アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改札越しでお取引するのは法律に引っかかるのでしょうか?
詳しくないため教え頂けますと幸いです。

A 回答 (10件)

もう少し具体的に。


どこでどの様な、お取引なのかを…
    • good
    • 0

>改札越しでお取引するのは法律に引っかかるのでしょうか?



そのことは問題ないでしょうが、改札をでない理由が説明できないと駄目でしょう。
目的地の改札を出ずにそのまま戻るというキセル乗車をする人もいますから。
    • good
    • 1

切符や乗車券などの受け渡し取引だと


キセル・不正乗車ですからね

詳しく書かないと分かりませんね
    • good
    • 2

単に改札付近で物を受け渡すみたいな一瞬で終わる作業ならいちいち咎められたはしないでしょうが、混雑時に改札前で立ち往生してたら迷惑だから駅員から注意はされるでしょう。

仮に不規則な動きをして誰かがケガをしたとかであれば過失が問われる可能性はないとまでは言えません。

ただ、単に改札内でやりとりがしたいだけなら入場券を購入して堂々とやりとりをすれば良いし、すぐに終わることなら、駅員の前でそこの人に忘れ物を渡したいとかなんとか言えば一時的には通してくれるんじゃいかとは思いますが。
    • good
    • 0

改札越しで行う理由が、改札と出ると運賃がかかるから・・・という理由であれば、その駅まで来た電車を無賃乗車していることになりますよね

    • good
    • 1

何の取引を どれだけの量の取引か によって、変わって来る筈です。


もっと具体的に書かないと、適切な回答は 付かないでしょうね。
    • good
    • 0

>改札越しでお取引するのは…



って、

(1) 誰と誰が何の取引するのですか。
(2) 改札内の人は、どこの駅から来てどこの駅へ向かおうとしているのですか。
(3) その区間に有効な乗車券持っているのですか。

など、状況を詳しく書かなければ違法か適法化の判断はできません。
    • good
    • 3

東京駅から神田までの切符を買い、山手線を”外回り”で神田以外の駅へ行き、受け渡し後に”外回り”で神田で降りれば合法です。



東京駅から神田までの切符を買い、山手線を外回りで神田以外の駅へ行き、受け渡し後に内回りで神田で降りたら違法(キセル乗車)です。
東京駅から神田までの切符を買い、山手線を内回りで神田より先に行った時点で違法(キセル乗車)です。

キセル乗車は以下の法律違反となります。
・鉄道営業法違反
・電子計算機使用詐欺罪
    • good
    • 0

No.8です。



質問者は回答に必要な情報すら分からないからここで質問をしているのですから、「回答に必要な情報を書かないと答えられない」と書く、愚かな回答者もどきの言うことは気にしないようにしましょう。

ちなみに、そのような回答者もどきを見かけたら、「回答者名」をクリックし、「ブロックする」でブロックしてしまいましょう。
何度か繰り返す事により、快適に利用できるようになると思います。
    • good
    • 0

「改札越しでお取引することは出来ない。


と言う法律はないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています