電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近デル社のパソコンを購入致しましたがプレミアムサポートで困って居ます。
パソコンは私の妻が使用するのですが来日して五年目で日本語が不十分です。
パソコンの設定を中国語に変更しました。サポートもプレミアムサポートで申し込み致しました。
妻が使用方法が不明でサポートへ電話しましたが日本語のみのサポートで中国語だ駄目と断られました。私はデル社のパソコンは6台目で以前にもサポートの電話致しましたが中国人の方が日本語で対応してました。中国語でも質問出来ますか?と聞きましたら大丈夫との事でした。この件を話した処以前は分かりません現在は駄目ですの一辺倒です。
製品の組み立てや注意書は数カ国語で記入されて居ます。
何故中国人へのサポートが出来ないのでしょうか?
私はXPパソコンで新パソコンを購入したいのですが?この様な状況ではデル社以外のパソコンと考えて居ます。今回購入したパソコンは便利に使用出来なければ・・・・・処分(返品)か?
この事を解決する方法はありますか?

A 回答 (6件)

日本の窓口で提供しているのは日本語でのサポートだけで

中国語に限らず、たとえ英語でもサポートは受けられないようです。

DELLに限らず、他社も似たような状況のようですから
中国語話者のコミュニティなどで、情報共有を考えるほうがいいと思います。

こういったサイトが、国外にあれば、それを利用することも検討すべきかもしれません。
このサイトも、海外在住の日本人からの質問は、めずらしいというほど少なくは無いようです。

そもそも中国企業であるLenovoのThinkPadなどを検討してもいいかもしれませんし
外国人団体などから、サポート体制の改定を要求する運動をしてもいいかもしれません。
(短期間に状況が改善するようなことは無いでしょうけど…)

なお、Windows7などは、日本で購入すると日本語版で
表示が日本語の固定になります。

市販PCの付属OSとしては、HomeかProfessionalエディションしか選べないにも関わらず
UltimateとEnterpriseエディションでなければ、完全な多言語対応が提供されず…

非日本語話者に対して、厳しい対応を強いてきました。
Anytime Upgradeが可能だとしても、Ultimate化の費用に驚かされるかもしれません。
(Ultimate化には多言語対応以外のメリットもありますけどね)

Windows8では、そのへんの仕様が見直されましたが、切り替え作業は少しわかりにくいようです。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2013/0 …

余談ですが、パソコンを買い換えて、XP機を使わなくなったら
Xubuntuのような軽量版のLinux系OSを入れておけば
普段のPCが故障したような場合に、予備PCとして役立つかもしれません。

最新版の14.04LTSでも、軽量版ならPentium4程度でもそれなりに動きますし
OSが無料であるだけでなく、多言語対応の機能も無料でついてきます。
    • 0

厳しい意見が多いようですが、日本に居住するDELLユーザが全て日本語話者ではないことについて、多国籍企業であるDELLは注意が足りてないと思います。

とはいえ、日本時間で対応する(これ重要です)担当者を複数言語で用意するということは難しいだろうということは十分理解できると思います。

さて、DELLは川崎、宮崎、大連の3箇所で、日本語で日本時間で対応する要員を確保しています。人員数から考えるとほとんど大連に繋がりますし、大連ではほぼ全てが日本語を解する中国人です。

>以前にもサポートの電話致しましたが中国人の方が日本語で対応してました。中国語でも質問出来ますか?と聞きましたら大丈夫との事でした。この件を話した処以前は分かりません現在は駄目ですの一辺倒です。

相手が中国人ですから当然中国語で対応できるかと思いきや、技能的には対応可能なものの、業務の仕組み面(会社の命令)では日本語で対応することを求められています。コールセンタですから対応は全て録音され、時に上司(日本人)の監査を受けることがあります。ですので、中国語で対応可能かどうかは、そのときの現地日本人上司の方針次第ということになります。

というわけで、中国語対応が可能なサービスを明示的に提供している会社でないと対応保証がありません。

>私はXPパソコンで新パソコンを購入したいのですが?

意味が掴みかねますが、
1.XPをインストールしたPCを買いたい・・・無理です。
2.今使っているPCはXPだが、それを更改するために新しいPCを買いたい・・・可能です。多分Windows8.1か8.0、融通が利く会社であれば7も候補になるでしょう。

>この様な状況ではデル社以外のパソコンと考えて居ます。

それはあなたの自由です。

>今回購入したパソコンは便利に使用出来なければ・・・・・処分(返品)か?

