電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは(^o^)ノ 戦隊ファンの者です。
先程、「恐竜戦隊ジュウレンジャー」('92年)、「五星戦隊ダイレンジャー」('93年)の歌を聴いていて思ったのですが、両作品の主題歌フルサイズって前奏がかなり長いですよね。

Youtube「恐竜戦隊ジュウレンジャー」オープニング フルサイズ

Youtube「五星戦隊ダイレンジャー」オープニング フルサイズ
http://www.youtube.com/watch?v=br1GUU-E2j0

「ダイレンジャー」が27秒、「ジュウレンジャー」に至っては倍の54秒もあります。
カラオケの時に間を持たせるのも大変です!

さてここで質問なのですが・・・
これらの前奏、なぜ長いのでしょうか?

事情をご存じの方は教えていただきたいですし、ご存じでない方は真面目な考察でも、頓智のきいた楽しいお答えでも構いません。
なるべくならいろいろなご回答をお寄せいただけると嬉しいですo(^▽^)o

もしかすると「お礼」の方が遅くなることもあるかもしれませんが、それでも良いとおっしゃっていただける方、ご回答をお願いします!ヾ(^∀^)ノ

A 回答 (2件)

作曲者か編曲者の仕業ですね・・・。

• 0
この回答へのお礼

なるほど・・・ゴルゴムの仕業ではない訳ですね。
調べてみると
「ジュウレンジャー」作曲:つのごうじ氏  編曲:山本健司氏
「ダイレンジャー」 作曲:大野克夫氏   編曲:山本健司氏
でした。
編曲の山本健司氏が鍵を握っていると考えるのが妥当でしょうか。

鋭いご回答、誠にありがとうございます<(_ _)>

制作予算が、シリーズ毎に変動するので、予算が厳しい時は、

本編のオリジナル部分が短くなり、代わりに、使いまわしの出来る歌や低予算の予告編などが長くなってるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・予算によって作り方が変わる、というのはあるでしょうね。

ただ、両作品の場合 前奏が長いのは“フルサイズ”の場合であって、TV使用ではイントロがかなりカットされていました。
よって、タイムは他の作品とあまり変わらなかったと記憶しています。

真剣にご回答いただき、誠にありがとうございます<(_ _)>