プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏の日差しが暑い日、遮光カーテンを閉めと、暑さが軽減する効果はあるのでしょうか?
遮光カーテンは日射熱をさえぎるのに効果的と聞き、暑い日は遮光カーテンを閉めていますが、確かに床や家具が直射日光で熱くなっていたのが解消されますが、その分カーテンが熱くなってしまい、結局同じかなという気がするのですが。
また、冷房しているときとしていないときとではどうでしょう。(冷房しているときに限り遮光カーテンは効果的等、ありましたら教えてください。)

A 回答 (3件)

断熱効果を期待するならば遮光ではなくて遮熱カーテンです。


遮光カーテンは光を遮る分、温度を下げる効果は少しはあるけれど、布であるカーテン自体が発熱体となるので相殺されてしまうかもしれません。
ない方が涼しいかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは重々承知ですが、手持ちのもので何とかできないかと思いまして。

無い方が涼しいかもしれないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 11:05

遮光にもレベルがありますので1級などのほうが良いです。


遮光をしないと床面などが暖められて室温が上がってしまいます。
内部の温まる面積とカーテンの面積を比べれば
カーテンを閉めたほうが効果的ではないでしょうか。

冷房のあるなしは関係ないと思います。
どちらの場合でも室温を上げない為には有効かと
特に西日を室内へ入れない対策が重要です。
西日によって暖められると夜、外気が下がっても
蓄積された熱で室温が下がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の聞きたかったことをズバッと教えていただき参考になりました。遮光カーテン効果があるとの御意見、よかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/15 16:26

遮光カーテンは、無いよりましでしょうね。



可能であれば、屋外によしずを立てかけます。

何故かと言うと、遮光カーテンは屋内への太陽光は防ぎますが、壁、窓、窓とカーテンの間の空気は温まり放題です。

温まった壁、窓などから赤外線が放射されますから、確実に冷房負荷は増加します。

よしずだと、家が温まりませんし、遮光カーテンより屋内が明るいので、照明の消費電力を減らすことも可能です。

理想は、よしず+普通のカーテンです。窓とカーテンの間の空気も断熱層にはなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね、屋外にひさし類を立てかけると効果的なんでしょうけど、サイズを測って購入したり、設置したりするのが面倒くさそうで、今家にある遮光カーテンでどうかなと思って。
ないよりましかあ。でも逆効果ではなくてよかった。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/15 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!