プロが教えるわが家の防犯対策術!

状況を理解してもらうため、前置きが長いです。ご了承ください。

両親が同時期に介護が必要になり、近居の長女である私(既婚)に当然のように世話を押し付けられました。
弟(独身)がいますが父と折り合いが悪く、大学進学と同時に家を出てから年に2~3回しか顔を出しません。最後は決まって父と言い争いになり、来ても1~2時間で帰るようです。車で片道2時間かかる所で独り暮らしです。

母は弟を溺愛していますが、介護は私が看るのが当然という態度です。母は私にとって毒親でしたので、ビジネスと割り切って今まで稼いでいたパート代と同じ額(8万円~10万円/月)をお世話代として貰う事になりました。この事は弟も直接母に言われたので、渋々承知していました。親のお金が無くなっても弟は1銭も出さないだろうと考えて、このお金にはその時に使おうと思い貯めてあります。

母の実家は裕福でした。その時代では珍しく東京で独り暮らしをしながら、青春を謳歌していたようです。そのせい?で婚期を逃したと祖母がいつもぼやいていました。父は病弱で、貧乏です。祖母も母もその事で(苦労するのはお前がよい縁談を断って東京で遊んでいたからだと)いつも喧嘩です。子供ながらに自業自得だろうにと思ったものです。

裕福な子供時代が忘れられなかったのか、認知症を発症して一人暮らしになった途端、お金をばら撒くようになりました。回覧板を持ってきてくれるご近所の方、魚や野菜を配達してくれる商店の方々、地代を集めに来た地主、契約もしていない新聞代を集金に来た新聞屋などなど… すっかり女王様気分だよね~と昔から母を知っている人は言いますが、母の家に行けばお金を貰えると考えた人もいたと思います。私が把握できているだけで20万円くらい誰に渡したかわからない状態でした。その状態を見て、ご近所の方や親戚の者から母にお金は渡すな、私が管理しろという事になりました。

ちょうど介護を始めて1年くらいたった去年の今頃、急に弟に呼び出され、母は施設に預けるから実家のカギと今までの出納帳を見せろと怒鳴られました。
母が私に殺されそうになった、お金も全部取り上げられたと弟に言ったとの事。身に覚えのない事だと言っても弟は興奮していて、私の言うことに耳を貸しませんでした。弟と暮らしたいと切望する母の思いつきの嘘ですが、私の言う事より認知症の母の言う事を信じる弟と、1年間自分の家族を犠牲にしてまで介護してきた母に何の感謝もされていなかったのかと思うとショックで、一時期抗鬱剤に頼らなければ生活できませんでした。

近所の方が私を庇ってくれましたが、弟にとってはそれも気に入らず、弟と同居できると信じていた母をサッサと施設に預けてしまいました。もちろん母のお金で。

結局父は病院に、母は弟が民間の高い施設に預けて希望通り、女王様の様な生活をしています。20万/月以上かかっているようなので(弁護士同士の話し合いにまで発展した結果、私はもう母には一切関わらない事になりましたので、どこの施設に入っているかも知りません。いちゃもんつけられないために知らない方がよいと弁護士に言われ、納得しました)、両親の預貯金が底をつくのが目に見えています。

その後母には弁護士の成年後見人が、父は私が任意後見人になって、母の成年後見人の弁護士と同じ人が、父の後見監督人になりました。

母の後見人も預貯金額に比べて見分不相応な施設に居ると判断し、特養に申し込みましたが、要介護2の母の順番は当分回ってこないと思われます。弟は私が母のお金を着服したから返せと言ってきますが、着服などしていませんし、食材の領収書や出納表など付けていませんでした。母は認知症が始まって以来食欲が増し、周りももう長くないかもと思うと高いものも買ってきていました。

私がいない時など、要求が通るまで騒ぎ続ける母のために(○○が食べたい、XXが痛いから病院に連れて行って、救急車呼んで等)、ご近所の方が買い物に行ったり病院に連れて行ってくれました。そのためのお礼をしましたが、それも母や弟にとっては、お礼目当てにやっている等心良く思っていないようでした。

