ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

私は東北出身で、名古屋市内の某大学2年女子大生です。最近知り合った富山県出身のMという者が、平気で富山弁を使うことにすごく腹が立っています。私はMが嫌いだからということが原因ですが。

東北出身の私は、どうせ名古屋では東北弁はまったく意味が通じないことが入学前から分かっていたので、名古屋に住んでからずっと名古屋市内では標準語使用していました。これは、周囲の人に東北弁を使って意味が通じなくなって混乱させないようにという、私なりの配慮です。

ところが富山出身のMが、私が愛知県の人々に気を使って標準語を使っているにもかかわらず、富山弁を平気で使うことが許せなかったのです。

我慢の限界だった私はMに「私は名古屋に来てから周囲に気を使って標準語話しているのに、お前が富山弁を平気で使うと腹が立つ。すくなくとも私の前では富山弁を使うな!」とやんわり注意したら、Mは「じゃあ、付き合い止めよう」と言いました。これが原因で私はMと大喧嘩し今では完全に無視です。

実家の東北にいた時に、大阪出身のクソババアとケンカした時、そのクソババアが平気で関西弁使ったので「ここは東北なんだから関西弁使うな!」と一喝したのですが、そのクソババアが私に対して逆切れしました。これも納得いきません。何らかの理由で大坂から東北に移住したのだったら「郷に入っては郷に従え」というとおり、東北弁もしくは標準語で話すべきだと私は思うのです。

私は名古屋弁を覚える気は全くないし、かといって東北弁は名古屋では通じないから、仕方なく標準語をしゃべって、愛知県在住者に気を使っているのに、Mが平気で富山弁を使う図々しさ、傍若無人さが許せません。私が間違っているのか、Mが悪いのか教えていただけますか?

A 回答 (7件)

>私が間違っているのか、Mが悪いのか教えていただけますか?



あなたが間違っています。

あなたが愛知県在住者に気を使っていることと、Mさんの行動には全く関係がありません。Mさんが、あなた独自の配慮や気遣いを考慮して自分の行動を決めなければいけない理由は何もありません。

あなたが、Mさんが富山弁を使うのに腹が立つのは構わないと思いますが、あなたを満足させるだけのためにMさんの行動を制限する権利はあなたにはありません。

「Mさんが平気で富山弁を使う図々しさ、傍若無人さが許せない」というところまでは間違っているとは言いませんが、「富山弁を使うな!」と言ったことは間違いです。

許せないなら、付合わなければ良いだけです。
「じゃあ、付き合い止めよう」と言ったMさんは正しいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私はMが嫌いだから富山弁使用が許せないということもありますが。

お礼日時:2014/06/09 23:39

「じゃ付き合いはやめよう」、この貴方の判断で間違いはなかったと思います。

先ほどの回答者も言っていましたが、Mがどこの言葉を使おうが貴方にはMの行動を制限する資格は無い、これは私もそう思うし正しい考え方です。昔から私の県では「富山に嫁にやっても富山から嫁をもらうな」と言われています。当方から嫁にやれば富山は丁寧な懇ろな県民性ですからよく何かにつけ、もらい物が多いのは確かです。逆に富山から嫁をもらうと、付き合いが丁寧であるがゆえに出費が多い、ことからこのように言われて来ました。テレビを見ていても柴田理恵が富山の八尾ですが、あのような気質です。ですからMと別れて良かったと私は思うし、貴方も成人されている訳ですから、もうこんなつまらぬ事で腹を立てないで下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>貴方も成人されている訳ですから、もうこんなつまらぬ事で腹を立てないで下さい。

今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/10 07:38

あなたが異常だと思います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 00:34

あなたです。



自分のコンプレックス他人に押し付ける必要なし。

関西人は関西弁とひとくくりにされるの嫌がります。
大阪でも3つぐらい別れてますし。
20年東京に住んでても変わりません。

東北から出てきた東北の方って方言にコンプレックスありすぎだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
東北に移住した関西出身のババアが東北内で関西弁を使ったことが許せませんでした。

お礼日時:2014/06/09 23:47

どっちもどっちですが、Mのがより悪い。


そう・・・思いました。

それと、今は育った環境に影響されず
わりとどこでも標準語を使っているような気がします。

ですから、自弁をそこまで使うのも珍しいですね。

富山弁に限らず、その人の何気ないしぐさやクセなどが
気になることもあります。
その範囲かな?とも思いました。

Mは、調整力の欠如・・・と言ったところか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私はMの図々しさはこの言葉遣いだけでなく他の行動でも見受けられるので余計腹が立っています。

お礼日時:2014/06/09 23:46

私は名古屋出身なのですが、名古屋弁はしゃべれません。


親戚のうちにいったときとかに秀吉というひとはこんな言葉を使っていたんだろうなとか、
母上がうちの地方は日本で一番汚い言葉を使うところだったので、名古屋弁はきれいと言います。
私にとっては、富山弁と名古屋弁の区別が付きません。日本全国をうろちょろしていると、
両方ともの雰囲気というか、特徴が似ていると思うのです。
なお、東北弁と山口弁のちゃんぽんでしかたなしに、とりあえず標準語(東京弁とは違います)で
というところにも結構長い間いましたので、許せないという感覚が理解できません。
いかに笑ってもらえるかが、コミュニケーションの重要事項と思うのですがね。
コンプレックスもよい緊張感ですが、もっと自分を解き放ったら?窮屈すぎます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もともとは私がMが嫌いなので、平気で富山弁使うことがすごく腹が立つということですが。

お礼日時:2014/06/09 23:44

あなたの勝手なルールを押しつけられてもね。

誰だって困ります。

努力は認めますが、自分がそうだから、お前もヤレというのは傲慢です。

だいたい、他の人は誰もそんなことは言ってないんでしょ?
あなた一人がいきり立っているだけでwww

あなたが間違っていると思いますよ。
Mさんが大人なんです。
あなたは、大人のふりした子供
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!