プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが思う、
面白くない映画の特徴や共通点って何ですか?

私の場合、

・始まって15分経っても面白くない映画は、それ以降面白くなることはない。
・邦画の特撮ものは予告編は面白いけど、本編はつまらない。

A 回答 (4件)

ただただ激しいカーチェスだけや銃をドンドンパチパチ撃ち合うだけの映画はつまらないです。

やはり人間に内在しているいろんな面を描いていない映画は駄目ですね。
そういう意味で邦画の脚本はまだまだでしょう。
私は出演俳優で選びます。
洋画の場合、ハリソン・フォードが主演する映画は面白いです。
その理由は、彼は面白い脚本の映画の場合にのみ出演オファーを受けるのだと思います。

この回答への補足

お話聞けて良かったです。
ありがとうございます。

• 0

脚本がつまんない映画。

最近特にハリウッドがつまんない。

また、映像美など技術を売りにしてるものは、最悪ですね。
3Dのアバターなんか、まったく面白くなかった。

この回答への補足

私は面白かったです。
またあの星に帰りたい。

でも、あなたのご意見が非常に参考になりました。
ありがとうございます。

• 0

今から始まる内容の補足がクソ丁寧に長い作品。

つじつま合わせを先にしたいのか、何故に事前に説明が必要なのか理解できない。

主人公がどういう生立ちなのか、どんな気持ちの時に起こった事件なのか、どんな前置きがあってこのシーンなのか、そんな説明いるか????一気に映画の世界観に引き込んで、その内容の中だけで黙らせて欲しい。変な説明の長さは作り手の自信の無さと比例している気がする。

ザ・フライ
何の前置きも無い。いきなり本編突入。今リメイクしたら、ハエと合体するまで45分はかかりそう。

激突
オッサンが具体的に何でイライラしてたのかは、あんまり説明しなくて良い、イライラしたドライバー同士のあり得ない意地の張り合いと、とぼけた内容のラジオが抜群。結局運転手は途中のレストランのどの人???

スパイダーマンやトランスフォーマーの出だしの30分って必要か???。スパイダーマンなんて、クモに刺される研究施設に向かってるバスの中で主人公がちょっと弄られているあたりからスタートしたら、主人公が変異するまで10分位で済むんじゃないのか?ペンキを塗る約束云々の心温まる話があの映画に必要なのか、あのシーンがいるならド派手な演出でビルを飛び回るシーンがいらないのでは。

ここ数年の映画で一気に作品に引きずりこんでくれた作品があったら紹介して欲しい。

この回答への補足

勉強になりました。
あなたの薦める作品も興味あります。
ありがとうございました!

• 0

好みの問題ですが、音楽の「使われ方」です。

音楽そのものというよりも、やたらめったら盛り上げ系の音楽を使いまくるのは興ざめしますし、かといって、まったく音楽を使っていないものも、私にはつまらないです。

最悪なのは、音楽が意味なく途中でブチッと途切れるものと、せっかく最後までよかったのに、エンディングクレジットで、本編に似合いもしないポップスが便乗で流れる場合です。

ミュージカル映画でも、音楽のタイミングや量や偏りなどによって、私には面白くなったり、面白くなくなったりします。

余談ですが、近頃の邦画は予告編でネタバレするものが多いですよね。予告編の企画製作は、本編のスタッフとは関係ないのだと思いますが、あれは本当にやめてほしいです。

この回答への補足

音楽を重要視されているのですね!
参考になりました。ありがとうございます!

• 0