とにかく出納帳など付けていなく、尚且つ弟は100円ショップが好きな吝嗇家なので、認知症でサポートしてくれる人の出入りが激しくなった我が家に来客用のコーヒーカップなどちょっと良い品を買おうものなら、無駄使いだと大騒ぎです。茶渋が落ちない30年前のお茶碗を出せますか? 考え方の違いと言っては何ですが、すべてにこの調子で、私が買ったものの概算を高すぎる、誤魔化していると言って弁護士に120万円返金させろと言って、今弁護士がチェックしている所です。とにかく領収書の無いものは原則返金して欲しいと言われ、100万円くらいは返金(母の1年間の食事代も含めて)しなければならないようです。
他にも新しい服が欲しいと言われ買ってくれば、次の日にはこれは私の服ではないと言って捨てたり、人に挙げてしまったりしていました。要するに領収書も現物もないので、私のでっち上げと見なされ、その分のお金を返金要求されそうなんです。

あと200万円は、認知症だとわかった時に定期は解約して普通預金に入れておいた方が、急な出費があった時便利だと言うご近所のアドバイスを聞いて解約したものです。解約した通帳は母が目を離した隙に捨ててしまいました。
解約したものは800万円ほどでしたが、いくらあったか銀行に証明依頼で戻ってきた一覧表には1000万円くらいとなっていて、私は納得できないまま、先にこの差額200万円の状態で1000万円を母の後見人に預けました。

数日前に預かった時の金額が書いてある手書きの覚書が見つかりました。やはり私の記憶通り800万円でした。早速後見人に電話して返金を求めましたが、銀行の一覧表のが証拠となるので、誰が降ろしたかわからなければ返金できないと言われました。一覧表の銀行の説明も日にちがあっているから間違いないと思いますの1点張りで、差額200万円がわかりません。母は私が通帳を預かる前日まで、銀行にも足を運んでいましたので、おろしてバラまいちゃったのかな?とかも考えます。でも貰った人は、自ら申し出る事はしないと思います。

いつも買い物などに行ってくれていた人の事を、あまり信用しない方がいいよと私に耳打ちしてきた人もいます。そう言われると…と何だか誰も信用できず、面倒見た上に納得できない300万円を取られちゃうのかと思うと心がざわつきます。

夫は、弟に私と一緒に母のお金を使い込んだと罵られて以来、私たちの家族の事を聞こうとしなくなりました。関わりたくない!の1点張りです。ちょっと何か話題にしようものなら、300万円くらいくれてやれよ!俺を巻き込むな!と言われます。少なくとも半分は夫が稼いだお金なのに、夫も夫で変だと思いますが、結局私一人あがいている状態です。
母のために300万円払ったならいいのですが、身に覚えのない200万円と領収書がないので返さなければならない100万円、合計300万円では意味が違うと思いませんか?

もし請求されても夫の稼ぎで返すのは嫌なので、これからのパート代を分割で振り込みますと言うつもりです。

たぶん抵抗できる手段は見つからず泣き寝入り状態ですね。でも、誰かに聞いて欲しかったので書き込んだ次第です。

後見人が付く前に私が頼んだ弁護士は、母の後見人の弁護士と知り合いでした(まぁ、狭い町なので、弁護士同士大概顔見知り、派閥みたいなのもあるようです)。とても優秀な弁護士なので逆らったり面倒掛けたりしないでくださいね、と逆に念を押されました。なんのために弁護を頼んだんだか…もう、踏んだり蹴ったりって、この事です!

元気が出るエールお願いします!

A 回答 (10件)

 ご愁傷様な話ですが、要は弟さんとは金銭的法的な面でもいずれ関わることにもなるのに、あなたも家族の関係修復に遠のいていたことが今やってきているという感じしかしません。

前伸ばしにしたことだったので、今あなたもきちんとしないと、結局はまた関わることになると思います。親が死んでいき、相続の時に。その時は、対峙するしか道はなくなります。今のうちにはっきりさせておくことはしておくべきではないでしようか。わからなくなってからの水掛け論が多すぎます。

この回答への補足

毒親の母とは疎遠になっても良いと思っていたし、最初から弟が面倒看ると言えば財産も要りませんでした。私に介護を押しつけながら、母親が思っていた以上に預貯金があるとわかって、弟の気が変わったと言う感じでしょうか?

まさか実の弟から殺人罪で訴えるとまで言われるとは…これには弁護士も家裁の相談員も苦笑い…弟さんは精神疾患の経歴があるのかとまで言われました。

父は寝たきりですが、認知症ではないので私の行く末(自分の妻が娘をないがしろにしている事がわかったよう)を心配し、私を任意後見人に指定し、現金と預貯金は私に相続させるよう遺言書も登記済です。もっとも入院費用で貯金は底をつくと思いますが、父の方が母より先にお迎えが来ると信じている弟は、弁護士の前で「姉がボケかけた父をそそのかして書かせたにちがいない!」と喚き散らしたようです。

でも流石に弁護士は公証人を通しての登記に問題なしと判断し、父の遺言はそのまま有効の状態です。

母の分は弟が最後まで面倒看ると弁護士に言ったそうなので、弟が相続すればいいと思っています。でも母は認知症と判断され(冷静に観察すると、もしかしたら母の演技?とか思えたりしますが…)、今更遺言状は書けないので、母が先に無くなったら父に半分、私と弟で1/4ずつ、なるべくなら貰って父の入院費に充てたいと考えていますが、多分こちらもほとんど残らないと思います。
また弁護士をたててまで、弟が騒ぎ立てるようでしたら私の分は相続放棄するつもりです。

補足日時:2014/06/16 22:34
    • good
    • 0

>元気が出るエールお願いします!



無理。

弟と金銭的なトラブルになるのが目に見えていて、お金をきちんと管理していなかった貴方が悪い。

「こうなるなんて思ってもみなかった」と言うなら、読みが甘かった貴方が悪い。

お金を全部盗られた訳じゃないんだから、勉強代だと思って、3~400万は諦めよう。

たぶん、相続の時に「今回の100倍くらいの泥沼」になるから、覚悟して起きましょう。

もう、これは「相続トラブルの前哨戦で勉強代を払った」って思うしかない。

ぶっちゃけ、こういうのって「証拠が無かったら、言ったモン勝ち」だから、言われるスキを作った貴方の負け。

この回答への補足

まったくその通り。私の考えが甘かったです。弁護士や裁判所の相談員の方が、親族間での金銭トラブルは第三者が間に入らないと、絶対解決しないと言いました。

夫にも諦めろと言われています。

他の方の補足にも書き込みましたが、父の分の預貯金は私が相続できるよう、公正証書を登記してあります。
弟が父の主治医に「姉がボケかけた父をそそのかして書かせたに違いない。父がボケていると言う診断書を書け!」と暴言を吐き、あやうく病院を追い出されるところでした。
その話を聞いた弁護士に「弟さんは何か急いでお金が必要なことになっているのでは? 精神的に追い詰められているのですか?」と聞かれましたが、親の介護が無ければ年に1~2回短時間会うだけの弟の近況などわかるはずもありません。

父のお金は多分入院費で使ってしまうと考えていますが、自分の自由になると思っていた弟には、手痛い打撃だったようです。

補足日時:2014/06/16 22:45
    • good
    • 1

「かかわらないほうが良い」と言われた後に


かかわったの? 

誰が 誰に請求しているの?
請求してくる「根拠」は 請求する側が揃えるべきとは思いませんか?
「誰のお金」を「誰」が 管理している最中の出来事なのか 整理してみたらどうですか

「あなたが証拠を出す」べきなのか「弟が証拠を出す」べきなのか
「何が解決済」で「何が未解決」なのか
    • good
    • 0

成人後継人の弁護士に してやられましたね。

。。

年金が毎月入りますから 病院も 施設も 預貯金をすこし+するだけで大丈夫でしょう。

まず 弁護士が 貴女の味方ではなかったんです。

手付金目当てでしょうね。あと 報酬目当て。。。

だから 弟さんの言い分を聞いているほうが 面倒な事にならない。。と判断したんでしょうね。


お気の毒ですが 今回は 諦めるしかないですね。

この回答への補足

特に成年後見人の弁護士が弟の味方とは思いませんが、あまりにも証拠、書類として残っているか、今まではどうしていたかと物的証拠といいましょうか、そういうものがなければ認めない人です。そういう所が弁護士として高評価なんですが…この弁護士の考えだと母は1年間、何も食べず、ご近所の人からの施しで生きていた事になります。

