アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンタックスのボディーk10DにTAMRONの18~200を使っていますが買い替えを考えています
どっちにするか解らなくなっちゃいました。
k-3ボディーで10万前後
k-5IIsとTAMRONのマクロレンズ90約
11万前後
どちらが良いと思いますか?
教えていただけたら幸いです

A 回答 (4件)

ワタシならもちろん値段との相談ですが、やはり撮像素子で比較します。

解像度はあまり参考にしなくてもいいとおもいます。
でもマクロが好きみたいですが、実際の店舗でどんなレンズか見てください。ワタシは野草の撮影でここ10年くらい100mmマクロを常時付けてますが、風景など写すとき普通のレンズに変えます。

まあ、いろんな機能ありますが、両方とも使いこなすのは結構大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
参考にさせて頂きます

お礼日時:2014/06/19 13:26

私なら最新ボディにしちゃいます。

もちろん、お財布と相談してですがww

PENTAXのデジタル一眼はデジタル家電扱いですからいざというときの保証を考慮した方がいいと思います。
古い機種を買って故障した場合、メーカーが修理を受け付けなくなったら買い替えしか選択肢はないですからね。
少しでも安心して使い続けたいなら古い機種は避けたほうが無難かも・・・
どちらも最新とは言い難いのならそんなに悩む必要はないかも。

個人的にはデジカメWatchなどのレビュー記事に掲載されている未加工の生データをPhotoshopで開いてレタッチ耐性に優れた方の機種を選びます。
簡単にトーンジャンプするようではお話にならないですからね。

この回答への補足

k-3BODYに手持ちのTAMRON18~200に
気持ちが傾いて来ました。

補足日時:2014/06/19 15:06
    • good
    • 0

>>風景 子供 昆虫


ならば、(30~50(適当に))~200までのズームレンズでは。
200以上なら手持ちが厳しいかも。
昆虫は動きまわるから便利です。

90のマクロは花の撮影に向いてますがこれも三脚が必要なときがあります。もちろん単焦点レンズで風景等写せますが。
小さいものを写すのなら、90マクロは使い勝手がいいですが(ワタシはキャノンの100マクロを愛用しいてますが、欠点は重い)。

この回答への補足

ありがとうございます。
50のマクロあたりを考えます

この2点のボディーで悩んでいます

補足日時:2014/06/18 21:17
    • good
    • 0

主な撮影対象は?。



花とかなら、マクロは選択して損はないと思うけど、それほどまでに使い勝手が多いレンズじゃないです。
逆に「これ一本で撮る」と決めれば、使いこなしも上手くなるし、そういうのもいいですけど、少し焦点距離が長いかな?という気はしますね。
その場合は50ミリマクロとかがいいですね。

この回答への補足

主な撮影対象は、風景 子供 昆虫 などです

補足日時:2014/06/18 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
50のマクロレンズ
ですね
参考にさせて頂きます

お礼日時:2014/06/19 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!