人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

家の土壁(屋内)にこの蜘蛛がよく現れます。
体長は1cmほどで、背中の外側に白い丸のような模様があり、足は8本あります。
蜘蛛の巣は張らず、壁の四隅などに白い繭のような巣を作ります。
普段はその中に居て、壁を歩くように移動しています。ピョンピョンとは跳ねません。
ハエなどの虫を捕らえた時は、糸で獲物をグルグル巻きにします。
この際「カタカタカタカタ」もしくは「チッチッチッチッ」と蜘蛛が鳴きます。
(鳴いているのかどうかは分かりませんが、明らかに蜘蛛から音がします。)
寝ている時などに頭の上からこの音がすると少し不快です。結構煩いです。

また我が家では猫を飼っているのですが、もしも猫がこの蜘蛛を食べてしまった場合、
猫に害は無いのでしょうか?
もしも毒などを持っている蜘蛛だったらと思うと心配です。

どなたかこの蜘蛛の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

「この蜘蛛の名前を教えてください。(画像あ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

画像の特徴的な腹部の紋様から恐らく『ヒラタグモ』のメスじゃないかと。



>Wikipedia:ヒラタグモ - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A9% …
>画像検索 - https://www.bing.com/images/search?q=%E3%83%92%E …

結構、クモって模様の個体差が激しくて。同じ種類でも別種に見えたりするんですが…。事、このヒラタグモに関しては国内に近似外見種が居ないので、ほぼ間違い無いかと。

通常は壁の隅などに平べったい皿状の巣を張り、そこで獲物が来るのを待つのですが。たまに巣の外に出かけて狩りをする事もあり、その際には例文通り「獲物を糸でグルグル巻き」にする習性があるので。以上の点からも『ヒラタグモ』、画像の個体は腹部が大きく張った印象なので、恐らくは中にいっぱいの卵を抱えた産卵間近のメスじゃ無いかなあと判断します。

基本、人畜無害なので人やペットに害はありません。音がするとの事ですが…ん~、自分は初耳です。

P.S.
「ジグモ(地蜘蛛)」はまた違った種類のクモで。ぱっと見はハエトリグモに近い印象ですが、牙というか「鋏角(きょうかく)」と呼ばれる部分が非常に大きく発達していて。素人目にも分かる特徴があります。またその名の通り、土中に潜って巣を作り暮らす習性なので。滅多な事では屋内に上がりませんし。ましてや開けた場所では怯えて縮こまるだけで、狩りをしたりする事はありません。

>Wikipedia:ジグモ - http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先のWikipediaを読んでみたら、特徴などがとてもよく似ていたので、
この蜘蛛はヒラタグモであることが分かりました。
結構ポピュラーな蜘蛛だったんですね。安心しました。
蜘蛛の模様に個体差があることは知りませんでした。
犬や猫と同じように、同じ種類でも蜘蛛にも模様の違いがあるのですね。
勉強になりました。
詳しく教えて頂いて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 21:02

ジグモの仲間だと思いますよ



    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家の中にいる蜘蛛は益虫なのでしょうか?

家の中にゴキブリがいたらソッコー死んでいただきたいのですが、蜘蛛は家の中にいるダニを食べてくれるって聞いた事があり、今のところ居候させている状態です。

しかし最近 “増えすぎなんじゃないの??”と思い始めまして “本当にダニを食べてくれるのかしら?” と疑問に感じ始めました。

茶色い毛の昔からよく見るフワフワの蜘蛛は害がなさそうですが、さっき黒と白のツートンカラーの蜘蛛を一匹発見しました。
それは口をパクパク動かしていて不気味な感じです。
不気味なんだけれど、あの鋭い口で(牙みたいに2本ユラユラ閉じたり開いたりしてます)ダニ退治してくれるのなら同居を続けようと思いますし、何の役にもたたないならもう出て行ってもらいたいと考えてます。

「ダニ・ダニ」と書いてしまいましたが、普通に掃除はしています。

Aベストアンサー

巣を作らず、壁やら床やらをぴょんぴょんと跳ねるように移動する小型のクモのことですよね。ハエトリグモのなかまは日本に80種いると参考URLに書いてありました。うちの場合、黒い体に白いところがあるハエトリグモがメインです。茶色いふわふわのクモというのも、別の種類のハエトリグモかもしれません。えさは、ダニもですが、うちでは子供がカブトムシを飼っていますのでコバエなども室内に若干おりまして、そういうのも食べているようです。傾向として、えさとなる虫が多くなるとクモも増えているようですね。食べてくれるのはありがたいことです。

 ハエトリグモなら、みな成長しても1cm以下と小型ですし、ぴょんぴょん跳ぶだけでネバネバの巣に悩まされたりすることもないので、気分的には許してあげやすいクモだと思います。

 比較対照として、室内のゴキブリをどんどんとってくれるすばらしい益虫で、アシダカグモというのがいます。これは足を広げると10cm以上にもなる巨大なクモでして、さすがにこれがもし部屋にいたら、どんなに益虫だとわかっても断固拒否すると思います。ハエトリはまだまだかわいいほうですよ。

参考URL:http://halcyon.cocolog-nifty.com/halcyon/2006/08/post_1508.html, http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_asidaka.htm

巣を作らず、壁やら床やらをぴょんぴょんと跳ねるように移動する小型のクモのことですよね。ハエトリグモのなかまは日本に80種いると参考URLに書いてありました。うちの場合、黒い体に白いところがあるハエトリグモがメインです。茶色いふわふわのクモというのも、別の種類のハエトリグモかもしれません。えさは、ダニもですが、うちでは子供がカブトムシを飼っていますのでコバエなども室内に若干おりまして、そういうのも食べているようです。傾向として、えさとなる虫が多くなるとクモも増えているようですね。...続きを読む

Q1cmに満たない小さな白い蜘蛛

一年程前から自室に、白くて小さな蜘蛛を沢山見かけます。透明に近いかもしれません。
掃除などをすると出てくるのですが、これらの名称や対処法はありますでしょうか?やはり不衛生な部屋に発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

クモは生まれた時から形は成虫と同じでで、脱皮しながら少しづつ大きくなります。

白い小さなクモはまだ成長ていない子クモかもしれません。
多くのクモはごく小さいうちは透明感があり白っぽかったりします。

クモの種類は非常に多いのでこれだけの情報では種の特定はできません。

が、巣を作らずに家の中を歩きまわると言えばハエトリクモやタカアシクモが一般的です。
もしかしたら、クモによく似たザトウムシかもしれません。

>不衛生な部屋に発生するのでしょうか?
クモ(ザトウムシも)は肉食ですから、彼らの餌になるダニなりカツオブシムシなりゴキブリ(の幼虫)なりが部屋にいる、ということでしょうね。
ですから、先にクモをなんとかしようとすると他の虫が増えてしまいます。

Q家族4人 食費7万 おかしいですか?

主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。そうでしょうか?
子供6歳と3歳は男の子だから?よく食べますし、私も食事でひもじい思いはさせたくありません。今時、生鮭切り身4切れ600円くらいするし・・一日2000円以内と心がけてますが・・むしろ増やしたいくらい。過食で肥満児でもなくあばら骨がみえてるくらいですがよくたべるんです!私も痩せてるし。お菓子だって1人50円と決めてます。米・主人のビールは別です。私って贅沢なんでしょうか?ちなみにココは横浜市です。物価は高くもないですが安くも無いかな・・。牛乳1本178~198ってとこです。安いとき158円です。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も横浜在住です。

>主人が家計管理しています。話をしていて、「食費が家族4人一ヶ月6万って贅沢だよな。節約していない」とよくいわれます。

これって管理とは言わないのでは??
単に文句つけているだけだと思います。

「管理」というからには、「ここをこうしろ、ああしろ」というレベルまでしてもらわないと・・・。

と、いうことで1週間分(1ヶ月だと見る気もなくなりそうなので)のレシートをだんなさんにつきつけて、「どこを減らせばいい?」と、聞いてみたらどうでしょう?

