昨日妹が漫画「エースをねらえ!」全巻を借りてきたので、私も貸してもらって久しぶりに
読みました。何度読んでも何かを教えられる、本当に素晴らしい漫画だと思います。

さて、何度も読んでいるのに今さらですが、この漫画について知りたいことがあります。
いわゆる「ネタバレ」になるかもしれませんが、宗方コーチが死ぬ前と後の付近で
絵のタッチが変わるような気がするのですけど、絵を描く人が変わったのでしょうか。
それとも気のせいでしょうか。

そのあたりをご存知の方、どうぞよろしくご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

作者は、変わっておらず「山本鈴美香」さんです。


原作ですと岡ひろみがアメリカのジュニア選手権に出場する為に旅立った頃、宗方コーチが“岡、エースをねらえ!”という言葉と共に逝く場面で一旦完結しています。

エースをねらえ! 週刊マーガレット連載
第一部1973年2・3号~1975年7号
第二部1978年4・5号~1980年8号

扱いでは、“宗方コーチの死”までが第一部、以降が第二部という扱いみたいです。
ただ、当初から一部、二部という構成だったかは疑問があります。間隔が3年も空いていることから、読者や出版社サイドの要望から第二部が始まったのではないかと考えられます。それは、第二部の重要人物である“桂大悟”が第一部に登場していないことからもうかがえます。第一部では、宗方の大学時代の相方は“太田コーチ”という人物でした。つまり作者は、宗方の死後について第一部連載時点で明確なコンセプトを持っていなかったと考えられます。その為、第二部の開始当初は宗方コーチの生前からスタートし桂大悟と宗方仁の関係を出してきています。

そういう私も学生の頃、文庫本になったものをよく読んでました。第一部は女の子のスポ根物みたいな印象があり、当時体育会系のクラブに所属していたこともあって、宗方コーチの特訓に耐える岡ひろみに結構感情移入していたものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。大変詳しくどうもありがとうございました。私も非常に残念に思うのは、おっしゃるところの第二部が宗方の死ぬ前から始まっているところです。一度完結して、後から要望により再開させられたんだなということがよく分かってしまうからです。しかしながら、読み進んでいけばもうそんなことはすぐ忘れられる、どうでもよくなるような力強いストーリー展開だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 20:21

こんにちは。


私は30歳代で、「エース…」は当時から好きな作品です。
作者の山本鈴美香さんは「エース…」の第一部と第二部の間に、「7つの黄金郷」を連載していたのだと思います。

>コアなファンの間では「宗方が死ぬまでが本物の「エース」だ!
ってことはないと思います。

それより、この作者さんは未完の作品が多いので、「エース…」は、長編でありながら、スッキリ完結しているので「良かった、良かった」て感じです。
「7つの黄金郷」は、「エース…」以上の作品だと思うのですが、残念ながら未完です。

現在、山本鈴美香さんは「神山会」という宗教法人の教祖をしていると思います。
ですから、「エース…」1部のころから、宗教色がやや出ていると思いませんか?2部のころには、また一段とそうなってますね。
コーチは坊主だしね…。

この方の作品に一貫してあるテーマは、「女の成長とそれを助ける年上男性」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作者が巫女さんになられたという話は、たまたま昔買った書籍「マンガについてボクが話そう」(KKベストセラーズ社刊、秋元康監修、1991年発行)に書かれていて知りました。私としては少々違和感を感じましたが、「エースをねらえ!」という作品自体が持っている魅力はなんら変わるものではないと思っております。

桂大吾を坊主としたことは、物語に圧倒するような重厚感が加えられて大成功であったと思っておりますが、やはり作者に菩提心がないとそういったアプローチはできないということなのかなという感じもします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/27 20:43

エースをねらえって宗方コーチが死んで終了です


その後は3年くらいたってからかかれたものなので微妙にタッチが変わったのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m 宗方コーチが死んでからの展開は3年後に書き始められたとは、恥ずかしながら知りませんでした。それならば絵のタッチが変わるのもうなずけます。

ただ、ご回答から新たな疑問が生まれてしまいました。「エースをねらえ!」は宗方コーチが死んで終了なんですか?その後の展開は「エースをねらえ!」ではないということですか?連載当時は別タイトルだったとかそういうことなのでしょうか?それとも、コアなファンの間では「宗方が死ぬまでが本物の「エース」だ!その後は蛇足だ!」というテーゼが成り立っているとか?またよろしければぜひ教えてください。

お礼日時:2004/05/20 10:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエースをねらえ! の原作について…

原作の「エースをねらえ!」を読んでいるんですけど,第2部とFINALSTAGEがあるって聞いたんですけど第2部とかも売ってるんですか??? それはどんな内容なんでしょう???誰か分かる方いますか???

