プロが教えるわが家の防犯対策術!

広葉樹の丸太があります。
これを板材に加工したいのですが、広葉樹でもアク抜きはした方がいいのでしょうか?
板に加工したあとでアク抜きはできないのでしょうか?

また、花梨などの木はアクや蜜といったものによって独特の模様になっているのでしょうか?
その場合はアク抜きはむしろしないほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

広葉樹でもアク抜きした方が良いでしょう。


広葉樹だからという理由でアク抜きをしない理由はないです。
広葉樹にも針葉樹にも色々な特徴のものがありますので。

堅木でもアクは出ますし、抜いたら模様が鈍るという事も無い事もないですが、
夏目部分の色がより薄くなる事で木目がはっきりするという効果も出てきます。

>板に加工したあとで

「加工」の意味によって大きく変わってきますが、
「概要的寸法の板にして」ならば、むしろその方がアクの抜けが効率的で当然
乾燥も早い。
「仕上げレベルの寸法まで加工」だと、アク抜きは=「濡れる・蒸れる」なので
反りが出るので、好ましくない程変形すると修正できなくなります。

「アク抜き終了」は「反り取り終了(妥協)」以降には成らないので、アクを
抜いて(抜きながら)反りを修正して行き、加工寸法手前まで持っていく事に
なります。
(ツゲ櫛のような期間・工程を経ればほぼ反りは収まりますが、それはそれと
いう事で)

粗引きなら木の素性や長さにもよりますが、希望寸の二割厚く挽いておく方が
良いでしょう。
1尺×1寸2分に仕上げるなら、幅は面付のまま厚みを1寸5分で挽いておくとか。
粗挽き>アク抜き>乾燥>反り修正>アク抜き>乾燥>反り修正>乾燥>反り
修正兼寸法出し

アクの抜き方、反りの取り方、乾燥のさせ方色々方法があるので説明省きますが、
こんな感じでお解かりになるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丸太のままより切り出した方がアク抜きと乾燥は速いのですね。
反ることを念頭に仕上げ寸法より大き目に切り出そうと思います。
反り修正を何度かに分けるのはひび割れへの対策なのでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/26 01:15

>反り修正を何度かに分けるのはひび割れへの対策



アク抜きのひとつに水に漬け込むというのがあります。
乾燥を即すのにも強制的に水を吸わせてその後乾燥工程という方法もあります。

割れ対策かというと、水に漬け込むというアク抜き方法が乾燥促進手段に重複するという事です。
その手段の場合アク抜き工程を何度か行う必要のある樹種、素性のものもあるという事で、何回やらなければならないという決まりはありません。
(この辺はうちの親の持つ迂闊に口外したくない技術なので追及はご勘弁を)

そして主に堅木は乾燥とともに反りが出るケースが多く、修正して乾燥をさせるとまた反ります。
本来ですとここに書く「修正」は「板挽きのやり直し」つまり製材をやり直す事です。
36mmに仕上げたいものをはじめに45mmに挽き、乾燥させ反った部分を修正するのにのに41mmとかに挽きなおし再び乾燥反りを取るのに38mmに挽きなおすとかです。
(人によって、または材料の大きさによっては電動カンナで修正します)

反り(クセ)が強い木だと当然もっと厚く挽いてスタートしないといけない事も考えられます。
製材所の職工が丸太を見極められれば一番反らない場所で挽いてもらえます。
丸太を見れない職工だと運の比率が高くなるので、厚めに挽いた方が良いかもしれません。
(木の素性によっては乾燥工程で全く反りが出ずに、もっと薄く挽けば一枚余分に取れたのに、となる場合もあります)

製材所にて管理・保管して、乾燥・修正工程を行うのが楽で良いですが、自宅などに保管場所があり運搬が容易であればその都度製材所に持ち込んでは引き上げるという事になります。

