アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は光ゲンジ全盛期の頃大好きでしたが、現在は嵐ファンです。
先日TVで諸星くんを久々に見ました。全盛期時代の暴露ネタ中心でしたが、「解散したら今まで寄ってきてた人がさ~っといなくなった。キツかった。」とも話していました。

やはりアイドルでも売れなくなるとこういう末路になるんですよね。
私は当時子供だったのでそういう事情は知らないままだったし、そういえば解散する頃なんて確かに光ゲンジにはもうあまり興味はなかったなあ~と当時を振り返ってました。

そこで嵐は、と考えたのですが、いつまでも今の人気が保てるかと言われれば違う、やはりいつかは衰退する時が来るでしょう。そうなった時に、先日諸星くんが語ったような事態を経験するんでしょうか?
ではなく、光ゲンジが超社会現象でしたから、言い換えれば一時ブームに近く、売れなくなったらポイでも然るべきグループだったんでしょうか?

諸星くんは「いきなり放り出されて電車の乗り方も分からなかった」などというような事も言っていました。
そうやって世間を知らなかったのは、それは諸星くんが10代でいきなり売れっ子アイドルになったからであって、今の嵐はもういい大人だし、売れなくなって周りに手のひら返されたとしてもびっくりするなんて事はないんでしょうか?

嵐は(というか今のジャニーズは)多方面で活躍しているし、その心配はないでしょうか?
ただ、息が長く国民的人気の地位を確立したスマップのようになれるか、と言われればそれも違う気がしますし・・。
諸星くんを見て、少し切なく感じてアイドルという存在をいろいろ考えてしまいました。

みなさんのご意見を聞かせてください。
他のアイドル(男女ともに)も同じだとは思いますが、今回は嵐と光ゲンジに限ってお願いします。
若い人ではなく、できれば当時の光ゲンジを知っている方のご回答をお待ちしています。

「嵐の将来と光GENJI。」の質問画像

A 回答 (3件)

嵐の面々は光ゲンジのようにはならないと思いますよ。

なぜならば、光ゲンジのその後を見ているから。
SMAPも嵐も他のジャニーズグループも、光ゲンジをいわゆる「反面教師」として見ているはずです。

諸星なんか現在の現役ジャニーズアイドル達から見れば「ああなってはいけない」『悪いお手本』として見られているはずですからね。
    • 0

昔のアイドルは「使い捨て」でしたから、持ち上げるだけ持ち上げておいて、人気がなくなったら総スカンというのがトレンドでした。

特に諸星くんは中卒(高校中退)ですから、かなりの世間知らずだったと思いますよ。

最近は、マルチに育てて息の長い「タレント」にするというのがトレンドなので、駆け出しの時に苦労をさせて才能を磨き、スタッフに対しても気を使えるように育てています。
 (キスマイなんかも、濱キスで鍛えてますし。。。)

嵐の今の人気が続くか分かりませんが、V6でも頑張ってますので、息の長いグループになるのではと思います。

あと事務所の力って大きいので、ジャニーさんが倒れて、内部分裂とかしたら分からないですね。

この回答への補足

子供が経営者だと大変ですね

顔も出さないし、
気持ち悪いわがまま爺ですね

• 0

こんばんは。

SMAPファンです。
…が、子供の頃(幼稚園から小3まで)は光GENJIのファンでした。

光GENJIと嵐の一番の違いは、
メンバー同士の仲の良さじゃないかなと思います。

私も子供だったので、実際どこまでの仲だったのかはわかりかねますし、
あくまでも私の印象なのですが、

光GENJIの解散後、メンバー同士の共演も極端に少なく、
(事務所がバラバラなのも原因かもしれませんが)

また、年長組の諸星君や大沢君のグループ内での立場が強くて、
まだ若かった佐藤君などの今後のことをあまり考えずに、
自分の気持ちを優先したからこそ早く解散したような印象があります。

本当にメンバーとの絆が強ければ、
まだ10代だった他のメンバーのことを置いて脱退なんてしないと思うのです…。

光GENJIは本当にすごい人気でしたし、年長組も若いうちから大スターになって、
メンバーの人気度にも差があり、特に人気のあった諸星君だったら、
1人でもやっていけると思うのも無理ないと思いますが…^^;

でも、実際、アイドルを辞めて、身一つになったとき、
アイドルとして歌って踊ってただけで、
秀でて歌がうまいわけでもなく、演技力があるわけでもなく、
自分で作詞作曲できるわけでもなく、振り付け師になれるほどでもなく…。
かといって、MCやバラエティに出ようとか、そのために努力しようという発想もなかったでしょうし。

苦労をしていない分、
腰が低いわけでもなく、自分で営業して売り込む力もない、
端から見たら、きっと調子がいいだけの態度がでかいガキにうつったんだと思うんですよ…^^;

だからこそ、周りの人が離れていったんだと思います。
本当に使い道のある才能のある人や、使ってあげようと思ってもらえるだけの人柄があれば、
どこかで救いの手があったはずですし…。

もちろん、運もあったでしょうけれど…。

それともう一つ、諸星君たちの失敗は、ジャニーズを出たということかなと。

上記に上げたように、チヤホヤされたことで、知識も自身の本当の能力も知らないまま、
アイドル事務所を出たのは、大失敗だと思います。

光GENJIでも、佐藤君や内海くんなど、ジャニーズに残ったメンバーは、
なんやかんやでずぅ~っとお仕事し続けることができているわけですから、
一目瞭然だと思います。事務所がきちんと面倒を見てもらえる環境にいることは
かなり大きいと思います。

出るにしても、もう少し個人活動のキャリアを積んで、
芸能界で生き抜くためのノウハウをもっと身につけてからにすれば良かったわけで。

そういう面からして、嵐は、
メンバー同士が非常に仲がいいですし、
個人活動のキャリアも長いですから、自分のことも把握できてるでしょうし、
まずは、お互いのことを考えた上で、先のことを見据えると思います。

そう考えると、嵐もSMAPのように、できるかぎり長くメンバーと共に歩く道を選ぶんじゃないかなと。

そうじゃなくても、
ジャニーズに出るか残るか、
出たら出たでどの事務所に所属するか、
日頃、スタッフや共演者などに対してどのような態度を取っているか(味方がどれだけいるか)、
などによって、光GENJIのようになるかSMAPのようになるかの差が出るんじゃないでしょうか?

個人での仕事の幅を広げ、また能力を伸ばしていくことと、
仕事仲間(スタッフさんなど)からの信頼を得て、
おごらずに謙虚な態度と思いやりのある行動がとれるかどうかじゃないかなと思います。

あとは
SMAPでいうと、
中居君のように、MCに特化するとか、後輩をプロデュースして話題になるとか、
慎吾君みたいに、女装したりしてシングル出してヒットさせるとか(笑)、
ゴローちゃんみたいに、脇役をやったり、舞台に力入れるとか。。。

なんでもいいんですけど、同じジャニーズ内でも、
率先して、人と違うことをやり結果を出して「先駆者」になれるかどうかも大きいと思います。
誰かがやったことを後からやっても、やはり新鮮味がなくインパクトも限度がありますから。

嵐のみなさん1人1人が、どのように今後を考えるのかが
大きな道の分かれ道になるんじゃないかなと思います。

でも、光GENJIみたいにはならないと思いますよ~^u^

長々と失礼いたしました。
少しでもご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ジャニーズって自己中心な会社ですよね

だって

• 0