電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、夫の不倫について修復可能かどうかを相談させていただきました。離婚からの立ち直り方、アドバイス頂きたく質問しました。

不倫に走ってから豹変してしまった夫に修復は不可能だと心底実感し、離婚を決意しました。
「例え修復しても、この人の子供は生みたくない」「慰謝料交渉の時の自分本位な態度に心底嫌いになった」と、納得して決めたはずが…。あと1週間後には他人となり今後の人生が決して交わることはないと覚悟はあるものの…。毎朝、喪失感に襲われます。
現状としては、一週間後に、私の引越しがありそれまでは今まで通りに、2人で暮らしています。離婚が確約されてからは、元の優しい夫になり普通に接しています。もちろん気持ちは不倫相手に100%ありますが、情があるというのと、単純に寂しい気持ちはあるようです。

この喪失感が、一週間後にはどれほど大きくなっているのか…。考えただけで眠れません。。。

夫からは、引越しの前夜に二人で最後にゆっくり食事に行こうと言われています。散々苦しめられたけれど、やはり嫌いになれず、この夫の無駄な優しさに、気持ちがさらに引きずられるが分かっているのに、断れない。

とにかく、一週間後の別れの時が怖くて怖くて仕方ありません。。

そんな中、少しでも前向きになろうと、
今考えているのは、一日も早く彼氏を作ることです。喪失感を感じる一番の理由は、一人になった寂しさだからです。離婚が決まってから毎晩のように友人にご飯を付き合ってもらい本当に感謝の気持ちでいっぱいになりますが、やはり寂しさは埋められません。
29歳バツイチでも可能性があるのでしょうか。
もしくは、こんな気持ちのままでは彼氏どころか、立ち直ることも難しいのでしょうか。

立ち直り方のアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

「彼氏ができるか?立ち直れるか?」と、先のことや会っていない人のことを考えても仕方がありません。


既に離婚も引越も決めたのだから、次は新生活の環境作りに集中しましょう。
あれこれ勝手に考えるから不安になるのであって、目の前の現実的なことを考えていくようにして下さい。

「少しでも前向きになろうと、今考えているのは、一日も早く彼氏を作ることです」
寂しい時ほど悪い男に騙されたり、宗教やセールスの勧誘を受けたり、お酒や買物に依存したり、仕事で無理をしてしまうものです。
不満を埋めるために極端なことをすると、結局は自分を粗末に扱うことになるので気を付けて下さい。

夕食を付き合ってくれるお友達がいて幸せですね。
あなたには味方がいるんですよ、安心して下さい。
そうやって信頼できる人に近くにいてもらったり、穏やかになれる時間を増やしましょう。
無理に前向きになろうとするよりも、しばらく充電したりクールダウンしてからの方が、自然に良い流れができると思います。

辛いですが、悲しみや淋しさは受け入れるしかありません。
不幸を諦めるということではなく、弱っている自分を許す、ということです。
離婚は結婚よりもはるかにエネルギーを使います。
それを乗り切ろうとしている自分を労りましょう。
そうやって自分を大事にしていくうちに、力が湧いてきて復活できます。

「29歳バツイチでも可能性があるのでしょうか」
卑屈にしていると、そういう弱さを利用しようとする男が寄ってきてしまいます。
恋愛市場や結婚市場の商品価値を意識していると、そういう基準で女を選ぶような男が寄ってきてしまいます。
一度は愛し合ったご主人との別れは残念ですが、自分の人生を切り開いたことに自信を持って、自分を貶めるような考えは持たないようにしましょう。

私も一度離婚しましたが、今は再婚して幸せです。
大丈夫です、あなたも苦労しただけ味わい深い女になって、前より豊かな人生や良いご縁が巡ってくると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。心に染みました…。何度も何度も読み返し、久しぶりに穏やかな気持ちになれました。
まだ、どこか悪い夢をみてるんだっていう現実逃避感があったのですが。そんな自分もまずは全部受け入れて。心配してくれている、家族や友人に感謝して。ゆっくり自分のペースで歩き始めようと思います。そう思えるようになれそうです。それでも焦ってしまいそうな時は、頂いたメッセージをゆっくり読み返します。本当にありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 21:55

29歳どころか、40過ぎたって彼氏も作れるし再婚もできます。


逆に、ネガティブになって後ろばかり振り返っているようでは、
どんなに若くても男は逃げて行きます。
あなた次第です。

今はお二人とも尋常ではない心境なのだと思います。
「もうこの人とはお別れだ」と思うから、相手に対して優しくなれるし、良い所しか思い出さないのです。

しかし、ここで思いとどまり、離婚を中止したとしましょう。

日常に戻って半年・・・1年・・と経つうちに、
不倫の際に味わった相手に対する憎しみや怒り、悲しみなどを
事あるごとに思いだし(フラッシュバックという)、
ますます許せなくなります。