私は家の管理にかかる費用はすべて両親で折半すればいいと思いましたが、母が自分の通帳から利子の上乗せを狙って引落していたので、公共料金と地代、固定資産税(家は建物だけ父の名義です)はそのまま母の口座から引き落とされています。私だったら絶対折半にと主張しますが、弟は弟で画策があるらしくおとなしく後見人の弁護士の言うとおりにしています。

父が払わなくていいので喜ぶべきですが、これもなんだか釈然としません。今までXXだったから、これからも…っていうお役所思考がどうも嫌です。

補足日時:2014/06/16 23:17
    • good
    • 0

典型的ですね。


毒親は息子を溺愛して、娘は利用。

他の弁護士を捜して、争うとか。でも、親問題はどこに頼んでも不利になるしね。
まず払わなくていいんじゃない。
払えと言って裁判してきたら、適当に答えておいたら。

旦那さんはゴタゴタが嫌だから、お金で解決したい。
弟はお金がほしいだけ。
法的には払う必要はないとか。

それに、200万とか300万で争ってるところ、お金があるという妄想の痛い毒親ですね。

普通、生活費年間400万くらいかかりますけど、そのくらい浪費とかわけわかんないって言ってやれば?

私なら。今からでもお母さんの介護に要った費用を書き出して、帳尻あわせますね。
向こうが証拠がないと言うなら、お母さんが使ってないという証拠もないんだから。
介護費用もらったのが、問題だったかもしれませんね。
無償でやってたら、費用の分担があいまいだったのに。

うちも、向こうの母親がそんな感じで、年金をもらってるにかかわらず、40代まで息子をしばりつけ生活費全部出してもらっておきながら、私と結婚して取れないとなったら、1000万弁護士を通して請求してきて、少しだけ払って縁を切りました。

その弟、母親とそんなだから未婚なんですよ。

弁護士だって、選ばないと。


そんな親だとわかって、介護を引き受けてバカを見たということでしょう。

たかが300万。でも、されど300万です。

支払わなくていいと思います。

この回答への補足

これが違う弁護士だったら(母の後見人と父の後見監督人→要するに私のお目付け役、は同じ弁護士です)2人で言い争って、もう少し私の有利になったと思いますが、そうなる事が目に見えていたので、家裁がわざわざ同じ弁護士にして、少しでも裁判所の仕事を減らそうとしたという話です。

夫の稼ぎは使いたくないので、身に覚えにないお金を請求されてもすぐには払えないと言って、私のパート代で細々と払っていきたいと思います。
多分2人とも長生き(特に母は、親戚中で一番長生きすると昔から皆に言われていました。自分の事しか考えない、今風の言葉で言うと天然でしょうか?)してくれそうなので、お迎えが来るまでには払い終えるでしょう。もしかしたら私や弟のが、先にお迎えが来るかもしれません…

とてもよいまっとうな弁護士と評価が高い人に逆らっても、一般人は不利ですから。こうなると悪徳弁護士と言われている人のが
依頼者の利益を守ってくれる気がします。たとえ報酬10倍でも。まぁ、そういう方々は2、300万円で揉めているような貧乏人は相手にしてくれないと思いますが…

補足日時:2014/06/16 23:11
    • good
    • 0

優秀な弁護士なら 成人後見人になった時点で



「領収書」「かかった費用の内訳のノート」を管理しておいて下さい。と

先に アドバイスをすると思うんですが。。。

後見人になってもらったのは いつ頃なんですか?

