プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんちには。20代前半の女です。
よろしくお願いします。

私は仕事中はテンションも高く、よく喋りよく笑います。
しかし家に帰ってくると憂鬱で空虚感と焦燥感で胸がいっぱいになります。家が嫌いな訳ではないのですが、なにをしていいか分からず安らぐということが出来ないです。
仕事の時間の方が気持ちは安定するのですが、仕事に行きたい!というわけでもなくやっと仕事が終わったのにこんな憂鬱な気持ちで時間を無駄にした。また明日が、仕事が来てしまう。というような心境です。
家にいると何をするのも面倒でトイレの床など暗くて狭い場所でうずくまっていたくなります。急に自分を殴りたくなったり物を壊したくなります。夜もなかなか寝られずリーゼ5mを3錠飲んでから寝ます。
弱い薬で効いているということは私は大丈夫なんだと思っていますが最近精神科にかかろうかと検討中です。
しかし元気な自分も持ち合わせているこんな私が行くのは場所違いの様な申し訳ないような。
現在辛いことは何一つありません。職場もいいですし悩みもありません。しかし目が覚めなければ楽なのに、自分の代わりでいいなら誰かこの体に入って生かせてあげたい私は消えてもいい。等となんだか子供みたいにうだうだと考えてしまいます。
これは何か甘えのような類いでしょうか‥。
お恥ずかしい話ですが、昔に仕事を辞めたことがありその際は半年程ニートでした。毎日カーテンをしめきり食事は夜だけの少量で。ベットの上にずっと横になり何を考えていたのか1日中放心状態。そして夜には頭がおかしくなりただの物に怯えて急にパニックになり泣き叫んでいました。その時期は朝が憂鬱で仕方なく絶望でいっぱいでした。この時期を考えると私は今とても元気です。しかし今の自分を理解できません。

みなさんにも今の私の様な時期はありましたか?
又、どう乗り切りましたか?

A 回答 (4件)

躁鬱病じゃないでしょうか?


いずれにしても両極端になるのは精神状態が安定していないようですから心療内科でも見てもらうのがよいかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
躁鬱の場合1日のうちでコロコロと変わったりするものなのでしょうか‥
それも含め、受診するべきですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 13:17

日本人の価値観の一つに、自己犠牲を尊ぶ、というのがあると思うのですが、


ちょっと、自己犠牲が過ぎてるんじゃないのかな?と思いました。

まあ、わかりやすく言うと、いい人を演じすぎ、って感じかな?

エネルギーが自分に向かわずに、外に向きすぎ。
普通は、自分のためにエネルギーを使いたいから、会社より、プライベートが
好きっていう人が多いんでしょうけど、あなたの場合は、
幼いころから、そのような習慣が無いからかどうかはわかりませんが、
自分のためにエネルギーをどう使っていいのかがわからないのでは?

子供のころから、親や、大人の顔色ばかりうかがってきたとか、
いい子をがんばって演じてきたとか、そういうのないですか?

自分もそうだったのですが、それが、すぎると自分が無くなってしまいます。
自分なのに、自分をもてあましてしまうっていうか・・・。
そのうち、自分を大事にすることに、罪悪感をもってしまったり・・・。


そういう価値観や、考え方って、結局親や、周りの大人からの刷り込みだと思うんです。
ですから、苦しいなら、その価値観をいつまでも持ち続ける必要はありません。

自己犠牲が偉い、それも一つの考え方だし、
自己犠牲なんてバカじゃない?っていうのも一つの考え方です。
どっちが、正しいとか、正しくないとかじゃない。

あなたの場合は、現時点では、偏り過ぎてるんだと思います。

もっと自分を優先してもいいし、大事にしても良いんですよ。

いい子を演じすぎると壊れてしまいます。
もう少し悪い自分を出せると、バランスがとれて、良い感じに
なりそうな気がするんですけどね。

まあ、言うのは簡単だけど、それが難しかったりするんだけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
もう、おっしゃること全てが当てはまりすぎてびっくりです。親に迷惑かけまいと生きてきました。結果はいつまで経っても迷惑かけまくりの駄目な娘ですが…
自分のために何かするのが苦手であり自分というものがありません。
結婚も目前なのですが…それは幸せの類いなはずなのに幸せってなんだ?どうしよう。状態で自分でも呆れてしまいます。

何をすることが、何を望むことがいいのでしょうね。
ゆっくり探していくしかなさそうですね。
長々と自分語りで申し訳ないです。回答いただき嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 14:08

