プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インザデザインCS6です。

和文の中に、ところどころ中国語が入っているものを作成しているのですが、
和文のフォントでは表示できませんので、
現状、その部分は、Macにデフォルトで入っていた中国語フォントを適用しています。
しかし、この中国語は、TrueTypeフォントで、通常入稿して使えない(?)フォントかと思います。
こういった場合、フォントを個別にアウトライン化し、コピーペーストしてテキストボックスに入れ込むといった方法しかないでしょうか?それをやるには使用箇所が多すぎます。いい方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>TrueTypeフォントで、通常入稿して使えない(?)フォントかと思います。

どこに入稿するのか? まずそこに聞いてください。
 PDFでフォントの埋込で出力できる所ありませんか?

InDesignでアウトライン化する時は、気を付けた方がいいですよ。
 というか、校了紙と、にらめっこしながら要念校。
 CS5で失敗したことがある。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1367079388

>InDesignの文字のアウトライン化はとにかく危険です。
Illustratorのようにはいかないのです。
文字の下線や打ち消し線、テキストフレームに設定した罫線や塗り、
一部のオブジェクト効果など、
文字の形だけ残して消えてしまいます。
安易にアウトライン化なんかすると大変なことになるんです。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

>まずそこに聞いてください。

場合によっては、TrueTypeフォントでも大丈夫だったりするのですかね?
というのは、印刷所に聞くように、ということですね。

>PDFでフォントの埋込で出力できる所ありませんか?

入稿後に印刷所で文字を修正してもらう可能性があるのと、
写真を配置している関係で(写真も調整して入れ直す可能性がなくもないので)、PDFで入稿するのは考えにくいです。

>InDesignの文字のアウトライン化はとにかく危険です。
>文字の形だけ残して消えてしまいます。

そんなことってあるのですか??
例えば作字だとアウトラインのものを使用するしかないですが、困ったものですね。

>ということは、TrueTypeは印刷可能で、全く受け付けてもらえない訳ではないのですね?

いえ そこは印刷会社に確認しないと私にはわからないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>入稿後に印刷所で文字を修正してもらう可能性があるのと、

これなら、印刷会社で同じフォントを使わないといけないです。
 印刷会社の中で、PDF化して出力するかもしれないし
 それこそ 印刷会社に聞くことです。

indesign アウトライン 注意

で検索してみてください。 いろいろな注意ポイントがでてきます。 

単純な文字だけの場合ならまだ問題は少ないですが、どういうデータの作り方を
 しているかによってもかわりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>これなら、印刷会社で同じフォントを使わないといけない

ということは、TrueTypeは印刷可能で、全く受け付けてもらえない訳ではないのですね?

>いろいろな注意ポイントがでてきます。

アウトラインで段落罫線が消えてしまうことはありましたが、文字にまで影響するとは思っていませんでした。
かなりの頻度でアウトライン入稿していました。

ありがとうございました。