Aベストアンサー

再編集された本があれば分かりませんが、連載当時
一度単行本の10巻目で終わってます。その後続編のような形で連載再会されましたが、2部とかいう形態をとらずそのまま話は続きます。(11~18巻)

11巻からの内容はコーチを失ったひろみ、立ち直らせた仁の友達大悟コーチとひろみを支える人達の話です。

Q「エースをねらえ!」で恋のゆくえ

 先日、「エースをねらえ」を全巻ハイスピードで読んだのですが、こうなる展開とわかっていても、宗方コーチが亡くなった時は、号泣してしまいました。
 最後に宗方コーチが藤堂に「岡を愛している」と言っていましたが、私はひろみも宗方コーチを愛してたと思いたです、でなければ、私もテニスの経験があるのでわかりますが、コーチと心通わせながらあんなに厳しい訓練を続けられなかったと思うからです。ひろみは藤堂さんには恋をしてるのだと勝手に考えていました。

 また、これも私が勝手に考えたのですが、藤堂さんはひろみに宗方コーチが愛していた事を告げて、ひろみは初めてコーチへの思いに気づき、藤堂とは結ばれないまま、コーチへの思いを断ち切らず、生涯独身を貫くのぁ・・・・ などと色々考えていました。
 
 それと、前半お蝶夫人が思いを寄せていたのは、藤堂ですか宗方コーチですか??わかる方いらしたら返信待ってます。
 他にもみなさんはどういう考えを持っていましたかご足労ですが、聞かせて下さい。

 

Aベストアンサー

こんにちは。
ハイスピードで読まれたんですね。(W
わたしが読んだのはだいぶ前で、詳細は忘れてるかもしれませんが。
(単行本、友人に貸したら、返ってこなかった、、)

ひろみも、コーチを愛していたと思います。
でも、ひろみ自身は気がついていないですよね。
もしも、コーチが死んでいなかったら、この3人の関係はどうなったか?
大いに興味があるのですが、コーチの病気がなければ、そもそも出会いもなかったので
すものね。
皮肉なモノです。

わたしは藤堂が、コーチはひろみを愛していた。と、いう話しはしない。と、考えてます。
宗方コーチ自身も、ひろみに愛されてる自信がありますよね。
なのに、それをひろみに言わずに、藤堂に言った。
ひろみに「愛してる」とは言えなかった。

コーチは、ひろみに自分の母のような、弱い人間になって欲しくないと。
自分の死を乗り越えて、テニスをしつづけて欲しいと。
その為には、コーチ自身が男として、ひろみを愛していたと、告白すれば
(コーチ自身の口からでも、藤堂からでも)
ひろみは、きっと一生立ち直れないと思う。
コーチはそれをわかっていたから、本人には何も伝えずにいったのだと。

藤堂にだけは、自分の本当の気持ちと、自分の分もひろみを愛して欲しいと、
(あと、ちょっぴり意地悪な気持ちと「悩んで苦しめ~って!」でなければ、3回
も愛してるって言う?(W
が、あったのではないかな?と。
なので、藤堂さんもコ-チのその気持ちをわかって、告げない。と、、。

そういえば、前半で藤堂に言った。
「女の成長を妨げるような、恋愛はするな」というセリフはすごいですよね。

お蝶夫人の件ですが、どちらも好きだったと、思います。(W
しかし、どちらも本格的に好きになる前に、どちらもひろみの方が好きなの分かっちゃってるし、、。
ぉ蝶夫人自身、自分がひろみになりたい!と、思った時期があったと思います。
自分を見失っていて、確かお父さんにそう言われてたと思います。

っていうか、>前半ということは、後半はやはり桂さんが好き?なのかな?
尾崎さん、出番少ないですよね。(W(海のシーンはいい感じだったのに、、。)
お蝶夫人は、女王さまで孤独なので、好きな人が欲しかったんで恋愛(?を繰り返して
いるような気がします。
お蝶夫人に似合う人はなかなかいないですものねぇ、、。

あと、個人的に、千葉ちゃん好きでした。
ひろみのことを好きなクセに、全然そぶりも見せないで。
見守る愛という所では、コーチに通ずるところがある人ですよね。

でも、みんな高校生なのが、すごい、、。
コーチも、27歳くらいですよね。みんな大人ですよね~。

他の人の回答も気になりますね。
長くてすみません、、。

こんにちは。
ハイスピードで読まれたんですね。(W
わたしが読んだのはだいぶ前で、詳細は忘れてるかもしれませんが。
(単行本、友人に貸したら、返ってこなかった、、)

ひろみも、コーチを愛していたと思います。
でも、ひろみ自身は気がついていないですよね。
もしも、コーチが死んでいなかったら、この3人の関係はどうなったか?
大いに興味があるのですが、コーチの病気がなければ、そもそも出会いもなかったので
すものね。
皮肉なモノです。

わたしは藤堂が、コーチはひろみを愛していた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報