商品に瑕疵がなければ返品は無理でしょう。瑕疵があったか思いと違ったのは「プレミアムサポート」ですよね。瑕疵があるならその追求を、思い込みとの差異があれば折衝をしてください。合意に至らなければ、次回の契約更新をしないとか、返金を求めて裁判とか選択肢はあります。
あなたが購入したPCを処分すること自体には制限はありませんが、廃棄するのであれば自治体の処分方法に従って下さい。
    • 0

その1, サポートに電話したければあなたが電話すればいいんです

その2、よほど最初からのハードの故障以外はここで質問すればよし。または奥さんが百度知道で聞けばいい

その3,PCはラーメン屋のラーメンです。初めてのお店なら食べてみないと美味しいかどうかわかりません。そして、食べたからには美味しかろうが不味かろうがお金は払うんです。
ラーメン本体以外にも「スタッフの応対のサービス」なんていうソフト面がありますよね。これだって、試してみなければわからないことです。
そして、それらが気に入らない場合、PCメーカーはいくらでもあります。どうぞ、気にいるお店を探してください。
探す過程で失敗するのは自分のリスクです。 ラーメンを食べたあとに「まずかったから返品する」 そんな道理は通じないんです。
    • 0

基本的に、購入した地域の言語でしかサポートをしてもらえません。

DELLは、経費削減のために中国にサポート拠点を置き中国人がサポートをしておりました。ただ、サポート拠点を日本などに置き換えたなら、日本語でしかサポートをしてもらえません
プレミアムサポートを契約していない、サポート窓口ならコスト削減のために中国での中国人によるサポートの可能性はありますが、プレミアムサポートとなると、有料で金をとっているので、日本人による日本語でのサポートとなります。また、ソフトウェアなども日本語環境でのサポートとなるでしょう

注意書きとかは、印刷すればいいだけですから、他の言語にしてもそれほどコストがかかりませんが、サポートとなると経費が異なります。さらに他の言語となると、人件費の関係でさらにコストがかかります

>何故中国人へのサポートが出来ないのでしょうか?

そんな差別をしていると、日本ではかなり問題になりますよ
そんなことをしそうな国が日本の近くにありますけどね・・・

日本人以外でも、サポートしてもらえますよ。ただし、日本語でのサポートとなります。
もし、他の言語でもサポートしてくれるなら、その言語でもサポートしてくれるでしょう

あと、一度使っているのだから、返品は不可ですよ。
中古店などに格安で売るなりの処分の方がよいでしょう。
DELLの場合は、サポート(修理等)は、DELL購入者しかしないって方針だから、何かあれば対応しなければいけないから、店に売るのがよいでしょう

>私はXPパソコンで新パソコンを購入したいのですが?

日本じゃ無理・・・ ボリュームライセンス版(SA権)でなら、XPへのダウングレードも可能だったりするので、XPにダウングレードして利用することも可能。 ただ、PCメーカーはもちろんのこと、チップメーカーもVista以前の古いOSはサポートを切り捨てている場合がある。
    • 0

こんばんは。

んー。ここは日本であり、製品も日本仕様が基本です。製品マニュア
ルは事前に中国語などを用意すればいいのですが、カスタマーサポー
ト、特に電話対応はそういう訳にはいかないでしょう。

昔がどうだろうが大切なのは今であり、今はそうではないことを受け
入れるしかないのではないでしょうか。

返品するというなら、返品に値する根拠(壊れている等)を提示した
上で、デル社に苦情を言えばいいと思いますが、日本語がわからない、
というレベルなら恐らく製品が悪い訳ではないと判断されるんじゃな
いかと思います。

解決するには、自分と奥さんが日本語をしゃべれるようになるか、メー
ルにて日本語と中国語の両方で問い合わせする(日本語の訳が多少おか
しくても中国語で補足できるかもしれない)方がまだ回答が貰える確率
があがりそうに思います。

そして折角、パソコンが詳しそうな人間がいる場所で、サポートの愚
痴をこぼすだけで件の問題について相談しないというのは、勿体ない
と思うのですがいかがでしょうか。
    • 0

日本で購入した物を日本のサポートに連絡して日本語の対応しか出来ない

普通の事ですけど何か?
以前中国人のスタッフがという事ですがその時はそうだっただけですよ
おそらく以前は日本語のあまり堪能ではない外国人が日本人ユーザーにひどい対応してかなりクレームになっていたので体制がかわったのでしょう
他のメーカーでも中国語でどこまでサポート出来るかはわからないし保証も出来ませんよ
買い替えても同じ事になりそうですけど
    • 0