アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トルコに商品を発送したのですが、バイヤーから「40日近く経っても荷物が届かない!!」とお怒りのメールが送られてきました。

その荷物は『e-Packet(書留付)』で発送したものだったので、問い合わせ番号を検索したところ『2014年5月6日にお届け済み』と表示されました。
お届け済みと表示されているのでその旨をバイヤーにメールしたのがつい先程のことなのですが、他に私にできることはありますでしょうか。
念のため「トルコの郵便局に問い合わせてみてください」とはメールしたのですが…

海外発送は何度も経験してるのですがこういったケースは初めてでとても不安に感じています。
他にできることがあれば是非教えていただきたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こちらはもう発送したので後の責任は運送業者に移行します。

相手方はかわいそうですが、荷物の事故まで責任は持てません。放置でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
「発送後の責任は運送業者に移行」とのことで滅入っていた気持ちが楽になりました。
少し考えればわかることなのですが、今回のようなことは初めてだったので不安に感じていたので…本当にありがとうございます。

ちなみにバイヤーからは「ごめんなさい!問題は解決しました!」との返信がありました。
返信内容がそれだけだったのでどのように解決したのか経緯は不明ですが、相手が「解決した」と言っているので当方としてはとりあえず安心しました。

しかしながら、「もしかして追跡番号がなかった場合は詐欺に遭っていた可能性もあるのでは…」とも考えてしまいました。
利用している海外オークションでは詐欺の話もよく耳にしますし、追跡番号のない発送方法の場合は商品代金を強制的に返金させられて泣き寝入りするというような話もネット上で拝見しました。
もし海外発送を行っていらっしゃる方々がここをご覧になった場合、やはり追跡番号のある発送方法をおすすめしたいですね。
通常の発送方法であれば料金も安く済むので魅力的ではありますが、こういったトラブルがあった際に荷物の場所や状況を把握できることはその魅力にも勝るものかと思います。

何はともあれ、解決できて本当に良かったと思います。
ありがとうございました。