Q蜘蛛の種類を教えてください。

このくもです・・・
大きさは、胴?の部分の長さが3mm程度です。
小さいのですが、足が赤くなっているのがどうにも気持ち悪くて、初めてみた蜘蛛だったので
気になります。

Aベストアンサー

スネグロオチバヒメグモ(♂:2~2.5mm、♀:2.5~3mm)か、もしくは、ネコグモ♂(体長2.5~3.5mm) に見えます。下記URLで確認してみて下さい。
コバエなどを捕食してくれますから害虫ではないですね。

スネグロオチバヒメグモの特徴は、「歩脚は赤褐色で、一番前の歩脚の脛部のみ黒くなる」ということですが、添付された写真もそのように見えなくもないです。いかがでしょうか?
頭から胸部にかけてはネコグモ♂にも見えます。

解像度が低いですから腹部の特徴が見えず断定はできませんが、頭・胸部と足の赤みの特徴が酷似しています。足はたたんでいるところですね。

私も候補に入れてみたコテングヌカグモは体長が2.2~2.3mmと小さいのと、胸部の色が違うように見えますので除外しました。

注意:参考URLのスネグロオチバヒメグモは♀(参考までにクモのお腹は♀が大きく、♂は小さくなります)。
スネグロオチバヒメグモ (※写真はいずれも♀)
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_hime_sunegurootiba.htm
♂♀不明http://www23.atpages.jp/brookspider/brookspider/spider/spider/suneguro.jpg

ネコグモ♂: 体長2.5~3.5mm
↓上の大きい写真は♀、下2枚の写真が♂
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_neko.htm
↓コバエを捕食中のネコグモ
http://www2.atpages.jp/kjrshoji/hukuro-sibo-wasi/nekogumo-osu.jpg

各種クモ(参考に)
http://mushinavi.com/navi_kumo.htm

スネグロオチバヒメグモ(♂:2~2.5mm、♀:2.5~3mm)か、もしくは、ネコグモ♂(体長2.5~3.5mm) に見えます。下記URLで確認してみて下さい。
コバエなどを捕食してくれますから害虫ではないですね。

スネグロオチバヒメグモの特徴は、「歩脚は赤褐色で、一番前の歩脚の脛部のみ黒くなる」ということですが、添付された写真もそのように見えなくもないです。いかがでしょうか?
頭から胸部にかけてはネコグモ♂にも見えます。

解像度が低いですから腹部の特徴が見えず断定はできませんが、頭・...続きを読む

Q漏斗=「ろうと」と「じょうご」の使い分け

漏斗と書いて、「ろうと」とも「じょうご」とも読みますが、
どう違うのでしょうか。
広辞苑によると「ろうと」は、「じょうご」に同じ。
一方、講談社の日本語大辞典では、「じょうご」には銅製らしきものの写真がついて、「ろうと」にはガラス製らしい図解がついていました。
使い分け方があるのでしょうか。
教えてください。 

Aベストアンサー

意味は下の方と同じですけど、
もっとつっこんだ説明をすると〔漏斗〕「漢語的表記」(じょうご)というのは
こぼれずよく入るので、上戸の意としても用いられます。

漏斗(じょうご)というのは口の小さな容器にはめて液体を注ぎ入れる用具の事です。口は円形で下方へ行くに従ってつぼんで、先は管状になっています。
(下の方は醤油を例にしています。)

漏斗(ろうと)は漏斗(じょうご)と意味は同じです。
ただ、使う用途が違うだけです。
理科の実験で液体を注ぎ入れる用具を「漏斗(ろうと)」。
それ以外の液体を注ぎ入れる用具を「漏斗(じょうご)」と言うんです。

意味は同じでも材質は全く違いますからね。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q白い膜が・・・。

ベランダには何種類もの花たちが花を咲かせて楽しませてくれているのですが数日前にイソトマとベルフラワーの鉢が元気がなく『おかしいな』と思っていたら茎の部分にクモの巣みたいなものがひっついていて、よく見るとクモの巣のような糸状ではなく膜みたいな感じでした。
このようなことになったのは初めてではなく以前にホタルカズラも同じ現象になってしまったことを思い出しました。
2度あることは3度あるかもしれません。
原因がわからず防ぎようもなく困っております。
あの膜はいったい何なんでしょうか?
カビ?
虫の巣?
色々調べてはみたのですがわからなかったので質問させてもらいました。
同じ経験がある方、白い膜の正体がおわかりになる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

地際の茎にあるのでしたら、白絹病じゃないでしょうか?
被害が進むと、膜の上に菌核といってぽつぽつが出来てきます。
土の中に潜んでいるカビが原因ですので、以前発病した株から菌が飛散したのかもしれません。
日本語のサイトではいい画像がなかったので、韓国のサイトですが、画像のあるサイトを参考URLに載せてみますね。
対策は、白絹病に効果のある殺菌剤を散布します。
ここのサイトも参考になりますよ。^^
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki12.html

参考URL:http://www.iloveapple.co.kr/hospital/sickness/b19.htm

Q賃貸住宅 クモの巣が大量発生で困っています・・・(T_T)

こんにちは、お世話になります。

去年新築の賃貸住宅に住んでいます。
去年は新築だけにそうでもなかったのですが・・・5月ぐらいからやたらとクモの巣があっちこっちで出来ています。
幸い自分の部屋の玄関周辺などはありませんが、階段の手すり・階段下の空間・
階段の格子・天井の電気の周り・・・もう見苦しいぐらいクモの巣があって気持ち悪いんです。
1日明けるごとに増えている気がします。
一応管理会社のほうが依頼して1ヶ月2回ほど定期的に住宅棟周りや共同場所は掃除しているようですが、クモの巣まで除去しているのかは不明です。

どうしてあんなにクモの巣が次から次に発生しちゃうんでしょう??
すごく見た目汚いし、自分にいつ引っかかるかわからないし、手すりなんて触れるもんではありません。
管理会社にもこの件を電話で言いましたが、自分で何かクモの巣対策できることはありませんか??
以前、クモ自身に殺虫剤を振り掛けてもしぶとく、またクモの巣が貼られてしまいました。

同じような悩みや経験がある方で何か案があれば聞かせてください。
(ちなみに虫類は大嫌いです・・・特に旦那はクモが大嫌いなのでアテにはできません。笑)
よろしくお願いします!

こんにちは、お世話になります。

去年新築の賃貸住宅に住んでいます。
去年は新築だけにそうでもなかったのですが・・・5月ぐらいからやたらとクモの巣があっちこっちで出来ています。
幸い自分の部屋の玄関周辺などはありませんが、階段の手すり・階段下の空間・
階段の格子・天井の電気の周り・・・もう見苦しいぐらいクモの巣があって気持ち悪いんです。
1日明けるごとに増えている気がします。
一応管理会社のほうが依頼して1ヶ月2回ほど定期的に住宅棟周りや共同場所は掃除しているようですが、クモ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして!
実はうちのアパートもそうなんです!!
引っ越してきた去年の暮れには何も気にならなかったのですが、
夏に近づいてきたせいか、アホかってくらいにクモの巣だらけ!!
外灯周辺ならまだしも、同じように階段のてすり付近や、
この前なんか玄関のドアにびっしりクモの巣がはられていて、
ブチ切れてホウキで破壊しました。(笑)
「人の家の玄関に巣を作るなんて何様のつもりだ!」とかキレながら…(・∀・)
先日あたしもここで同じ質問を出し、
いくつか回答を頂きましたよ!↓
ネットでカメムシクモスプレーというものがあると教えて頂いたので買ってみようかとあたしは思ってます。
yzsmileさんもどうですか?
一緒に買って、試してみませんか?(笑)

クモがたくさんいるのはエサとなる虫が多いから…とのコトなので、
クモの巣がなくなれば虫は今より増えるかもしれないという問題はありますが、
大量発生となると、さすがにツライですよね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463837

こんにちは、はじめまして!
実はうちのアパートもそうなんです!!
引っ越してきた去年の暮れには何も気にならなかったのですが、
夏に近づいてきたせいか、アホかってくらいにクモの巣だらけ!!
外灯周辺ならまだしも、同じように階段のてすり付近や、
この前なんか玄関のドアにびっしりクモの巣がはられていて、
ブチ切れてホウキで破壊しました。(笑)
「人の家の玄関に巣を作るなんて何様のつもりだ!」とかキレながら…(・∀・)
先日あたしもここで同じ質問を出し、
いくつか回答を頂きましたよ!↓...続きを読む

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


人気Q&Aランキング