プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校で弁論大会があります。それで戦争またイラク戦争をとうしてかんじたものについての弁論文を書こうと思っています。せっかく書くんだったら楽しみながら書こうと思っています。しかしあまりアイディアが思いつきません。主な内容としては「日米関係」についてと、「自衛隊派遣問題」、四月にイラクで日本人が拘束された「フリージャーナリストに対しての自己責任論」についてまとめたいのですが、どうゆうふうにつなげたら良いのでしょうか?僕の考えとしては日米関係は日本は米を支持しないで反対するべきだった。自衛隊は反対の意見が多いが良かったと思っています。フリージャーナリストへは自己責任論が出ている中で、僕は賛成も反対も考えています。
こうそうのアイディアを少しでも出していただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

多分、アイデアとかヒントには成りませんが!!

戦争については当然賛成する人は殆ど居ないでしょう。ですから論点は本題の、戦争を通して感じた事になります。であればこの世界情勢ののなかで日本についての分析であれば当然、日米関係、自衛隊派遣問題等が中心になる事は判りますが、ジャーナリスト云々までつなげつとなると問題の質が多少違い、中東世界での日本人の係わり方が問題ですからテーマが壮大となり、これを一旦、論文に落してまとめなければ成らないように思います。多少、派生的に触れるぐらいなら分かりますが、3つの論点を平等に弁ずるとなると結構、難しいのではないかと感じますがどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいた。そうですか、ジャーナリストについては省こうかと思います。これからがんばってみます。