アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラウドワークスなどでしか仕事を請け負った事がなく開業届などしていない個人事業主として活動しているのですが、この度メールで請求書と領収書を取引先に送らなければならないので緊急で電子印鑑を用意しないといけません。

個人事業主でも角印をデジタルでネット上で制作をしてもらい捺印する事は法律で問題ないのでしょうか?そういった知識がないので教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (1件)

個人事業主が角印をネットで制作してもらって使用することは法律では問題はない。

逆に言えば、開業届を出していない個人事業主でもたとえ大企業でも、法的には押印義務はないよ。
コンビニやスーパーのレシートには押印がないけど、でも領収書の代わりに使えるのが分かりやすい例。

本件の場合、開業届を出さない(=青色申告不要)という事業規模の個人事業なので押印ナシでもいいんじゃないのかな?
もし可能なら押印ナシでいいか先方に聞いてみては?

もちろん、金額が大きいなどの事情があれば押印があった方がいいし、金額問わず押印のないものは認めないという規定の取引先企業もあるだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました。