アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「男性も女性も、好きな人に対しては緊張してしまい、目を見れない。目をじっと見て会話ができるのは、相手に対して、緊張していないからだ」
「男性が、会話中にじーっと見てくるのは、話している相手より優位な立場にあると無意識に思っているからできることだ」と、どこかで読みました。
これは、当たっていますか?

それを踏まえて質問しますが、
私の好きな人は、私に話しかけてきて
私が目が見れずにいると
目が合うまで、じーっと見てきます。
逆に、私が話しかけて、(心の準備ができているからか)しっかり目を見て話をすると
不自然なくらい、まったく目を見てくれません。
なぜでしょうか?

あと、私は、あまりにじーっと見つめられると
すごく意識してしまい、どうしても目を合わせられないのですが
目を合わせないのは、男性からすると、どう思われてしまうと思いますか?
「好きだから、目を合わせられない」?
「嫌いだから、目を合わせない」?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

目を合わせることに関しては、合わせる長さとその時の視線の温かさなどでおおよそ判断できます。

ちらっと冷たい目でみた。とか視線はあったのにすぐに逸らしたなどは悪いサインです。目は合ったが視線はこわばっていたなどもよくないです。

あまりにも長い間みすぎるのもよくないしるしとされています。いわゆる凝視といわれるものになるからです。これはやられると居心地がわるくなる。

向かい合っているときは相手が視線を落としたら自分もおとすだとか、共鳴動作をすると相手の好意をえやすいといわれています。

男性が目を合わせない女性をどうおもうかはかってですが、まったく目をあわせてくれない女性が自分に好意をもっているとおもうのはどうかんがえてもへんです。

目がアイカツ笑顔がこぼれてはじめて、よかったきらわれていない、とおもってほしいものです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
私が気になっている人は、
冷めた目をしていたり、温和な目をしていたり、まったくの謎です。
ただ、いつも、目を開いて、まじまじ見つめてきます。

お礼日時:2014/06/16 01:51

必ずしも当たっているとは限らないと思います。

多分じーっと見てくるのは話している時に目が合っていないからあまり緊張せずに会話が出来るのだと思います。でも実際目が合うと恥ずかしいので目が合わせられないのだと思います。実際私がそうゆうタイプなので…最後の質問は好きでもない相手に話しかけたりしないので目線を合わせる合わせないとか別に気にする必要はないと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/18 19:53

昔好きな人と喋るとき目をあわせれなかった記憶があります


好きな人と目を合わして喋るとか恥ずかしすぎますww
嫌いだったら普通に合わせれるし睨みつけますよww
    • good
    • 17
この回答へのお礼

そうですよね。
私も何とも思わない人は平気で見れちゃいます。

お礼日時:2014/06/16 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!