電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR駒込駅、140円の切符買って入場して、近くで買い物忘れたので、駒込駅窓口で「ちょっと出させて下さい」と、駅員に切符渡したのですが、3分経って「さっき出させてもらいました」と窓口の駅員に言ったら「もう切符ないですよ」と無効になり、払い戻しも出来ないと言われました。入場した駅でキャンセルするのは、払い戻し効かなかったでしょうか?

A 回答 (3件)

簡単に言えば、貴方のやった行動はね、入場券を買って改札の中に入って出たのと同じ行為ですよ。



切符には『下車前途無効』って印刷してありますよね?
入場した駅だろうが隣の駅だろうが『下車』しちゃったんですよ。
まぁ「電車に乗っていないのに!」って言いたいんでしょうが、貴方の行動は『下車』に該当しますので。
    • good
    • 1

入場した段階で払い戻しは効きません。


ましてや出場の際に駅員に切符渡してますからアウトです。


鉄道営業規則
第230条 普通乗車券を使用する旅客は、旅行を開始する際に、当該乗車券を係員に呈示して入鋏等を受け、途中下車をする際に、これに途中下車印の押なつを受け、また、乗継をする際に、これを係員に呈示して改札を受けるものとする。

2 普通乗車券を使用する旅客は、旅行を終了した際に、当該乗車券を係員に引き渡すものとする。

払い戻しが出来るのは入場前のみです。
    • good
    • 0

 JRで片道が100kmまでのきっぷや大都市近郊区間内のみ有効なきっぷ、回数券は途中下車できない。

短距離きっぷを買うと、券面に「下車前途無効」や「途中下車前途無効」と小さく書かれいます。

 途中下車とは、乗車券の有効期間中に、有効区間内の駅で改札口を出ることを言う。したがって改札を出てますからその切符は使えない無効の切符に成ります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!