夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

小6です。国語の授業で明日やるんですけど、平和には何が必要だと思いますか?自分は多様性だと思っています。皆さんの意見も聞かせてください。

A 回答 (7件)

他者との交流、かな。

「多様性」に含まれる話かもしれませんが。
例えば、今、日本と韓国は仲が悪いですよね。
今はまだ戦争に発展するところまでは行かないとは思いますが、ここのサイトでも、かなり過激な言葉で韓国人を罵っている人を見かけます。
でも、実際に韓国人の知り合いがいて、仲良くしている人は、「韓国人」をひとくくりにして罵るようなことはしません。
何故なら、韓国人にもたくさんの人がいて、日本人と同じように、良い人もいれば悪い人もいる、優しい人もいれば意地悪な人もいる、っていうことを「実感として」知っているからです。
「韓国人」をひとくくりにして罵るのは、日本人の中に悪い人がいるからと言って日本人全部を「悪いやつだ」と言うことと同じで、おかしなことだと知っているからです。
だから、もっとたくさん、いろんな国のいろんな人と、みんなが実際に会って、話をして、一緒に生活をしてみるのが、とても大事なことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/20 20:26

均衡バランスです。

スネ夫に対抗するにはカツオは周囲と協力して相応の実力を持つ必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/20 20:27

>平和には何が必要だと思いますか?



教育です。

釈尊仏教の根底にある『十界論』という教えです。
全ての人間の生命の奥底に等しく十種の境涯があり、瞬間瞬間何かの縁に触れ
変わっていくというものです。

いじめも平和でない状態です。

いじめる人・・・修羅界
いじめられる人・・・地獄界

人間としてこの世に生まれたのなら、人のために生きる菩薩界や人々を幸せへと
導く仏界の生き方をしたいものですね。

【十界】

・地獄界・・・苦しみの境涯
・餓鬼界・・・欲深い境涯、どのような状況でも常に満たされない状態。
・畜生界・・・本能のおもむくままに生きる境涯。⇒以上、三悪道
・修羅界・・・憎しみが強く、争いを好む境涯。⇒以上、四悪種
・人 界・・・一般的な『人間』の境涯。
・天 界・・・喜びの境涯。⇒以上、六道。六道輪廻の六道です。
・声聞界・・・悟りを求める、求道の境涯。
・縁楽界・・・自然現象などから、物事の真理を悟る境涯。⇒声聞、縁楽二つの境涯を併せて『二乗』といいます。
・菩薩界・・・悟りの道を開いて、人々を救おうとする境涯。
・仏 界・・・究極の真理を悟った覚者の境涯。

この十種の境涯が、一つも欠けることなく人(衆生)の生命に具わっている事を『十界互倶』と言います。
そして、何かの縁に触れる事によって、瞬間瞬間にその境涯が変化していくのです。
その生命の奥底にある十種の境涯が、意識や言葉、表情や態度や動作にそのまま表れてくるのです。
そしてそうした事が関係して、自身の生活環境や地域社会を形成しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/20 20:27

他人に聞かずに自分の頭で平和を考えよう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/20 20:26

本当に小6なら随分しっかりしてる。



「平和」をどう捉えるかだね。
戦争のないことが平和なのか、
色々な異民族が多少の摩擦を我慢しながら一緒に生活するのが平和なのか、
自分の国さえ安定していれば良いのが平和なのか。

それによって必要なものが違って来るのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/20 20:26

小6で偉いねぇ。

お互いの多様性を認める事はとても大切な事です。価値観の違い、好き嫌いの違い等を認めることはとても大切な事です。多様性をキーワードにして平和について意見を述べるととても良いものが出来上がると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/20 20:26

それを身近に言うと、嫌な人がいてもいいと思える力だと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/09/20 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!