それでも不倫をした側(ご主人)というのは、
終わったことをいつまでも蒸し返すな!と、勝手に水に流して反省などしません。

いつまでも過去の出来事で揉め続け、修復出来ずに結局離婚になってしまった夫婦はとても多いのです。

その時になって、ああ、あの時さっさと離婚しときゃ良かった・・・と後悔するのです。
時間の無駄だと思いませんか?
素敵な男性は世の中にたくさんいますよ。
今はそんなこと考えられないかもしれませんが、あなたの年齢ならまだまだ全然大丈夫です。
勇気を出して新しい幸せに巡り合えるよう、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
この後に及んで離婚が取りやめになることは、無いのですが。心の片隅にあった、「離婚しない選択肢はあったのかな?」なんていう、邪念が消えました!
すぐには難しいかもしれませんが、
前向きに、この離婚を肥やしにできるよう頑張ります!

お礼日時:2014/06/03 19:35

相手に感謝することかな。



不倫をされて、夫婦としてはうまくやっていけなくなったのでしょうけど、
一度は家族として過ごした仲。

彼のほうが悪いに決まっているけど、
あなたも完璧な女ではなかったはず。

思い返して、反省してみて、次に出会う男性にはしないようにして、
いい事もあったでしょうから、それらは感謝して、
彼のご両親には申し訳ないと思い、
いろいろ感謝してください。

本当に最後だから泣いて、いいお別れをしてください。
今後の人生をよりよいものにするために。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに今、残す時間が一週間になって、
寂しさと同じくらい、それ以上に感謝の気持ちでいっぱいです。
でも、不倫がバレてから今の今まて、なぜか涙が一滴も出ないんです…。悲しい気持ちでいっぱいなのに。最後の最後にどんな話をして、どうやって感謝の気持ちを夫に伝えるか…しっかり考えたいと思います。最後くらい、いっぱい泣けたらいいな…。

お礼日時:2014/06/03 19:32

29才バツイチでも彼氏を作ることはできます。


でもその前に,自分の気持ちの問題にもう一度向き合ってほしいと思います。

離婚前に一度,映画「クレイマー,クレイマー」を観てください。
レンタルDVDなんかにあると思います。名作です。

将来を考えるきっかけになればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

クレイマークレイマー、今日さっそく観てみます‼︎ありがとうございます!
自分の気持ちと向き合うと、「やっぱり嫌いになれないし、戻れるなら付き合い当初からやり直したい!」って思ってしまいます。でも、もっとよく考えると、夫を今でも愛しているというよりは、過去の楽しかった思い出にすがっているだけなのかもしれません…。

お礼日時:2014/06/03 19:28

まだまだ未来がある寂しさですね。



一点しか見ていないから、寂しいんだよ。
ちょっと視野を広げると、良い事、素敵な事、良い人、いっぱいあるよ。

もう素敵な人生が始まっているんですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎おっしゃる通り、過去や足元しか見れていませんでした…。この喪失感を楽しい子供や幸せで埋めていきたい‼︎そう、思いました。

お礼日時:2014/06/03 19:24

大喧嘩し、相手のことを好きでもないと思って離婚しましたが、やはり喪失感は相当でしたよ。


なんでしょ。長年一緒にいたとう情なんでしょうね。
出て行ったときには泣きました。
納得して二度と顔も見たくないと思って離婚に踏み切ったのに、この涙はなんだ!って自分で思いました。

でもね、喪失感なんて一瞬ですよ。

29歳バツイチ?
大丈夫!
私は28歳コブ付きでしたがすぐに彼氏もでき、再婚済みです。

前向きに明るく生きていれば幸せも寄ってきますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく、勇気づけられました‼︎この喪失感が一生続くんじゃないかって…。
ちなみに、差し支えななければで大丈夫なのですが、今の旦那様とは離婚後どのように出会われたのですか?
今の私にとって、ka-zu-neさんのお話はまさに希望になったので…

お礼日時:2014/06/03 19:21

離婚した場合お子さんがいると「コブつき」などと言われますが、それもないんですよね?



それがないのであれば39の私からしたら全くノープロブレムですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸か不幸か子供はいません。
少し休んで気持ちを整えて、前向きに頑張ろうと思います!

お礼日時:2014/06/03 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!