プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の祖父は病院の院長として働いていて、以前から築40年5階建ての建物の5階に住む傍ら1階のみをクリニックとして運用しています。しかし、2階から4階、及び屋上は利用されずのままで非効率な印象を受けます。祖父が老齢のため、これらのスペースを使うほどの規模にクリニックを拡大することもできません。この空きスペースをどのように利用すればいいのか今思案中なのですが、アイディアをいただけませんか?

立地としては関東近郊の人口20万人ほどの地方都市に所在しており、建物の大きさとしては通常の1階建てのクリニックの大きさでそのまま5階建てになったような規模です。つまり、個人経営の病院としてはかなり大きい方だと思います。また、建物の老朽化からアパート等の経営に利用することはほぼ不可能であると言っていいと思います。

A 回答 (2件)

このおじい様が開業している建物の立地によりますが

最近、開業医が1つの建物に集約して診察する「医療モール」という方式があります。
2~4階におじい様のクリニックの診療科目以外の開業医の方に賃貸すると言うのはいかがでしょうか?。
仮におじい様のクリニックが内科だとして
AこどもクリニックやB整形外科といった、地域に不足している診療科目を誘致する事が可能です。
他にはクリニックの一部を処方箋専門の院外薬局に賃貸などもして見られてはいかがでしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

すぐ近所に獣医院、薬局、歯科医院、さらには市の総合病院がありますが、新たなクリニックを誘致することもかなり素晴らしいアイディアだと思います。また、祖父が引退後に他の医者に一階のスペースや余った階のスペースを提供することもできるかもしれません。アドバイスありがとうございます。

トイレは各階にあるとして、ユーティリティの関係が時代的にどうなっているか?

・ギャラリースペース

・自治会目的に解放。(市の規模では耐震基準に問題があるかも)

・趣味の会・小会議・幼児対象集会所・学習塾の申し込みがあれば最高ですね。
    • 0
この回答へのお礼

トイレに関しては満足なのですが、やはり40年前に建てられたということで、現代的なビルディングよりも天井が低く、耐震基準に関しても問題があるかもしれません。あげられてるような例は大変参考になります。ありがとうございます。