アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎朝一駅戻って通勤していますが、不正乗車に思われているようです。
もちろん、通勤定期券は戻って座る駅から勤務地まで購入しています。

最近駅のアナウンスで、不正乗車はやめるようにと流れるようになりました。
定期券は表示された券面通りに乗り、
券面を超えた場合は改札を通らなくても精算の必要があるとの内容です。

私は一駅戻っていますが、一応券面通りに乗車しています。
朝ホームに立っている駅員は、券面外を乗車していると思っているようです。

このままでは不正乗車していると思われ、捕まってしまいそうで恐ろしいです。
戻って乗っている駅に何か一言伝えておくべきなのでしょうか。
それともしっかり一駅分多く払っているので、別に気にすることはないのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たとえ何か言われても、間違いのない券面定期があれば捕まる事はありえませんが。


なんだか心配で嫌だ。というのでしたら、その定期券をホームの駅員にお見せになって、
「一駅戻る為に、この駅からの券面で定期買っているので、不正乗車ではないとおもってたのですけど。最近アナウンスが頻繁にあるので不安になりまして。これで問題ないですか?」と
ご確認になればよいと思います。
そうやってお尋ねになる事で、「自分は不正はしてないぞ」というアピールになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 18:04

それは不正乗車ですよ。


なぜならば、質問者さんが住んでいる駅から戻る駅までの一駅分の乗車券も本来は買わなければならないからです。つまり、2駅分多く買わなければならないんです。
戻る駅から会社のある駅までしか定期券を買っていないのですよね?
反対方向の電車に乗っている時、券面内の駅間であっても、普通それを券面外と呼びます。
不正乗車はやめましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 18:03

正しい定期を買っている人もいますが 残念ながら戻る区間は買わない乗客も結構いると思います。

その人達のためへの注意や警告であり あなたが不正していないなら堂々としていればよいです。定期券の提示を求められたら見せればよいだけで それについて苦情を言うこともないでしょう。(定期や普通の乗車券も 駅員等から提示を求められたら従わなければなりません それが乗車券のルール・約款です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 18:03

乗車駅に伝えてるなら なんの問題もないでしょう



もし 呼び止められたら そのことを言えばいいだけのことです

問題があるなら 乗車駅に伝えた時に なんらかのアクションがあるはずです

不正乗車と思われてる・・というのは
そのような態度を駅員がとったということですか?

もし おかしな態度を取ったり 文句をいう駅員がいたら
やからになればいいのですよ(笑)

私なら 電鉄会社の本社に 苦情言いますけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 18:03

> 毎朝一駅戻って通勤しています



大都市のベッドタウン在住の長時間通勤者でよくある、最寄り駅だと座れないから進行方向と逆の空いている駅に戻って座って都心までいきたいっていうことですよね?

これ、知らない人だと何のことだか意味が伝わらないように思いました。


> 不正乗車

何が心配なのか理解できませんでした。

なぜなら、仮に呼び止められても、チケット(定期券)を見せればいいからです。
検札だと思えば普通の光景ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/09 18:04

そんなに1人1人の行動に目を光らせているとは思えませんが


ご心配ならちゃんと駅員の方にアドバイスを求めれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
乗車駅には伝えてあるんですがね・・・。
やはり戻っている駅に相談したほうが良いかもしれませんね。

お礼日時:2010/04/20 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!