財産管理をしてもらう為に なってもらったのに

貴女に「非」がある様な対応があまりにも 気の毒でなりません。

一生懸命 介護されてきたのに あんまりだと思い お話しました。

ご両親の事なので 御両親が 不住無く暮らせるのが一番でしょうね。

貴女様は 頑張られたんですね。 なんか 切ないですね。。。
    • good
    • 0

ごめんなさい。

よく事情がつかめてないかもしれませんが、私の場合で。

うちも1000万請求されたのですが、その800万について、もともと主人のものであったという証拠があったので、拒否しましたが、後は言われるままに払いました。

しかし、市の弁護士に相談しに行くと、まったく払わなくてよい額だと。
でも、自分の親であるので、主人が払ったまでです。

払わなくていいのです。

なぜ、弟さんがそういうことをしてくるかというと、お母さんが介護が必要。つまり今後相続問題が出てくるわけですよね。

だから、先手を打ってあなたが悪い。お金を取った。相続権を破棄しろ。これが目的の今回の行動だと思います。

高価な施設に入居させたのも自分が有利になるためです。年金もらってたらどっこいどっこいでしょうが。

これであなたがお金を払ってしまったらお金を取ったことを認めたことになります。

払った上に縁を切って相続放棄してほしいわけです。

払わない場合、催促状や何かいろいろ送ってくると思いますが、多分、法的に何の罰則もないと思います。

どうしても相手が払ってほしい場合、裁判してくると思いますが、それはしてこないと思います。

なぜなら、お金がかかるし、裁判に負けるとわかってるからです。

だから、私は何も悪いことはやってません。お金は払いません。相続も放棄しません。とガンとつらぬけばいいのです。

そして、まったくかかわらないことです。
その300万で、余生を引っ越しとか別荘とか、子供のためにとか違う方法に使った方がよいです。

そんな親の金ばかりあてにした弟の言う通りに動く必要はないと思います。

だいたい弁護士をつけてきた時点で他人です。

この回答への補足

状況をわかっていただけて、嬉しいです。
>だいたい弁護士をつけてきた時点で他人です。

そうなんです! お金が無いと言いながら、なんで弁護士に頼むのか理解できませんでした。ご近所の方や親戚の者が中を取り持ってくれようとしましたが、皆今まで私が頑張って介護してきた事を認めているのが面白くなく、「俺の味方は弁護士だけだ!」と叫んで疎遠になりました。でも弁護士に何か頼むにはお金が必要ということに気がつかず、姉のせいで俺の大事な金を使った!と騒いでいました。きっと後見人報酬を払うのもわかっていないと思います。
それでも私へお金を渡して母の面倒を看させるよりいいやという思考回路が理解できません。たぶん嫌がらせなんでしょうね。

兎に角自分の事以外にお金を使うのが嫌なケチです。でも、海外旅行とかは頻繁に行きます。父や母にプレゼントなどした事ありません。私の子供にお年玉も誕生祝いも貰った事がありません。たぶん私の結婚式の祝儀も弟が「なんで実の姉にお祝いのお金を渡さなければいけないんだ?」と何も用意しなかったので、両親が立替えたんだと思います。

私は払わず裁判になっても良いと思っています。でも書類として残っている証拠がなく、ご近所の方も弁護士やら裁判所などというと関わりたくないと言います。親族からも兄弟喧嘩は2人で解決して!と見離されています。誰も私の頑張りを証明してくれません。その場合、こちらに勝ち目がないと後見人はいいます。
弟は母が認知症だと認めたくなく、母の言う事を信じます。でもしっかり介護申請するところがおかしい… 自分は介護などする気はなかったのに、私の事は激しく罵るのが腑に落ちません。

母の希望に沿って、最初は施設など行きたくないと言っていたので、自宅のリフォームまでしたのに、それも「必要なかったのに姉の自己満足でした。工事費を返せ!」を喚き散らします。

暴言を吐くのは私を庇う人たちの前だけで、後見人の弁護士にはいかに自分が被害者であるか、いかに母親を愛しているか淡々と語ったそうです。裁判所から弟は感情の起伏が激しいので面会時は注意が必要だとコメントが入ったようで、最初は後見人の弁護士が一人で面会するのを嫌がっていました。

知り合いの弁護士にこの話を知ると「そういう人間は、身内にだけ本性を見せる。仕事場ではおとなしく真面目な評価だよ。普通弁護士に相談する前に友人に相談する。いきなり弁護士に駆け込むところがちょっと異常だ…」と言われました。

でも友人の家や親族の家に、時間構わず手ぶらで伺って、自分の用事が済んだらさっさと帰るって、人付き合いなんてできませんよね。今回の事以前に母や私が、成人したら日本ではそれなりのお金がかかった付き合いになる。交際費をケチってもためにならない。」とアドバイスしたら「じゃー、これから日本語わからないふりするかなー、変なセールスも撃退出来て一石二鳥!」としばらく英語でしか話しませんせした。こういう非常識な人間と話はできないと夫はまったく頼りになりません。

