アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、
広島の原爆記念館に行く時に自分の体に塩をまこーかな爆笑
なんか、霊に取り憑かれそうじゃん?
とわたしにいってきました。
普段からめっちゃバカな事を言う友人ですが、流石に我慢ならずに
悪霊か、霊かなんだか知らないけど、原爆で亡くなった人達にとても失礼だよ。
返してしまいました。
そうしたら逆切れされて、
悪霊とはいってないし、冗談もわからないの?
と言われました。
そして
それに前にこれ言ったの〇〇ちゃんだし
など友達のせいにする始末です。

わたしは冗談でも言っていいことではないと思います。
私の頭が固いのでしょうか?
また、この私の友人についてどのように思われますか?

A 回答 (9件)

冗談と言えば、何を言ってもいいと思ってそうですね。


広島に住んでいますが、原爆で亡くなった方もそんな人なら来なくて結構と思うでしょうね。
言い返せたあなたはすごいと思います。
    • good
    • 0

広島に



住んでますが

原爆記念館ではありません

原爆資料館です


息絶え絶えの人が数多く
川に水を求めて入水して
死んでいきました

何かしらの霊、魂はいると思いますね


つい口に出したのも分かるような気もします

戦争で多くの犠牲が出てるんだから
どこもかしこも霊は存在してると個人的観念ですが思います

塩をまく
普段からしておいてもいいかもしれませんね

いつ頃
広島に来るんですか?

たくさんのことを学んで帰ってつかあさいね
    • good
    • 0

あなたが反射的に我慢ならずに言えたのは、とても素晴らしい感性だと思います。


そう言われたときにパッとすなおに反省できる人もいれば、すなおになれない人もいるわけです。
あなたの友人は、発言としては失礼な言葉だと思いますが、心がないのではなくて、知識や想像力がないのだろうと思います。
現地へ行って、知識を得て、深く考えてくれるといいですね。

ということで、あなたの頭が固いわけではないですが、もっと「柔らかく」するにはどうしたらいいかな、と考えて見るのは無駄じゃないと思います。
逆ギレされて、友達が返してきた言葉を受けて、そこで一言、パッとステキなことが言えたとしたらどんな言葉でしょう。
あなたもあなたの友人も笑ってしまって、あなたの我慢ならずに言ったことも自然に相手に受け入れられてしまうような言葉です。
その瞬間には出なかったでしょうが、それを考えておくことは、あなたの感性をより豊にするために効果的です。

蛇足ですが、もし、友人がいろいろなことを話せる友達だったら、「あのとき私がこう言ったらあなたはこう言ったでしょ。そのあと私がどう言ったら、その場が和んだと思う。」と話し合ってみるのも楽しいです。
    • good
    • 1

能天気な友達・・・


年数がたったとはいえ、
遺族や関係者からしたらものすごい失礼な発言だと思います。
当たり前の道徳を習ってきたなら
あなたの感覚が普通だと思いますよ。
冗談でも、言っていいこと悪いことがあるぐらい
理解したほうがいいと言ってやってください。
    • good
    • 1

あなた偉いわ。


そんなこと言えて。。
私だったら、勇気でない。。
すごいね!!
冗談でも言っていいことと悪いことがあるよね
そーすれば??とでもてきとーにながしておくのもありかもね
だんだんと広島原爆や、長崎原爆の記憶は薄れて
今の人たちから離れがちになっているから
そーゆー冗談とかでも軽く言えちゃう人増えているのかもしれないね。。
    • good
    • 0

私は近県に住んでいるので、広島へ出かけることもあり原爆ドームや平和記念公園には毎年のように行ってます。



貴女のご友人のようなことを言う人が世の中にはいらっしゃるのですね…とても悲しいことだと思います。

過去のこととはいえ、実際に日本で起こった悲劇であり、それを乗り越えて今も生きてらっしゃる方もいるのです。

原爆ドームは心霊スポットではありません。
人間が人間らしく生きるためにどうするべきか…それを問いかけてくれる人生最大の学舎だと私は思います。

貴女のご友人が原爆ドームに行った際、その発言を少しでも悔やんでくれたなら…と思います。
    • good
    • 1

俺も行ったときには、あの周りで記念撮影さえする気になれなかった。

喜々として撮り合ってる人々に違和感を感じるくらいだ。目に染み込ませることが礼儀と思ったね。
    • good
    • 1

悪いけど


言っていい冗談と悪い冗談がある
ノれない冗談は不快だよ

というような言い方なら逆切れも緩和されたかもですね
あなたが普通です。
その友人も普通です。
    • good
    • 0

あなたが普通。



冗談で言っていいことと悪いことの区別もつかない人とは疎遠になっても構わないかな。怒りさえ覚える・・・。<(`^´)>
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!