アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、寿退社の事について悩んでいます。

私:入社2年目の医療職です。

今年の春に彼からプロポーズがありました。
その後、2人で話し合い、今年の秋頃入籍の計画を立てていました。
双方の両親にも報告済みです。
上司に寿退社の事について報告しましたが、「急に言われても対応できない」や
「非常識だ」と言われ、もう一度相談するよう言われました。

私の職場では年内・中途退職希望を募っており、その期限内には言ったはずなのですが上記のような事を言われ、がっくしと肩を落としてしまいました。
遠距離恋愛ということもあり、金銭面の負担も重いため・・・とも上司に言ったのですが、「何でそんなに早まるのか」や彼の事を中傷するような事を言われ・・

私としては、今の職場の人間関係や仕事の事で悩んでおり一刻も早く彼のもとへ行きたいという思いでいっぱいです。

医療職(病院)は普通の会社と違い、退職しづらいのでしょうか。
円満に退職するには、やはり年度末なのでしょうか。

A 回答 (3件)

年内中途退職希望者を募っていたのは、もう少し年配の給料の高い人間を想定していたのでしょう。

入社2年目の給料の安い人に辞められるとは思っていなかった。

入社して1年間は研修期間のようなもの、やっと使えるようになったのにもう辞めるのかよ。
ったく、給料泥棒だよな・・・入社3年目以内の辞められるとそう思うものです。
かといって、さほど高度な技術を要する仕事でもない場合、あんまり長く勤められると給料を上げていかないといけないので、3年くらいは勤めて辞めてくれるとベストかな・・・そう考えているのでしょう。

本当いうと、あなた自身の今後のためにも、入社して5年はひとつところで勤めて技術を高め、社会人として成長しておけると、次別の場所転職しやすいのですよね。
実質1年の社歴しかない女性では即戦力としとて役にたつのか、はなはだ疑問に思いますし、技術以前に人間関係がうまく生きづらい人間なんだろう・・・とかなんとか勘ぐられてしまうわけです。

まあ、そうはいっても結婚が決まっているのですし、新天地で仕切り直しもありだと思います。
もう家庭に入ってしまうのではなく、働くつもりなんでしょうか?
その職に就くのにお金もかけたのでしょうし(学費とか)、勉強もしたのでしょう?
まだお若いようですし、お仕事は続けましょうね。

あっと、会社のことは気にしなくていいですよ。
入社3年も持たないうちに辞めたくなる職場、労働のキツイ云々じゃないですよね。
人間関係や使用者側の考えが透けて見えるようになるとね。
そんな環境しか作れない職場に忠誠を誓う必要はありません。
    • 0

ちょっと早いですが、ご結婚おめでとうございます!

年内中途退職希望にも伝えているなら、規定の通りに退職手続きをしてサヨナラしてよろしいのでは?

心身を壊してからではもったいないですよ!

末永くお幸せに(^O^)
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

非常識な職場だと思います。すぐにでもやめて良いと思いますよ。
 行き遅れの人のやっかみでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなたの回答で少し気持ちがかるくなりました。
同僚にも相談しましたが、それはひどい・・と彼も絶句しておりました。
上司に再度言うのは気が重いですが言いたいと思います!