他の方も回答されているとおり典型的な躁鬱病だと思います。



ただ、医者にかかると「確定」してしまうので
そうなるまえに自覚してどうなるか、
確認したほうがいいかも知れません。


質問主さまは元々、かなりマジメで責任感がある女性と思います。
だから仕事中はハキハキしてバリバリ働ける。
でも、仕事という負荷がかからないと空転し壊れてしまう。

これはマジメな人なら誰でも同じようなものを持っていて
実は僕も「休日は黄昏てしまう」事があります。
今このような回答行動は、僕自身に負荷をかけて
空回りしないようにしているのかも知れない。

質問主さまがそうなった理由は容易にわかります。
マジメなのに不本意にニート状態になってしまった。
その苦しかった状況が、帰宅し何もすることないと再現されるのでしょう。

何か始めたらどうでしょうか?

オフの時間に楽しめる趣味を持つのが最適ですが
おそらくそこまではパワーがないと思います。
であれば、例えばネットでお話したり、
意見を投稿してみたらどうでしょうか?

なかなかわかりやすい文を書かれる質問主さまです。
他の悩める人にアドバイスできると思います。
そういった行動が、きっと程よい負荷になって心も安定すると思いますよ。

専門的な分野ではない「人間的」な疑問には
いろんな人の意見が必要だと思いますから
他の人生質問への回答をしてみたらどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ace001さんも真面目な性分なのですね。貴方の様に理解してくれる方が、耳を傾けてくれる方が側にいてくれたならどれだけ支えになるだろうと思いました。
ace001さんの周りの方はきっと支えられていますね。

はい。病院を受診し病名をつけられることが怖いです。
「あなたは他とは違う、あなたは異常である。」と言われている様に感じてしまいそうです。
しかし行動を起こさなければ何も変えられませんよね。病院を受診した際は正直にありのままをDrに話したいと思います。

あの薄暗く憂鬱な経験から暇という、膨大でありわずかでもある時間が苦手になりました。気持ちの波が落ち着いたら少しはマシになりますよね。励まされました。
私に回答できるような質問を目にしたときは自分なりに頭をひねってみようと思います。

親身になってご回答いただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 21:52

お礼をありがとう。



でも僕も「支えられる側」でもありますよ。
顔も知らない相手であっても、
質問主さまのように「ありがとう」って言ってくれる人がいる事が
なによりの支えだったりします。

人間って、あるときは強いけど、あるときは弱い。
それをお互いにカバーしあっていけば、途方に暮れる事もないかな、と。

お医者さんには行くのですね。
ズバッと言われるとキツいかもしれませんけど
同じような人は沢山いますから「他とは違う」とは言われないですよ。
少なくとも僕は、質問主さまと同じ方向です。
できれば、いろいろと情報交換したいものです。

質問主さまは、とてもパワーのある賢い女性だと思います。
ただ、普通の人よりもパワーがありすぎで
仕事だけではエネルギーを使いきれず、余ってしまうのでしょうね。

パワーを上手く使えばきっと、ものすごく輝く女性なんでしょうね。
改めて考えてみたのですが、
今はなんだか迷走しているところもあるようで、
過去の経験からの影響だけではないかも知れません。
もしかしたら、
いろいろな要因が複雑に絡んでいるかもしれませんね。

質問主さまは僕と似ているところがあるので少し気になります。
どうやったら現状を解決できるのか、もう少しお話したいところです。
まあでも、暇を無くしてしまえば簡単に解決しますけどね。

なんだか自分自身を見直すキッカケにもなりそうです。
こちらこそありがとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼にありがとうを言っていただけるなんて初めてです。ace001さんが私の悩みを聞いてくださるのに…。こういったネット上のお喋りでも相手によってこんなに嬉しいという感情が湧くものなのですね。私も誰かの力になれたらそれが自分の支えになるかもしれませんね^^

異常だと言われる様で~の文章を後々考えたのですが感じ方によっては同じように苦しむ方をまるで私が異常だと、そう言ってるようにとらえられますよね。表現を間違えたな…と考えていました。ace001さんに誤解させてしまっていたら申し訳ないです。文章を見て下さった方にも、すみません。

私にパワーがあるでしょうか…あるといいな^^笑
おかげでポジティブに、プラスの方へ気持ちを持っていけました。この憂鬱を有り余るエネルギーが故だと思えば何だか悪いものにも思えなくなれそうです。
死ぬまで生きるしか人生の終わりがないなら、笑っていた方がいいですよね。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/06/08 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!