プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古とかでCDを買うと汚かったり、ありますけど
みなさんはそういう中古のCD買ったりして、汚れている
など、いやな思いした事ありますか!?

どのように、最悪だったか、CDの経験談など、教えてください

A 回答 (6件)

>補足なんですが、ブックオフとかではどうでしょう??

>できるんですかね!?

わたしは買ったことが無いのでわからないのですが、「検盤させてください」と頼んで断られてしまうならば、やめておいたほうが無難かもしれないですね。

中身を堂々と見せられない理由がある、ということでしょうから。。。

#5のかたがご推薦のディスクユニオンはわたしも安心できる店ですよ。

検盤していて、

「あれえ!ここ、こんなきたない傷があるのに盤質Aなの??」
と尋ねたりすると、

「あ、本当ですね、すいません、じゃあウン百円引きにしときます」

などということがよくあります。
なかなか見つからない珍しい作品などは、傷があっても聞いてみたいものもありますが、そういう時は検盤の交渉で思わず安く買えることもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まとめて、お礼させていただくことをお許しください

みなさん、ご親切に教えていただきどうもありがとうございました!!!

検盤のこと始めて知りました。参考になりました

NO.1のものです。

質問の趣旨がなんとなくわかりました。

実際、私もほとんどのCDを中古で買っています。
ただし、ブックオフでは絶対に買いません。
何故かというと、ブックオフではCDに傷が付いていたら、特殊な機械を用い、研磨をかけ傷を取り除くという作業を行っています。ゆえに、NO.3の方が解説しているような盤面の状態のランク分けは表示していません。まったくの傷なしの状態になるからです。
あまり気持ちの良いものではないですし、店側では音質的には問題ないと説明していますが、はたして絶対にそう言いきれるのか確証は無いと思います。
おそらく、レンタルCDの販売を多く扱っていると思われ、その場合にはそうせざるを得ないからだと思います。やはりNO.3の方がおっしゃているように、レンタルCDの状態の悪さは想像に難くありません。
レンタルCDを手にしない確率を上げる意味でも、ブックオフ等の盤面の状態のランク分けのしていない店舗での購入は避けています。

やはり、売却したままの状態で販売して欲しいですし、それでこそお店そのものを信頼できるというものです。
どちらにお住まいかわかりませんが、関東在住であれば、DISK UNION/ディスクユニオンは、とりあえずおすすめです。

参考URL:http://www.diskunion.co.jp/top.html
    • 0

こんにちわ。

わたしはほとんど綺麗に中古で揃えた「倹約組」です。

>中古とかでCDを買うと汚かったり、ありますけど
>みなさんはそういう中古のCD買ったりして、汚れている
>など、いやな思いした事ありますか!?

・・・といういやな思いをしないで済むための制度として、
たいてい一般の中古ショップでは「検盤」のサービスがあり
ます。
ご質問文からお伺いした様子では、system-k さんは、検盤
してから中古盤を買ったご経験がなさそうな感じですね?

お店のレジで、「検盤させてください」と一声かければよい
ので、ぜひ実行してみて下さい。

お店が忙しくて、構ってられない!ということは全く心配い
りません。
忙しい時には、必ず検盤希望者用のスペースがレジの隣にあ
るんです。(検盤のお客さんと、お店の値付け用と兼用した
スペースの場合が多いですが)

「検盤させてください」
の一声を実行するだけで、中古盤でもぴっかぴかの新品同様
で気持いいコレクションが安上がりにできますよ♪

もし、検盤させてくれないお店があるとすれば、それはハッ
キリ言ってあまりヨクナイお店、という目安になります。

この回答への補足

補足なんですが、ブックオフとかではどうでしょう??
できるんですかね!?

• 0

こんにちは。

yokkoloveさんの説が正しいとして回答します。
中古のCD屋の多くは、盤面の状態をランク分けしています。
また、買い取りの時点でもチェックしています。
クレームを受けるのは店側ですからね。
頼めば中身の確認だって出来ますしね。

僕自身、(あまり買いませんが)中古を買って失望したことはありません。
ただ、注意が必要なのは「レンタルショップ」の中古です。たまにやっていますが、選別を行うのが単なるレンタルショップの店員なので、チェックが甘いのです。(昔レンタルショップにいました)
レンタルってのは怖いもので、返却時に歌詞カードを一部を切り取ってみたり、初回特典が無くなってたり。しかも、変則的であればあるほど無くなりやすいです。(紙製箱形で、スリーブが2~3冊あるとかシングルが入ってるとか)
元の状態を知らない限りは無くなってるかどうか分からないわけです。

その辺に注意して、購入前に中身を確認するようにすれば、まず嫌な目にはあいません。
    • 0

system-kさんは、CDを中古で買うか、新品で買うか迷われてるんですよね。

中古で買ってもし傷で音が途切れたり、ジャケットや歌詞カードが汚れていたりしたら、嫌だなあと思い、中古を買った人の体験談をお聞きになりたくて質問されてるのだと思います。別に雑談がしたいわけではないことは、あなたの"答える"履歴を見させていただいてよくわかります。実にいろんなジャンルで頑張って答えてますよね。感心します。
 私は、中古CDよく買いますよ。そりゃ新品がいつでも買えればそれに越したことはないですが、予算も限られますから仕方ないです。中古の方が断然安いですから!
でも今まで、買うんじゃなかったと思うようなCDはありませんね。
 中古を買うにしても、アマゾンやネットの中古CDショップで買いますから、安心です。ショップでは盤やジャケットも管理してますから、売れないような物は出品しませんし、多少の傷でも「傷あり、音質には問題なしとか但し書きがついています。アマゾンでも個人の取引になりますが、アマゾン経由ですし、やはり注釈がついてます。売り手の取引の評価履歴も見れますから、まずそんなへたな物は売れません。安心して購入できると思いますよ。新品を買うよりは、安くつくし積もれば結構大きいですもんね!中古でどんどん買いましょうよ!好きなアーティストはレンタルよりCDで持ってるほうがやっぱりいいですもん!すいません悪い方の経験談じゃなくって(^o^;
    • 0

困っているという事ですが、何に対して困っているのかポイントがわかりかねます。

例えば、
「中古CDを購入したけど汚れており、これを購入元に抗議したいけど、どうしたらよいかアドバイスください。」
とか
「CDの汚れやキズ等は音質に影響するのですか?」
など、具体的な質問をしてください。
ここはわからない事を質問する場であって、もし単に雑談をしたいのであれば、2ch等の掲示板で行うとよいでしょう。

参考URL:http://www2.2ch.net/2ch.html

この回答への補足

yokkoloveさんのおしゃっているとおりです

説明不足でした。すいません

• 0