アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お手渡しのお取引で、駅の改札越しでのお取引を所望してくる人が多いのですが、何故でしょうか?もしや、改札を出ずに乗車駅に戻れば交通費は発生しないのでしょうか?

A 回答 (3件)

改札を出なければ確かにお金はかかりませんが、もしその事がバレればその人はそこまでの料金を支払い、尚且つ電車が使えなくなります。

要は電車の出禁です。
ちなみにもしその場合、取引したのがあなたと分かればあなたもおなじことになります。
    • good
    • 1

一部の例外(違法行為)を除き乗車駅に戻っても無料になる訳ではないけど、


他にも考えられる理由は幾つか有るので、3つだけ簡単に説明します。

◆途中駅で改札を出てしまうと目的地の駅までの運賃が高くなる
A⇒B⇒C駅で、B駅で取引とする場合、仮に[A⇒C(切符1枚)]=400円で、
[A⇒B]+[B⇒C]=500円だったら、B駅を出たくないと思うのは普通

◆[A⇒C]の切符(IC/回数券も含む)では、B駅で「途中下車*」不可
(*)改札出た切符(同上)で再び改札に入り列車に乗車する事
特に「大都市近郊区間」では、その範囲も広くより有用で、しかも合法。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
(※添付動画参照。「大回り乗車」は俗称。但、地域限定)

◆単純に接触(取引)時間を極力少なくしたい
これは説明するまでもないかと。「コミュ障」とも違いますが、
「好き避け」などは理解し易いのでは? (実際会うまで年齢性別は不明)
あと、時間的制約の意味で列車(下車後も)本数が少ない...も有るかと。
(田舎。遅い時間。コロナで運休。門限に間に合わない・・・など)

とは言え、他にも理由が有るのでしょうけど、結局はその本人に
「どうして?」と直接訊かないと解決しないので、それは次の機会にでも
----------------------------------------------
    • good
    • 0

入場券で入って、ちゃんと運賃を支払っていないんじゃないかなと。


セコいね。

電車の運賃は乗った距離で払うんだけど、改札通ったかどうかだと勘違いしている人がまだ居るんだね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています