アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っておよそ3か月の恋人に別れを切り出されました。
理由は「一人になりたい」だそうです。
私23歳,彼は30歳です。

真意は何でしょうか?

以下が私たちの関係です。
・知り合ったのは1年以上前。職場が同じでした。(今は異動で少し離れてます)
・付き合って約1ヶ月後に彼のご両親に会い、一緒に誕生日祝いをしました
・何となく結婚をほのめかすような付き合いでした
・1ヶ月半くらいは非常に良い関係でした
・2ヶ月目くらいからなんとなく彼がよそよそしくなりました
・彼はこの間、仕事が結構忙しかったと思われます
・会う頻度は最初は週に2~3日、最後は1,2週間に一度
・私は彼と付き合い始めてから転職活動をしておりました
・職場恋愛なので、職場みんなが私たちの関係を認知してました。
・お互いの上司には直接挨拶をしていた

彼についてです。
・割と一人の時間が好きなタイプで、休日は常にスポーツをしております。
・あんまり考えていることを話しません。

で、一人になりたいだそうですから、一人になったらいいと思っているのですが、
別れる際に「私は幸せでした、ありがとう。本当に身勝手ですみません」と言ってきたのです。
綺麗な思い出で終わらせたいのでしょうが、
恐らく「一人になりたい」は真意ではないと思うのです。

それならば「別れたい」ではなく「しばらく一人にして欲しい」、といってくると思いますし、
そもそも束縛なんてしてないので、そもそも付き合って入るもののだいたい一人で居たんじゃないかと思います。
だいたいその程度の理由で、こんなに周囲に挨拶までして、別れたいなんて、私だったら面倒で別れるのを諦めて、”しばらく冷却期間をとりたい”というと思います。

私の予想としては、真面目に付き合おうとはしてたのだと思いますが・・・
・両親に反対をされた(よくわかりませんが,食事をした際には、最後に「二人、仲良くね」とおっしゃってくれ、また、次の会合にも誘われました。実現はしませんでしたが。お礼状等もきちんとおくりました。)
・元カノ(7-8年間付き合ったり別れたりを繰り返し、4年間同棲をし、昨年の夏に他に好きな人ができたといって振られた)がよりを戻したいと言ってきた
・誰か好きな人が出来た
・何か非常に大きな事があって(この一ヶ月以内に)どうしても別れなければならなくなった
・気まぐれでどうしても一人で居たいと思うようになってしまった

お互いが嫌いになるほどまだ、お互いのことを知りませんから、嫌いになったわけではないと思います。

”一人になりたい”の真意はなんでしょうか?
皆さんの知恵を拝借したく思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

補足の返答

一ヶ月くらいで即断できるのでしょうか?
↑↑↑
あなたも経験あると思いますが、、あれ?
あれ?の積み重ねののち、別れの決断です。付き合い当初からあったのだと思いますm(_ _)m

後学の為知りたいと言っても、
その真意は彼しかわかりません。

無責任発言かも知れませんが、あなたに非はなかったと思います。彼独特の判断材料が人と違ったから、、ん?の思いを抱いてしまったのかも知れません。

後学の為の、、答えは、
そういった訳がわからぬ男も稀に居る!
貴女に非はないが、普通の人とは違う彼独自の合わないがあった。

でス~ッキリしましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・・。
勉強になります!
ありがとうございました。

>・元カノ(7-8年間付き合ったり別れたりを繰り返し、4年間同棲をし、昨年の夏に他に好きな人ができたといって振られた)がよりを戻したいと言ってきた

この線が濃厚かもしれません。彼が21歳のとき知り会い、29歳までつきあったり別れたり・・・というのは彼自身誰とでもふらふら心が揺れるタイプ。あるいは揺らしているのは元カノでしょうか。
何度もくっついたり離れたりする理由は何でしょう。
どちらかが(おそらくは元カノが)浮気してそれがばれてもめて別れる、許すを幾度も
いったりきたり。性格の相性がそれほどよくないから、喧嘩もする。
別れられないのは
・セックスの相性がいい
・どちらか、あるいは両方が依存体質

で、今回も>昨年の夏に他に好きな人ができたといって振られた
というのは、彼女が4回目くらいの浮気をして
もう、こりごりだ。と大ゲンカ。
彼はふられたと言っているけど、元カノが別の男と寝ない限りフラれたなんていう必要はない。おそらく彼女を盗られて相手にどなりこんだどうかは定かでないけど。
彼は(ごめんなさい。ここから先は気分が落ち込むから読み飛ばして)つらい思い出を払拭したくてあなたと新しい恋をはじめたのだと思います。
おそらく彼と同い年もしくは一つ下(あるいは年上?)の元カノは、かなり性的に奔放な女性かもしれません。本当は彼が好きなのに、ときどき浮気する。結局またこんども許してほしいと彼にすがってきた。
こんなところでしょうか。

さらに空想を一ひねりするなら、浮気の段階(元カノが新しい彼と寝た段階)で彼女は妊娠していた。避妊を求めたのにしなかった責任を求めて元カノさんはその男と結婚することに。これで質問者さまの彼も覚悟をきめて、自分も結婚を意識して親にあなたをあわせた。
さて、すでに10月10日が過ぎて彼女に子供が生まれた。
そこで重大な事実がわかった。元カノさんの産んだこどもは血液型から新しい彼の子ではなく、あなたの彼の子だとわかった。

先月まで忙しく彼が動き回っていたのは、元カノと今後の事を話し合うための時間が必要だった。

このくらいしかおもいつきませんが、知っても何か心が安らぐ事実はでてこない気がします。
ごめんなさい。傷をえぐるような話をしてしまいました。お許し下さい。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
彼は避妊はかなりしっかりするタイプです。
また、元カノは、留学してたので、(帰国後にすぐ振られた模様)さすがに妊娠はないんじゃないかと思ってますが・・・・・。

でも、私も元カノとよりを戻したい、に一票ですね・・・。

• 0

抜粋:別れたいという真意は。

?:抜粋
抜粋:”一人になりたい”の真意は、何でしょうか。?:抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
貴方様と、彼氏様の男女?”恋愛関係が、実は不完全燃焼のまま_仮にご結婚までいくとしても、男性心には、物足りなさと各種不安が出てきたので、”もう、お付き合い感情はなくなってしまったのでしょう。 人の感情は変わるもの_移ろうものでしょう。
○単純には、貴方様が恋する?愛する対象で、今後_お二人で築く将来に自信がもてなくなってきたと言う、事でしょう。・・・
⇒男女間ではよくある、実はもうお互いの心情に”燃えるものとか、ドキドキ感とかを感じなくなってきたと言う事、それだけでしょう。・・・
”一人になりたい。”気障な言葉?で、嫌いになったからとは、言えないので、、取り敢えず”一人になりたい。”と言う言葉の中にこそ、言葉に出せぬ言い訳・理由があるものでしょう。 ”心変わりは、人の常と、言う事でしょう。”
○女性・男性に関わらず、30代は人生を考え仕事を考え自分自身の欲求願望の熟成と今後の将来計画が、始まる困難な時期なのでしょう。
生きていて、充実感が全く感じられなくなってきたからでも立派な理由となるでしょう。
⇒大昔から、好きになるのに理由はなけれども、イヤイヤ感情・嫌悪感を感じてきた時は、それをストレートに表現できないのが、男女の機微(きび)でしょう。
○どうぞ、こう言う相談サイトで全く関係のない_あぁだ・こうだと第三者に、照会(相談?)するよりも、その愛しい方_彼氏様とじっくりお話合いをされるか又は、貴方様の今までの言動と行動に何か、彼氏様に対して”心の障碍”となるような事が、なかったかどうかを、胸に手を当てて、思い還される事で、思いあたる事が出てくるでしょう。
○それは、貴方様が、彼氏様にとりまして”かけがえのない方”という存在からは、逸脱してきたからでしょう。*より良きお幸せを祈念致しまして、失礼を致します。*

この回答への補足

なるほど・・・、でも1ヶ月やちょっとで即断できるものなのでしょうか??
私なら決定的なことがない限りもうちょっとキープしちゃいます。笑

男の人ってそんなものなのでしょうか。。

• 0

男の人って、女性と違って、一人でいたいと思う人多いらしいのですが、

彼はどうしちゃったのでしょうね。

交際は順調だっただけに、何故だか疑問に思うのは無理もないですよね。

本当にあなたのことを、幸せにしたいと思ってくれている男性なら、
なにかにつまづいて悩んでいたとしても、
きっと一人になる時間だけ作ってほしいと言ってくるでしょうね。

別れたいとは、言わないと思います。

でも、文面からすると、確実に、嫌いになったわけじゃないとも思いますよ。

”一人になりたい”って、【男の人の繊細な部分】

でもあると思うので、
今は、そっとしておいてあげたらどうでしょうか。

一度、仮にお別れしたとしても、本当に好きならまた復縁するでしょう。

どうしても気になって、本当の気持ちを知りたいのであれば、本人に聞いてみるしかないでしょうね。

この回答への補足

そっとしておくつもりです。
メールで言われたので(電話や直接あっては辛い、と)
近々直接あって、これからどうするか、と周囲への対応など、
話し合うのですが、その際に真意をちょっときいてみたいと思います。