それから先の質問のNo.1の方が少し書かれている木目の事ですが、柾目と板目のどちらに挽いておくかは使い道が決まっていないと残念な結果になりますので、柾目が良いのか板目が良いのかも考えて挽きましょう。
解らない場合は「何に使うからどう挽いたら良いか」と職工と相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

堅木は反りやすいのですね。
なるべく厚く取って反りに備えたいです。
板の切り方については丸太の直径が40~50センチ程度ですので芯を通した真ん中を使うことになりそうです。
柾目に近い芯材というのでしょうか・・・?
製材所にも行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/28 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木部へのペンキ塗装後、ヤニが出てきました。

こんにちは。

古い家をDIYリフォーム中です。

木部(特に白木部分)に、
白い水性ペンキ(屋内壁用)を塗ったところ、
ヤニかアクと思われる、茶色いシミが出てしまいます。何度塗り重ねても、出てしまいます。

サンダーがけの上、カチオンのアク止めシーラーというものを下地に塗ったのですが・・・相当ひどい汚れが、木に染み付いていたようです。

この場合、どうしたら茶色いアクを消せるでしょうか。
自分では

1)現在の塗装の上から
  アク止めシーラーを塗り、ペンキを重ねる。
2)サンダーで塗装をはがし、
  アク止め→ペンキの順でやり直す。

この2つかなと思っていますが、なるべく簡単な方法でやりたいと思っています。

どなたかご教授ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

古い木部の塗替の場合、木材のやけが水分で表面にあがってくることがあります
ただカチオンのヤニ止めシーラーを塗られたようなので、通常では止まるのですが
多分シーラーの乾燥時間が足りなかったのだと思います
シーラーの水分が抜ける前に、上に塗った場合ヤニがあがってきます

あと対処としてはサンダー掛けは下地を傷める為にあまりお勧めできません
再度シーラーを入れて十分乾かしてからの塗装で可能と思います

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q家の傾きをなおすには?

以前、テレビで家の傾きを数分にして改善していたのを観ました。
多分、神奈川県の会社だったような気がしますが・・・
施行方法は、確か・・・
膨張する薬剤を使っていたかと思います。
その会社をご存知でしたら教えてください。
また、費用も教えて頂けたらと思います。

中古住宅を購入し、リフォームに取り掛かった最中ですが、
リビングとダイニングの続きの床がダイニングに向けて、3cm傾斜して
下がっているとの事。
2階のふすまの柱が曲がっているとの事。
これって、家が地盤か何かのせいで傾いてますよね。

リフォーム代金もなけなしのお金はたいて、とても悲しいです。

Aベストアンサー

 質問者様のおっしゃる番組はみてなかったので、ご質問の
 回答とはずれてしまいますが、すいません。
 
 まず3cmの傾斜がどの位の距離の間ででているかですが
 7m位の間で3cmの傾斜であればなんとか許容範囲かなと
 思うのですが、それより近い範囲でそれだけの傾きが有るので
 あれば地盤沈下等も考える必要があるかもしれません。
 ※特に構造については言及されてませんでしたが、木造であれば
  どうしても浮陸(木材のやせや、ゆがみ等による緩み
  傾き)はでてしまいます。確か4/1000か5/1000が傾きの
  許容限度だったと思います。(1mで4ミリ~5ミリ)
  これにより建具や襖と柱の間に隙間ができたり、襖や障子の
  しまいが悪くなったりもします。
  
 先ず建物の基礎部分を見てもらい、クラック等が発生しているか
 傾きは同一方向に傾いているのか確認してみてください。
 不動沈下が原因で傾きが起きている場合は、1番さんがおっしゃる
 様に沈下が止まっているのか、まだ沈下しているのかで工法も
 変り費用も100~200万と600~1000万等大きく変ります。
 
 中古で買われたとの事ですが、何日頃購入されたのでしょうか?
 経過年月と売主が業者か個人かで瑕疵担保責任の追及や
 有償でも仲介業者等に、調査や対応をお願いしたり検討の
 必要はあると思います。
 
 

 質問者様のおっしゃる番組はみてなかったので、ご質問の
 回答とはずれてしまいますが、すいません。
 
 まず3cmの傾斜がどの位の距離の間ででているかですが
 7m位の間で3cmの傾斜であればなんとか許容範囲かなと
 思うのですが、それより近い範囲でそれだけの傾きが有るので
 あれば地盤沈下等も考える必要があるかもしれません。
 ※特に構造については言及されてませんでしたが、木造であれば
  どうしても浮陸(木材のやせや、ゆがみ等による緩み
  傾き)はでてしまいます。確...続きを読む

Q(再)水槽内の水カビの撃退方法を教えてください!

3週間前よりテトラの30センチ水槽で和金4匹、トゲナシヌマエビを6匹飼っています。
ここ二日ぐらい水のにごりが早く、連続して水換えをしていましたが、先ほど、水草付の流木に水カビが発生しているのを発見しました。
除去する方法がわからず、とても困っています。
(単純に取り出して洗うなどでいいのでしょうか?)
恐れ入りますが、除去方法と今後の防止策をご教授いただけないでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

【状況】
(くみ出しているので、底の糞が除去しきれていないです)
(水温は、ヒーターをセットしていないので21度ぐらいで推移)
(エサは、キョリン金魚のえさとシラクラNEW微生物の素 1日2回)
(上面ろ過、エアポンプは未使用 明日取り付け予定)
(ライトは、日中から1日14時間程度照射)
(今のところ金魚には感染していないようです)
(エビが水カビを食べてくれてはいるようです)
対策としては、水温をお湯を入れるなどして、少し高くしました。
また、食塩を15リットルに小さじ1杯程度を投入。

Aベストアンサー

・ミズカビについて
ミズカビは、水中の有機物に菌糸を伸ばし、それを餌とし分解吸収して成長する管状生物です。
ミズカビ本体の菌糸体は非常に太い菌糸で、肉眼でも見分けがつく太さがあり、その姿が陸上のカビに似ていることからミズカビと一般に呼んでいます。

・どのような水槽に発生しやすいのか。
→飼育水・飼育環境の有機物いっぱいで富栄養化している水槽。

・富栄養化の原因因子。
1・餌の与えすぎ。
2・過密飼育(水槽の大きさに比べ、生体が多すぎ/大きすぎ)。
3・濾過能力の低い水槽。
4・底床材や濾過器の汚れた水槽。

・水カビの撃退方法
1・水槽水の清水化。
→定期的な換水度合いを増やす。
→餌の量を減らす。/餌の種類を変更する。
→底床材や濾過器の清掃。
→底面濾過器などの追加。
2・過密飼育の解消。
→水槽を大きくする。

以上の対策を、出来ることから根気強く行うことで、1~2ヶ月ほどでミズカビの発生しにくい水槽になるハズ。
ただし、原因が過密飼育にある場合は、効果が出ないこともあります。

> 3週間前より・・・
・水槽立ち上げ初期は、いろいろな事が起こります。
3週間ならば、抜本的な対策を講ずる時期ではありません。
せいぜい、換水程度でしょう。
ミズカビが大量に発生していなければ、しばらくは、様子見でよいと思います。
立ち上げ後2~3ヶ月以上経過し、安定期に入ってから発生したミズカビは対策を講ずる必要のあるミズカビです。

> 先ほど、水草付の流木に水カビが発生しているのを発見しました。
・ミズカビは、有機物を餌とし成長する生物です。
購入した流木自体の「あく抜き作業」や「煮切り作業」が不完全だった可能性があります。
> (単純に取り出して洗うなどでいいのでしょうか?)
・洗ってもかまいませんし、状態からの判断により、水草を一旦剥がして、あく抜き「沸騰水で2時間ほど煮切る」の、やり直しをしても良いかもしれません。
その後、剥がした水草はナイロン糸などで縛り付けて、再活着させることになります。

> 対策としては、水温をお湯を入れるなどして、少し高くしました。
水温が高くなるとミズカビ菌が喜びそうですよ。
> また、食塩を15リットルに小さじ1杯程度を投入。
ヌマエビ類の塩水耐性は、強くないので、エビが危険だと思います。
塩水は、大切な濾過バクテリアを殺すので、立ち上げ途中の水槽に使うと立ち上げが遅れます。

最後に、
和金の大きさによりますが、30cm水槽に和金4匹は、少し多いと感じます。
金魚は3年ほどで20cm以上に成長します。
今の水槽は半年程度の仮住まい。
和金が5cmを超える頃には45cm以上の水槽へ引越しが必要になると思います。

・ミズカビについて
ミズカビは、水中の有機物に菌糸を伸ばし、それを餌とし分解吸収して成長する管状生物です。
ミズカビ本体の菌糸体は非常に太い菌糸で、肉眼でも見分けがつく太さがあり、その姿が陸上のカビに似ていることからミズカビと一般に呼んでいます。

・どのような水槽に発生しやすいのか。
→飼育水・飼育環境の有機物いっぱいで富栄養化している水槽。

・富栄養化の原因因子。
1・餌の与えすぎ。
2・過密飼育(水槽の大きさに比べ、生体が多すぎ/大きすぎ)。
3・濾過能力の低い水槽...続きを読む

Q床板にコンパネを使うのはダメ?

洗面所の床板を張り替えようと思っています。
現在の床板は合板で近くのホームセンターで売られている床板材も合板です。
それなら表面を加工したコンクリート型枠用のコンパネのほうが
安く売られているので、これを使ってその上にフロアシートを貼れば
同じじゃないかと思うのですが、何が具合の悪いことになるでしょうか?
床板用に加工された合板は床面(表面)のプリント以外に何か特別な加工が
施されているのでしょうか?

Aベストアンサー

型枠用の合板は、内装には使えなくなっています。 近くのホームセンターの品物は、F☆ でしたね。

シックハウス症候群という言葉を聞いたことがあると思いますが、合板等のランクを、F☆ ~ F☆☆☆☆の4段階に分けています。(ホームセンター等では、表示してあるはずです。)

☆の数が多いほど(最高4つ)、安全だということです。 実際問題、F☆☆☆☆でも、有害物質が全然含まれていないという訳ではないので、この微量の化学物質でも、体調を崩される方がいらっしゃるそうです。

フローリング材も安い品物を探せば、面積当たりの単価は、数割増し程度のはずです。 それに、はめ込み易いように凹凸の加工をしてありますので、浮き上がり等の問題にも対処しやすいです。

合板でやるとなると、それなりの施工しないと、しばらくしたら、床面が凸凹してきますよ。

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Q新築ですが、水漏れのような音がします。

2010年の8月に建築が終わった一戸建て(二階建て)に住んでいるのですが
二階の水周りを使っていると、水漏れのような音がします。

ポタポタ・・・というよりトントン・・・というような音です。
お風呂・洗濯機・洗面所、が二階にあります。

壁の中、床の下から聞こえるかんじです。
一階にいると、天井から聞こえます。

水を出している時ではなくて、水を流している時に聞こえます。
(洗濯機の排水の時に聞こえるので)

建築会社に無料で調べてもらうことはできるのでしょうか?
またこのような現象の原因がわかる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

建設会社に無料で…これは契約内容にもよると思いますが、質問者様に非のない状況ですので無料調査が基本かと思いますよ。

この現象の原因ですが、いま思いつくだけで5つ考えられます。
(1)給排水管の漏水
この場合はすでに天井にしみが出来たり、水が垂れているはずなので今回の場合は可能性が低いです。

(2)排水管に水が流れる・垂れる音
2階の排水管は音が問題になりやすいので、遮音・防音材が巻かれた排水管を使う事があります。もしかすると今回の工事では通常の排水管を使用したために音がするのかもしれません。
通常の排水管が手抜きというわけではないので過度な不信を持つ必要はありませんが、実際に音が響いてしまった現状では、やはり相談されるのが良いと思います。

