プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神はその人に背負えない荷物は負わせない、という教えもありますが、原爆の投下で一生苦しんでいてどこに怒りや憎しみやストレスなどをぶつければ良いのかわからない人々や、冤罪で死刑判決を受け、毎日今朝死刑執行されるのか明朝死刑執行されるのかと恐怖と絶望と想像も出来ないストレスの中で過ごしている人々や、苦しんで悩んで自殺した人々も、全て例外なく当てはまるのでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

そのように信じて、歯を食いしばってがんばろうという意味ですよ。

それに、もともとは「神」ではなく「天」です。
    • 0

>神はその人に背負えない荷物は負わせない

まず、最初に基本的な事を述べさせて頂きますが、このような「名言や格言」などは、あくまで人それぞれの信条だったり、人生観で捉え方は違うので、一つの言葉でもそれが心に響く人、詭弁と笑う人などさまざまな反応があって当然です。
また、正解を求めてもそれは人それぞれ自分が納得するものが正解であり、それが万人にとっての正解とはならないこともしばしばです。

その上で、私個人の考えを書きたいと思います。

例外もある。
但し、自分が苦しい時には、そう信じて自分の考えで道を切り開くための格言として用いている。

私はこれだけです。
これは、私にとっての正解ですが、質問者さんへの正解とは必ずしもなりません。
あくまで、参考意見です。
    • 1

No.12です。

>原爆の投下で一生苦しんでいてどこに怒りや憎しみやストレスなどをぶつければ良いのかわからない人々

個々人で考えれば、矛盾すると思うかも知れませんが、結局「戦争すれば、必ず犠牲者は出る」というごく当たり前の結論になり、犠牲者でもあるわけですが、日本国民とすれば戦争に荷担した国民の方々でもあり、当然加害者の面も持ち合わせているわけです。

特に日本が仕掛けた戦争でもあり、また「一億総玉砕」とできるだけ多くの日本人犠牲者を出し「できるだけのことはやった」と言いたいが為に最後まで抵抗しようとしたのは明らかですからね。
そう考えれば、ご本人には申し訳ないですが、神に選ばれてしまった人となるのでしょう。

日本のプロ野球なんかでは、負けとわかっていても最後まで「死力を尽くす」なんてのは、今でも「一億総玉砕」の精神を受け継いだ結果であると思います。

苦しい思いをしたから、単純に被害者と決めつけるのは、宜しくないかと思います。

>神はその人に背負えない荷物は負わせない
あくまで、本人が本当に正しいことをやっている場合、前提だと思いますけどね。
    • 0