後見人の弁護士もあまり深入りしたくなく、このままの状態でどちらかの親が他界して相続の時に相殺したらどうかとか、無責任な事ばかり云います。私はこの機会に父は私が、母は弟が面倒看ると言うようにして欲しいです(それこそお金払ってもいいから、登記したいくらいです!)。と言っても母のお金が無くなれば、身軽な弟が姿をくらまし、行政が私に母を押し付けるのが目に見えていますが、断固拒否したいと思います。

補足日時:2014/06/17 15:03
    • good
    • 0

弁護士とか、自分からつけなくても。

さわがなくていいと思いますよ。

おかしいじゃないですか。一緒に暮らしてた母親が、家族である娘に請求するって。
娘を泥棒扱いするんですかって。絶対認めてはいけないです。

まわりと同じように何も自分から言わない、かかわらない。向こうから連絡してきたらこちらに支払う義務はありませんとつっぱねるだけでいいのでは。

私だったらですが。

裁判は、弁護士つけなくてもできるし、負けたっていいではないですか。
そんなつまらない事に弁護士費用払う方がばからしいです。

知らない人は、弁護士とか医者とか税理士とか偉いと思うけど、たいしたことしてないから。
自分でもできますよ。私は事務所で働いていたから、本見たら書いてます。

一度、貸してたマンションの家賃を払ってくれなくて弁護士に頼んだんですが、70万って言われました。
払うのがばからしいので、書き方を書いてある本を買ってきて。
それで、自分で督促状なるものを正式に内容証明で送りつけたら、びっくりしてちゃんと全部払ってくれましたよ。
払わなくても、本当は何もできないのです。
弁護士がしたとしてもです。

そちらの状況がはっきりわかりませんので、私の経験ですが。

最終的に自分に罰則があるとか、裁判で負けたとかなっても、払うお金がありませんと。
だって、ご主人のお金はあなたのお金ではない。
実際ないのだから。
それならば、相続と相殺してくださいと言われれば、そうしますと言って、取ってない部分は最後まで拒否して、きっちり相続分計算してもらって、弟と同じ半分の権利を将来的に確保すればよい。
その時、弟が全部母親のお金を自分の物にしたり使ってしまってなかったとしたら、相続分がマイナスになる部分までお金を払うことはしませんとだけ、念書を作っておけば、少なくとも、これから母親と弟の浪費を肩代わりすることはない。

介護でも、自分がお金がなくてできなければ、母親にもらってまでしなくても罪にはならないし、親の介護は自分の生活を削ってまでしなければいけないことはなく、生活保護の申請でも子供の生活までおびやかして、子供に請求しないのです。

通常であれば、弟さんのように、お母さんの年金を全部預かって介護に使うべきで、それをこちらがお金を請求しなければ介護費用を捻出できないことがおかしい。
弟さんには渡しているから施設に入居できてる。
ご自分には、渡したくないから、請求しなければ財布を開かなかった。
更にそれももったいないから、返せということです。

子供の教育は義務でも、親の介護は、恩返しです。恩のない母親にお金を請求してまで見なくてよかった。
その時、断ったらよかった。
そう、今断ったらいいのです。払えませんと。
そういう母親に育てられて、罪悪感から払わなくてはいけないと追い込んでるのは自分で、結局、感謝されることは最後までなかったということでしょう。

そんな人になぜお金をさらに払うのですか?

いちいちまわりのおびやかしに恐れることなく。
いままでも散々、その弟さんとお母さんにやられてきたんでしょう。
最後まで笑われないように、つっぱねた方がよいと思いますけど。

いいすぎかもしれませんが、自分の母親と兄弟がどれだけ恐ろしいものか身を持って経験したので、何か助けになればと長文かかせてもらいました。

また、私のやり方なので、支払や弁護士に関しては、インターネットなどで、第三者の責任ある方にご相談なさって判断なさってください。私の意見に責任はもてませんので、ご了承ください。
    • good
    • 5

よく分からないですが、今頼んでる弁護士は頼りないですね。


対立派閥の弁護士に頼むのが良さそうに思います。

使途不明金があっても、おかしくないんじゃないですか?お母さんが認知症だし、実際お金ばらまいていたし。お母さんが認知症だということはさわ診断書取れるんですよね?

