
いたりするとBやCという家からどのくらい見えてるものなのでしょうか?

また、向かいの家だけでなく、道から見るとどうなのでしょうか?

私も外出する時に外から自分の部屋の窓を見たりしますが、人が立ってな
いので確認ができないです。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分の家の窓と向かいの家の窓が対面もしくは斜め前にあるような場合で、対面する自分の家の窓の反対側の壁にも窓(つまり対面側窓より後方の窓)がありその窓にレースカーテン越しに採光が取れていれば後方の窓が部屋を明るくしているので、実際は、(目が粗く薄いミラーレースなら)シルエットとか動きぐらいは相手側からよく見えてますよ。

試しに、晴天時に、対面窓の際(きわ)に人形とか置いて外から見る事ができればよくわかります。

つまり、「相手の窓→自分が立っている窓→その後ろの窓」が一本の直線でつながった場合、(昼間であっても)外からみえるってことです。

Qカーテンを閉める派と開ける派(窓の必要性)について

よくカーテンを開ける派と閉める派で対立している事が多いと思いますが、

カーテンを閉める派の意見はというと
・プライバシー保護
・紫外線防止
・常識だから
・家の中の様子が見たくないから閉めろ
・恥ずかしいから
・防犯上危ないから閉めろ

という一方的に意見を押し付ける感じの意見が多い反面 開ける派の意見は

・体によくないから 光を浴びる
・風景を見るのが好き
・風が通って心地が良い
・見たければ勝手にどうぞ

といった 健康面での意見がとても多い気がします。



私は断然 日中はカーテンを開けて 電気代の節約や、
目の運動がてらに風景を見たりするので カーテンを開ける事に大賛成ですが
やっぱり日本人は何かを隠したりする人が多いのでしょうか?


防犯上はよくないという意見も確かによく分かりますが、
「見たくないから閉めろ」といった一方的にカーテンを閉めろと言うカーテン閉める派
の意見がどうも 嫌です・・・感じ方は人それぞれだと思いますが。

「カーテンを開ける方が自分勝手だ」という意見も多くありますが、
自分の意見を押し付ける 閉める派の意見の方が自分勝手に感じました。




そこで質問です!
カーテンを閉める派は当然 見られる事への恐怖等を感じる方が多いと思いますが
「じゃあ 窓を小さな窓、もしくは景色が見えない ザラザラとしたタイプの窓ガラスにすれば
問題解決だと思いますが・・・何故 景色を見たりする必要がないのに 大きな窓を
作るのでしょうか?」私はとっても不思議に感じました。

暗いカーテンを締め切った部屋が好きなら 窓も小さくしちゃえばいいし、
もし 洗濯を干すのに大きい窓が必要なら ザラザラとした加工がされている
窓ガラスを最初からつけちゃえば 見えにくくなると思うのですが?


単純に考えた結果 このような疑問が出てきたので 質問しました。
※喧嘩口調の回答はご遠慮願います。

よくカーテンを開ける派と閉める派で対立している事が多いと思いますが、

カーテンを閉める派の意見はというと
・プライバシー保護
・紫外線防止
・常識だから
・家の中の様子が見たくないから閉めろ
・恥ずかしいから
・防犯上危ないから閉めろ

という一方的に意見を押し付ける感じの意見が多い反面 開ける派の意見は

・体によくないから 光を浴びる
・風景を見るのが好き
・風が通って心地が良い
・見たければ勝手にどうぞ

といった 健康面での意見がとても多い気がします。



私は断然 日中はカーテン...続きを読む

Aベストアンサー

性格の違いなんじゃないんですかね。カーテンを開ける人は外向的な性格の人が多いでしょうし、何が何でもカーテンを閉めたがる人は内向的な性格なんだと思います。
ほら、「明日どこか行くの?」と他人に聞かれたとき、「うん、どこどこに行く」と開けっ広げにいう人もいれば、「なぜ私のプライベートをあなたに話さなければいけないのか」と噛みつく人もいるじゃないですか。で、そういう人って何か他人に聞かれたくない事情でもあるのかと思うとそうじゃなくて、「とにかく他人に自分を詮索されるのが生理的に嫌なのだ」という場合が多いですよね。
カーテンを閉める人も、閉める理由があるとか開けたくない事情があるというのではなくて、「人に見られるかもしれないという状況が生理的にストレス」ということなのだと思います。
ではなぜ曇りガラスにしないのかということですが、曇りガラスでも気配は感じますからね。本来は窓もない部屋のほうがいいのかもしれませんが、まあ窓がない部屋といったら独房気分ですから、それはそれで圧迫感を感じるでしょうね。

Q裏の家の住人にカーテンを閉めさせる妙案

うちの裏に新築の家が2軒建ちました。住宅事情により我が家の物干しや倉庫は家の側面にあり、そこが裏の2軒のリビングと接しています。
距離は裏の家のリビングの窓からうちの勝手口までで4メートルぐらいです。

悩みと言うのは、裏の家が2軒ともカーテン全開な事です。
カーテンは開けておくもの・閉めておくものと言うのは住んでいる地域によって常識は違うと思いますが、私が住んでいるところではカーテンは閉めておくのが常識です。(昼間はもちろんレースのカーテンですが)何千軒とある住宅密集地ですが、カーテン全開の家なんてうちの裏の家2軒ぐらいなものです。夜になっても全開です。

裏の2軒は70代ぐらいの親世代と30代ぐらいの夫婦&小さい子供と言う家族構成です。全開だけならまだしも、リビングに老夫婦が一日中いて、ちょっと物干しや倉庫に行こうにもずっと見られているので気楽に行くことができません。

普通(何を普通と言うかは人それぞれなんですけどね)、カーテンは家の中を見られるのが嫌だから閉めておく為にあるのだと思いますが、全開な上にこちらが見られているようで、小さくなって生活している状況です。

向こうが勝手に開けてるんだから、堂々としてればいいじゃん?と言われれば確かにそうですが、毎日のことで物凄いストレスです。

例えば我が家がカーテンを開けておきたい家で「うちの中を覗かないで下さい。」と言うなら苦情も言えますが、「カーテンが開いてると気になるので閉めて下さい。」とは言いづらいです。

なんとか裏の家の住人にカーテンを閉めてもらう方法はないでしょうか?
お知恵をお貸し下さい。

うちの裏に新築の家が2軒建ちました。住宅事情により我が家の物干しや倉庫は家の側面にあり、そこが裏の2軒のリビングと接しています。
距離は裏の家のリビングの窓からうちの勝手口までで4メートルぐらいです。

悩みと言うのは、裏の家が2軒ともカーテン全開な事です。
カーテンは開けておくもの・閉めておくものと言うのは住んでいる地域によって常識は違うと思いますが、私が住んでいるところではカーテンは閉めておくのが常識です。(昼間はもちろんレースのカーテンですが)何千軒とある住宅密集地...続きを読む

Aベストアンサー

こりゃー北風と太陽的な問題ですね(笑
部屋に姿見鏡ないですか?
その姿見鏡で、太陽光が、その家の窓に当たるよう、うまく設置してください。
人が居るなら、ちょっと席を外してるスキを狙ってくださいw
まぶしいのでイヤでもカーテン閉めます。
毎日繰り返せば、そのうちカーテンを開けておくのが面倒になってきます。
閉めっぱなしのほうが楽だと思われたらしめたもの。

Qカーテン全開で寝る彼氏について

こんにちは
同棲中の彼についてです。

一緒のベッドで寝ているのですが
夏の間はカーテンを全開にして寝たいといわれました。

私はカーテンは閉めるためのものであって、あけて寝るという意味がわかりません。

彼の言い分的には
起きたとき日差しを感じられると気持ちが良いから、だそうです。
(日差しが差し込めると朝もすっと起きれるとも言っていました。普段は全く起きれず私が起こしています)

日差しを浴びることに異論を唱えるつもりはありませんが

私がカーテンあけっぱで寝るのが嫌な理由は
(1)外から室内が見えそうで嫌だ(ベランダと柵があるマンションですが我が家は1階なんです)
(2)早朝、日が昇ってくるとそれがまぶしくて私だけが変な時間に起きてしまう
(彼は朝に弱いのでそういう刺激で起きることはない。なのでそもそもカーテンをあけっぱなしで寝たところでぱっと起きれることあるのか?という疑問もあります)

別々で寝ればいいとかいう解決法はあると思うんですが
そうなるとどっちがベッドのない部屋で寝るのかという問題にもなります。

お互いにどっちも悪いことをしたと思っていないのでベッドを譲る気がないんです。



みなさんに聞きたいのは
カーテンをあけっぱなしで寝るというのは普通のことなんでしょうか?

また自分が私の立場だったらどうしますか?

ということです。

よろしくお願いします

こんにちは
同棲中の彼についてです。

一緒のベッドで寝ているのですが
夏の間はカーテンを全開にして寝たいといわれました。

私はカーテンは閉めるためのものであって、あけて寝るという意味がわかりません。

彼の言い分的には
起きたとき日差しを感じられると気持ちが良いから、だそうです。
(日差しが差し込めると朝もすっと起きれるとも言っていました。普段は全く起きれず私が起こしています)

日差しを浴びることに異論を唱えるつもりはありませんが

私がカーテンあけっぱで寝るのが嫌な理由は
(1)外...続きを読む

Aベストアンサー

> カーテンをあけっぱなしで寝たところでぱっと起きれることあるのか?

とりあえず、試しに1週間程開けっ放しにしてみてはどうですか。
そしたら質問者さんも、別々の部屋で寝ることの必要度が明確になるでしょうし。
今なら5時頃から明るいです。
勝手に起きてくれて、素敵な朝ごはんでも用意してくれたら最高ですねぇ。

別室がどうしても考えられないなら、中間の策として、レースのカーテンにする。
ブラインドって手もありますね。
で、質問者さんはアイマスクも使うとか。

光よりも、外がはっきり見えることが落ち着かない性質なので、
カーテンもなにもなく寝るなど、私なら無理です。
せめてモザイクのガラスフィルムくらいは貼りたい。

ところで、カーテンって、防犯上はどっちが良いのでしょうね?
外から見えて、中に人がいるとわかるほうが良いのか、
完全に寝入っているのが見えると狙われやすいとか、なんかないのかしら。
1Fだと、いや何階でも、何かが侵入してくることがいちばん怖いじゃないですか
(うちは都内でも非常に空き巣や強盗の多い地域だから、これを気にせずにはいられない)。
そのへんは、どうお考えなんでしょう?2人とも気にしない?

うちは光に神経質でちょっとの光でもあれば眠れない彼氏が一緒なので
暗室か!!!ってくらい真っ暗です(ま、実際暗室なんです。たまに写真焼く。)
更に彼氏はガーゼのアイマスク(あずき入り)装着。
一度真似してみたけど、ここまでやると、さすがに気分は棺桶でした。

名案がみつかると良いですね。
仲良く解決されることを祈っています。

> カーテンをあけっぱなしで寝たところでぱっと起きれることあるのか?

とりあえず、試しに1週間程開けっ放しにしてみてはどうですか。
そしたら質問者さんも、別々の部屋で寝ることの必要度が明確になるでしょうし。
今なら5時頃から明るいです。
勝手に起きてくれて、素敵な朝ごはんでも用意してくれたら最高ですねぇ。

別室がどうしても考えられないなら、中間の策として、レースのカーテンにする。
ブラインドって手もありますね。
で、質問者さんはアイマスクも使うとか。

光よりも、外がはっきり見える...続きを読む

Q夜中隣の家の明かりがまぶしくて寝れない

うちは田舎の一軒家です。10年ほど前に自分の家の裏に、ある一家が引っ越してきました。数年前からその家の窓から漏れる光がまぶしくてカーテンを厚いものに替えたりしました。
そのお宅は二階建てで、二階の部屋で一晩中明かりをつけています。もちろんカーテンもしないで悠々と何をしているのかも寝ているのかもわかりませんが、とにかくまぶしいのです。家族に相談したのですが、近所のことだし、うちも知らず知らずのうちに迷惑をかけているかもしれないのだから、直接何か注意(お願い)をしても変な騒ぎになったら困るから何も伝えたくないというのです。
こうなったら自分で言おうかと思うのですが、まさか夜中に電話して騒ぐこともないかなと思い、昼間になったら電話しようと思うのですが、そうなると今度は家族からいわれた言葉がきになってしまいます。
結局自分の思いは伝わらないままです。

こんな時どうしたら良いでしょうか?
自分としては騒ぎ立てたりする気は毛頭ないです。しかし向こうはわざとカーテンもしないで電気をこうこうとつけているような気もして仕方ありません。普通夜になって隣接する家にもろに光が、しかも窓に直接
当たっていたら、カーテンぐらいは閉めるのが常識だと思うのですが、どう思われますか?

対処としてはどうするのが適切で、後々問題がないと思いますか?
同じような経験された方ごく近隣の人にどうわかってもらえましたか?または、改善されるようにどうしむけましたか?

できればストレス的なものもあるので直接対峙するような状態にはしたくないです。
そのうちのご家族のだんなさんは40代のお医者さんです。
このご家族とは自分は面識はありません。私の家族のものも一度会ったことがある程度で、コミニュケーションはほとんどとれていません。(別に何かあるわけでなく、機械がないだけです)
よろしくお願いします。

うちは田舎の一軒家です。10年ほど前に自分の家の裏に、ある一家が引っ越してきました。数年前からその家の窓から漏れる光がまぶしくてカーテンを厚いものに替えたりしました。
そのお宅は二階建てで、二階の部屋で一晩中明かりをつけています。もちろんカーテンもしないで悠々と何をしているのかも寝ているのかもわかりませんが、とにかくまぶしいのです。家族に相談したのですが、近所のことだし、うちも知らず知らずのうちに迷惑をかけているかもしれないのだから、直接何か注意(お願い)をしても変な騒ぎ...続きを読む

Aベストアンサー

少し考えが変わって来たようですが、ちょっとだけ補足を

>>外から丸見えでかまわないならカーテンは閉めなくてもそれは個人の勝手だと思います
>これは私には理解が出来ません

これについて、理解できなくてもかまいませんが、私のような考えの人もいるということだけは理解してほしいです。
世の中の全員が同じ考えということも無いと思いますので。

>遮光カーテンをひけと言われても
>なんでそんな非常識な人間のために身銭を切って
>カーテンを買わないとあかんねん!という
>腹立ちが私ならありますが・・・・

これについてですが、大いに理解できます。
これについての考えなのですが、賃貸なら嫌になったら引っ越せば良いのですが、それにしても近隣住民との仲は良い方が良いわけです。
言いたいこと言い合うのは良いですが、それでトラブルになると非常にお互いに気分が悪く、最悪の場合は引越しでもすることになります。
そうなるとカーテン代どころか、引越し費用がかかってしまいます。買った家の場合はもっと多大な費用がかかるわけですね。
そう考えると、カーテン代程度で近所との仲がうまくいくのならば安いものです。

最近はただでさえ近隣住民との付き合いが希薄になっている時代と言われているので少しはお互いに譲れるところは譲り合って仲良くできた方が良いのではないでしょうか?

そういう私も、マンションの上の住人がうるさくて何度文句を言ってもおとなしくならないので引越ししたことがあります。カーテン代程度で快適に住めるなら、払っていたかもしれません。さすがに壁や床を通してうるさいのは大掛かりなリフォームが必要なので手は出せないということで引っ越したわけですが。

少し考えが変わって来たようですが、ちょっとだけ補足を

>>外から丸見えでかまわないならカーテンは閉めなくてもそれは個人の勝手だと思います
>これは私には理解が出来ません

これについて、理解できなくてもかまいませんが、私のような考えの人もいるということだけは理解してほしいです。
世の中の全員が同じ考えということも無いと思いますので。

>遮光カーテンをひけと言われても
>なんでそんな非常識な人間のために身銭を切って
>カーテンを買わないとあかんねん!という
>腹立ちが私ならあ...続きを読む

Q夜でもカーテンを閉めない、気にしない方

こんにちは。
くだらない内容ですが、不思議に思うので質問させてください。
通りを挟んだ向かいの単身者用マンションで、私が気づいただけで4人の若い男性が、毎日ベランダに出てぼーっと通りを見ています。
しかも、2人は隣同士、他の2人はその2軒の斜め上と下という、すごい偶然です。
なので、まれに4人同時に出ていると、ちょっと威圧感あります…
なぜなら、4人は高層階ではなく、2階や3階に住んでいる方なので、いかにもそこに人が立ってます!人間ウォッチング中です!という感じになるからです。
駅前通りなので人も車もたくさん通りますし、うちのマンションの入口がまん前なので、外へ出た拍子に目が合うことも多いです。(夜も立っているので何処かを覗いてるのかもしれませんが…ベランダでのすごし方はそれぞれの自由なので仕方ないと思ってます)
そして、夜はカーテンを閉めないので4人の部屋は丸見えです。
…ここでようやく質問ですが、そこまで人目が気にならない心理が不思議なのです。
ぜんぜん気にしない!私もそんな感じです!っていう方がいましたら
何故なのか教えて下さい…

Aベストアンサー

No.1さんの意見に賛同します。

あと、考えられるとしたら
皆さん、都会以外の一戸建てで産み育ったのではないでしょうか。
しかも隣の家まで数十メートルなら
今の時期、
家のカーテンはおろか、玄関でも開けっ放しですよ。

そういう環境に育っている人に
マンションは窮屈なんです。
だから外に出てしまうのです。

他人の家を覗く必要もなかったので、
自分も覗かれてることはない、と思っているのです。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q洗濯物を取り込む時間

一般的に、洗濯物を取り込む時間は何時頃なのでしょうか?
季節や天気、干す物によって、多少は変わってくるかとは思いますが。

私は、乾燥・殺菌の面で、できるだけ太陽に当てておきたいので
日没の少し前に取り込んでいます。
また、熱を持った衣類を室内に入れるなら、屋外で涼しい風に当てたい!
と云う気持ちもあります。
ですが、陽の光を浴びすぎると洗濯物が焼けてしまう等の理由で
「3~4時間程度で取り込んだほうが良い」と云った意見も聞きます。
布団は日中のうちに取り込みますが、衣類は太陽の光を目いっぱい
浴びせたくなります!
みなさんはどうされていますか?ご意見をお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

ずいぶん前ですが、気象予報士の森田さんが天気予報のミニコーナーで言っているのを聞きました。

洗濯物を外で乾かす時の理想条件は、(1)強い日差し、(2)高い気温、(3)適度な風 だそうです。
つまり、『日差しが強いと気温が上がるので、その熱で濡れたものが乾く。その際、風があると洗濯物同士に風流ができ、より早く乾く』のだそうです。

取り込み時間で言うと、よく晴れた日の“首都圏”の場合は夏場で3時半、冬場で2時半が理想的だとか。それ以降になると、逆に湿ってきてしまうのだそうです。

私は押入れやクローゼット用に大量の『除湿剤』を利用しているので、天気の良い日には外に出して乾燥させています。
『除湿剤』は、『乾燥→青、吸湿→ピンク』になるお知らせマーク付なのですが、確かに3時くらいだと青色だったのが、しまい忘れて4時半くらいになるとピンク色…ということが時々あります(^^;)
つまり、4時過ぎると湿度が上がってくるという証明なのでは?

だから、『3時のお茶を飲んだら、洗濯物をしまおう!』が私の意見です♪

Q窓に虫の大群がついて困っています

家の周辺は田や畑が多いせいか、窓に虫の大群が来て困っています。はえでも蚊でもなく小さな虫たちです。なにかいい対策はないですか?

Aベストアンサー

誘蛾灯というのがあります、これを付けておくとそちらに集まります。
後は窓をカーテンなどで暗くすることかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング