プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win2008 R2でRobocopyを使っています。処理結果のログが、項目名(合計、コピー済み、スキップ、不一致、失敗、Extras)とその値とがずれていてとても見難いのです。(2008では問題ありません)

たとえば、Extrasが1件あると、ログの見た目上では"失敗"の下あたりに"1"と表示され、一瞬バックアップが失敗したかのように見えます。
慣れてくれば(知っていれば)多少見難いですむかもしれませんが、、、
以前、新人がログを見たとき"失敗"があって焦っていたこともありました。

これって、回避する方法ってあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。

「Robocopyのログファイルについて」の質問画像

A 回答 (1件)

Windows 7 のRobocopy で試してみました。

ズレますね。

テキストエディタでフォントを変えたりしてもダメでした。
文字数で数えてみると、ぴったり合います。

つまり、半角も全角も同じ幅で表示できるエディタがあればきれいに表示できるようです。
※ 残念ながらそういうエディタを私は知りません。
試しに、テキストエディタで全て全角に変換したらズレルことなく表示されました。
    • 1