貯金額から分不相応な施設にいると後見人は判断されているんだったら、いっそ相続放棄した方がいい気がします。入所はあなた抜きでしたみたいだし、入所の保証人になっているのは弟さんになると思います。
お母さんが長生きしたら、預金を相続出来るどころか、施設の費用負担しないといけないし。

簡単に300万払わない方がいいと思います。施設には弟さんが入れたんだし、相続で弟さん有利になるようにしてあげて300万はそれと相殺したらどうでしょうか?
弁護士、後見人色々絡んでますが、ようは親の財産目当てに弟さんが色々仕掛けているわけです。あなたと弟さんの対立な訳です。
使途不明金があっても、弁護士や後見人は民事だし単独では特に何のアクションも起こさないと思います。面倒なだけだし。
弟さんに有利になるようにしてあげて、介護費用は押し付ける方向で、弁護士に相談したらいいと思います。
    • good
    • 1

 後見人さんが、どちらかが他界したときに相殺しなさいと言っているのだから、そうすればよいのでは?



 現金等が足りないのは、「母が使ったみたいですね~~」です。
 相手方に、貴方が使い込みをしたという根拠を出してねと反論するだけです。
 
 お父様は貴方に多く遺産が分配されるように遺言書を書いていらっしゃるし、貴方の任意後見の監査に同じ弁護士がついているのですから、お父様の遺産相続時に貴方が任意後見人になって使い込みを下と言われる不安もありません。

 どんなに毒親であっても、お父様は貴方、お母様は貴方が一生涯介護するということはできません。
 明日、弟さんが交通事故で亡くなったら、やっぱり貴方はお母様の面倒を見なくてはなりません。

 返金は、裁判で金額が確定してからにしましょう。
 どのような形でも、返金したということは、相手の主張を認めたことになります。

 裁判では、「それでは、生活費はどのぐらいかかると思いますか?有料の老人ホームでの生活水準が本人にとっては普通のようです」と説明をされれば、少しは生活費も考慮されるでしょう。
 金額の問題ではなくて、支払うことで貴方が自分の非を認めることになってしまうように懸念しています。

 ただ、貴方がお金を管理し始めてからの記録が無いということは、使い込みをしたと受け取られても仕方がないことなんです。李下に冠を正さずということわざもあるでしょ?

 とりあえず、弟さんの行動は常軌を逸したもののようですから、大きな気持ちで付き合っていくしかないですね。
 ここで耳をそろえて300万返金したとしても、それで終わりとはならないように思います。

 弁護士はけ公平な立場で行動するとは限りません。
 法律に触れない限り、依頼者が有利になるように行動します。

>数日前に預かった時の金額が書いてある手書きの覚書が見つかりました。

 お母様の筆跡だと判別されれば、貴方にとって有利になるでしょう。
 しっかり裁判(調停かな?)の場所で主張するべきです。
 ですから、裁判所からの決定がでるまでは、弁護士に応じる必要なかったように思います。
 裁判の結果、返金されると良いですね。

 月額7~8万のパートで300万と言ったら、大金です。
 安易に泣き寝入りはしないほうが良いと思います。

 個人的には、近所の人が買ってきてくれたものの代金と、お礼(まとめて菓子折りぐらい)はわかりますけど、来客用のコーヒーカップはどうかなって思います。

 貴方も、現在はお父様の任意後見人をされているのでわかると思いますが、原則として、「生活に必要な品」なので・・・。

 お母様の後見人の弁護士が身分不相応と判断してくれて良かったですね。
 お父様と夫婦である以上、それぞれに後見人がついていたとしても、お母様の資産がなくなれば、お母様の介護費用はお父様が負担しなければなりませんから。

 貴方は弁護士さんに不満があるようですが、言い換えれば、証拠・書類が第一なのであれば、弟さんもお母様の遺産を自由にできないことになります。
 また、今後介護度が上がり特養に入所できた場合に、お母様がどんなに不満を言っても、それは後見人の弁護士さんの仕事ですと、距離を保つことができます。

 これが5年も10年も介護してきてではなく、1年だったことをラッキーと思うしかありません。

 ・・・・元気が出るエールにはならなかったかな?

 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!