• 0

酷評ですみませんm(_ _)m

別れたいという真意は?
↑↑↑
付き合ってる意味がない、と言う事です。
あなたが思っている様々の理由があると思いますが、、、彼の理想にあてはまらなかったと解釈した方がいい様ですm(_ _)m

彼が求めていたのは元カノのような人とか
、母親の様な人とか、束縛してくれる様な人とか、理想の彼女像とは違ったとなります。

それにしても正式なお付き合いをしたのに、納得のいかない理由で別れたい、は失礼な話。確かに私も男性ですが、本当の理由が言えなく一人になりたい、とまったく同じ理由で別れた事があります。

その時の恋愛事情は将来を見据える事が無理だという判断でしたm(_ _)m

理由を知りたい、納得して別れたい、の気持ちはわかります。いい様に振り回された感もあると思いますが、、結論がでてしまった以上、、あなたはあなたの道を歩くしかありませんm(_ _)m

どんなに魅力的な女性でも、合わない!ってあるじゃないですか?それは容姿的な事や性格的な事とは別物の話ですから深く考えずが一番だと思います。

あなたの恋愛過去のほとんどが3ヶ月以内に破局する過去でしたら、あなたに問題があると思いますが、、なければ彼の身勝手な話。

相性は性格、容姿、セックス、雰囲気やフィーリング、将来像、、などなどがあり、
何かの項目が理想と違ったのだと判断するしかないですね。
彼には彼自身が合う相手を新たに探す選択をした、、あなたもあなたに合う相手を探すが一番です。

失礼発言すみませんm(_ _)m

この回答への補足

(上の補足とかぶって申し訳ありませんが)

なるほど、とは思うのですが、1ヶ月やちょっとで即断できるものなのでしょうか??
私なら決定的なことがない限りもうちょっとキープしちゃいます。笑

男の人ってそんなものなのでしょうか。。

私はそれなりにモテるタイプなので縁がなかったみたいだから早く次にいこう、と割と前向きなんですが、、
後学の為に、真意を知りたいなぁ、と。笑

• 0

特別に、意味はないのでは?

一人になりたい・・・は、君と一緒は嫌だということに過ぎない。

一緒には居たくない、結婚はなし・・・、結論が出たのでしょう。

【お互いが嫌いになるほどまだ、お互いのことを知りませんから、嫌いになったわけではないと思います。】
そうかな?
嫌いになる前に、もう、いいやという線はあるでしょう。
キープしても、たぶん、買わないとか、ありませんか?買い物でも。

特に、一緒になる=結婚する理由も、モチベーションも、ないなら、どうしてもあなたでなくてはならないという
理由もないし。

少なくとも、30歳の彼が23歳のあなたに、若い女性が良くて、プライベートでもとは思ってはみたものの
想像とは、かなり違っていたということでしょう。

冷却期間とか、別れたいとか、とくに、一人になりたいとは違いが無いように思うけど。
一応、真面目な付き合いとして両親にも紹介はしたけど、それがすなわち=結婚でもないし。
3か月でとういのは、お試し期間として却下です。

それと、転職がらみなら、モチベーションの下がった今、仕切り直しって、ことでしょうね。
もしかしなくても、職場に若い女性が入ってきて、
他にライバル的な人もいて、焦って、触手は伸ばしたものの、
ゴメンナサイ・・・だと思う。

身もふたもなく言うなら,嫌いというより、何度か言動とか、生活習慣を垣間見ることがあれば、
文化的背景、生活環境、いわゆる箸の上げ下ろしのようなものが見える。

特に、気になるような差異でもあるなら、一緒に生活することは困難だとわかります。
早々に、’なし’ということなら、そういうことも’あり’なのではと。

この回答への補足

私は割としっかり(?)してて料理や掃除とか好きなので、
いつも料理が美味しい、と言ってくれてました。。
逆に彼は割とだらしなくって(?)家は本当に片付いてないし、
冷蔵庫や電子レンジすら機能してない家に住んでます。笑

だから、生活習慣があわないなぁ、と思われたのでしょうか。。

でも、一ヶ月くらいで決断できるものですかね~。。
私だったら漫然とした不安ならしばらく様子をみちゃいますが。

• 0

別れたい、は会社を辞めたいと同じかなと思うので貴女といても合わない、つまりは疲れるからが主な理由でしょう。

彼の中での貴女のイメージが崩れたと言うこと。

この回答への補足

そうですが、、疲れさせちゃいましたか。。
なるほど・・・。
それはありそうですね。

• 0