プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、1歳半になるラブラドールのメスを飼ってます。
ふだんはとっても元気でボール遊びの好きな子なんですが、おなかをこわしやすくて、1ヶ月に2回くらいは下痢になってます。そのときは食欲がじゃっかん落ちますが、散歩にも行きたがるし元気です。
これって、ラブラドールがおなかが弱い犬種なんでしょうか? それともうちの犬だけが特別弱いんでしょうか? 
あと、下痢のときは牛乳やりんごなどをあげるのは控えたほうがいいんでしょうか?
うちでは固いドッグフードに「7歳以上の犬用」のやわらかいドッグフードをまぜて、正露丸を半錠まぜて与えてます。
もしよければアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

当方、獣医師です。


まず動物病院で検便をお願いしてみて下さい。下痢の時、あるいは普通便の時、何回か検便しないと寄生虫が見つからない事もあります。便の検査では寄生虫だけではなく消化不良などもわかると思います。
食事も獣医さんの所ではいろんな療法食があるので食事を切り替えるのも方法かもしれません(が、一般食に比べて高価です。)

ラブラドールが特に消化器官が弱いという事はないでしょう。また、下痢の原則は絶食です。

正露丸の効果についてはわかりません。市販薬を動物に使う場合はデータがないので慎重になった方がいいと思います。

この回答への補足

すみません、「下痢の原則は絶食」とありますが、これは犬が食欲旺盛でもやっぱり絶食させたほうがいいんでしょうか? 食欲があるならあげたほうがいいのかと思って絶食させてこなかったのが悪かったのでしょうか……(汗)。

補足日時:2004/05/20 13:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
専門家の方からのご意見、心強いです。
動物病院、下痢が1日で終わったときは連れていかなかったんですが、数日続いたときはつれていって検査してもらいました。結果は「問題なし」(ただの消化不良?)だったんですが、「何回か検便しないと寄生虫が見つからない」との文章を読んで不安になりました。もう一度検査してもらおうかと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/05/20 13:25

#4です。

補足したいと思いまして…

基本的に下痢をしたときは可哀想ですが、1日絶食絶水です。
下痢は胃腸が働きすぎて起こるので、
胃腸を休めるために絶食絶水にするのです。

それからいつもの量の半分くらいから徐々に食餌を増やしていってください。

薬はご飯をあげ始めてからでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足アドバイス、ありがとうございます!
やっぱり絶食が原則なんですね。
ついつい催促されるとあげちゃうんですが、犬のためにもならないですよね。今後、心を鬼にします。

薬のタイミングもお知らせくださって感謝です。
今回のアドバイスで犬の健康についていろいろ知ることができました。
これからは今までと違う対処ができると思います。
ホントにありがとうございました!

お礼日時:2004/05/21 05:01

実家でラブラドール飼っています。



うちのもおなかは弱いようですね。
食べすぎるとすぐに便がゆるくなるそうです。
(その割りにはなんでも食べる・・・スイカの皮とか)

いろいろ試行錯誤して、決まったドッグフードを
決まった量(1回カップ1杯くらい×2回/日)与えています。
食べっぷり見てると「こんなんで足りるのかいな」と思う量です。

しかし、犬も正露丸食べるんですか・・・
あんな臭いのキツイもの、鼻のいい犬が食うハズないと思っていたので、
ちょっとびっくりです。

あんまりアドバイスにもなっていませんが、
お宅だけじゃないよ、ということで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスになってないなんて、とんでもないです!
経験者の方からのお話(しかも同じラブラドール★)が、なによりのアドバイスです、ありがとうございます。
やっぱりおなかが弱い犬もいるんですね。
うちの犬も食べ過ぎかなあ……。

正露丸は大好きなドッグフードにまぜてるんですが、残すときもあります(汗)。やっぱりにおいきつすぎですよね。
みなさんのアドバイスで、今後あげることはないと思いますが、ちょっとかわいそうなことしてたかも……と反省です(汗)。
ともかく、うちだけじゃないとわかって気が楽になりました。ありがとうございます★

お礼日時:2004/05/21 04:58

下痢はいろんな要因で起こります。


冷え、食餌の取りすぎ、普段食べたこののない食餌、寄生虫、消化管疾患など…。
ラブラドールに限ったことではありません。
まずは病院にいって寄生虫などの検査をすることをお勧めします。
何もなければ病院で処方された薬をやるほうがいいです。
正露丸はあまり良くないと聞きました。
牛乳を与えて下痢をしたことがあるのなら止めて下さい。#3さんの言うとおりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
正露丸はあまりよくないのですね。
下痢の原因についてもいろいろ書いてくださって、ためになりました。
そして、やっぱり病院で専門家にみてもらったほうがいいですよね。
牛乳についてもありがとうございます。
食生活だけじゃなく、いろいろ見直していきたいと思います。

お礼日時:2004/05/20 13:37

文章中、


>あと、下痢のときは牛乳やりんごなどをあげるのは控えたほうがいいんでしょうか?
が気になったのですが、普段から牛乳を与えているということでしょうか?
個体差はありますが犬は基本的に牛乳に含まれる乳糖を分解するための酵素が少ないために、牛乳を与えると下痢を起こしやすいです。
もし与えているようならそれが原因かも知れません。
与えるのなら犬用の物にしたほうが安全ですよ。

うちのゴールデンも元気だけれど時々お腹を壊します(牛乳は与えていませんが)
やっぱり正露丸を少量与えています(今のところ問題ないです)
テニスボールが激しく好きで、くわえたり噛んだり、表面をはがしたりしているので、それを飲み込んでしまうのではないかと。
家の中でも落ちている物はとりあえず口に入れてみる奴なので、しょっちゅう糞の中から得体の知れない物が出てきます。
普段から糞の様子をチェックすることも必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
同じレトリバーを飼ってらっしゃるんですね。
テニスボールが激しく好きっていうところも同じです! 表面の皮みたいなところ、確かにうちの犬もよくばりばりはがしてます(^^;)。
外ではさすがにさせませんが、家のなかでの拾い食いはよくしてるので(汗)、確かにそれが原因かも…。糞の様子、これからよくチェックしてみます。

そして、牛乳ですが、うちは朝の散歩から帰ったらいつもあげてます。お恥ずかしいんですが、人間と同じものを普通にあげてしまってました。今後気をつけたいと思います。

アドバイス、ホントにありがとうございました。
とてもためになりました★

お礼日時:2004/05/20 13:34

下痢になる原因はなんでしょうか?


・えさの量を上げすぎる?
・ストレス
その他原因を追求して薬以外で治す方法を探してみましょう。
愛犬が不調だと辛いですよね、、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
心配もしてくださって嬉しいです。
確かに、治療法より原因を追求することも大事ですよね。
下痢になったときのようすを、これまで以上に注意深く観察してみます!

お礼日時:2004/05/20 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!