(3)2重トラップによる異音の可能性
洗濯機の排水にトラップがついていて、外部(家の外)の排水桝にもトラップがついている場合は2重トラップによる異音の発生が起こり得ます。
これの場合は外部排水桝のトラップを取り除く、もしくは排水トラップに通気用の蓋を取り付ければ改善されます。
※この場合、洗濯機以外の排水に関しても音が鳴っている可能性があります。

(4)通気管の不備の可能性
さらにもう1つ考えられるのは2階の排水管に通気用の配管がされていない可能性が考えられます。
通気管は高所から下階に水が流れる際、排水トラップの水を引っ張ってしまうことを避けるために設置します。未設置の場合は排水時・または排水が終わる前後数秒間にわたって異音がします。

今回の場合で言えば洗濯機の排水で一気に多量の水が流れるので、その排水に伴って近くの排水トラップ内の水が引っ張られている可能性があります。洗面台・お風呂・キッチンの全てにトラップがついているので、そのいずれか(あるいは全部)の排水トラップ内の水が引っ張られて「ポコポコ・トントントントン…」という音が鳴っている可能性があります。
瓶ビールやワインなどをグラスに注ぐ時に「トットットッ‥」と音がしますが、あのような水と空気の出入りする音がトラップ内で発生している状況です。

(5)逆勾配・排水管径不足による異音
これは(4)とも近いのですが、排水管の径と排水量が釣り合わずに(排水量に対して排水管が細すぎる)トラップ内の水を引っ張ってしまい、異音が発生します。

■ ■ ■ 個人的見解 ■ ■ ■
(2)の場合のトラブルでは排水が流れる「シャー」という音が気になるという事が多いので、個人的には「トントントン…」という音は(3)(4)で起こりやすい異音かと思います。

(3)であれば質問者様自身でも判別可能です。外部排水桝(径150mm)のすぐ近くにトラップ桝(径75mm)があれば(3)の状況です。ただ、新築であればこの可能性は低く、リフォームのな場合は可能性が高いです。

(4)は外壁を見て通気管が出ているか見れれば良いのですが、出ていない場合でも「屋内設置用通気管」というものがありますので、この判断は質問者様自身では難しい可能性もあります。
洗濯排水の際に気になるとのことですので、もし通気管を設置するならこの近くが良いので洗濯機近辺の床を開けるか、洗濯機のある下の階の天井を開けて工事することになります。配管の状況にもよりますが、屋内用通気管を設置できるスペースがある事を祈るのみです。

1階天井のどこかに点検口があり、そこから覗いて見れる範囲で状況が分かれば対処が出来るかと思います。
※もし御自身で点検口を開ける場合は脚立や椅子からの落下には十分注意してください。
また、危険ですので点検口から1階天井裏には上がらないでください。あくまでも覗くだけにとどめてください。

建設会社に無料で…これは契約内容にもよると思いますが、質問者様に非のない状況ですので無料調査が基本かと思いますよ。

この現象の原因ですが、いま思いつくだけで5つ考えられます。
(1)給排水管の漏水
この場合はすでに天井にしみが出来たり、水が垂れているはずなので今回の場合は可能性が低いです。

(2)排水管に水が流れる・垂れる音
2階の排水管は音が問題になりやすいので、遮音・防音材が巻かれた排水管を使う事があります。もしかすると今回の工事では通常の排水管を使用したために音がするのかもし...続きを読む

Qサツキ(?)の剪定の時期とやり方について

サツキ(?)の剪定の時期とやり方について
おせわさまです。サツキの剪定の時期とやり方について教えて頂けますか?
写真のような状態ですが、チョボチョボ生えた小枝を剪定機でズバズバと夏場に刈るのでしょうか?
何せ量があるので、手っ取り早く、機械を使いたいと思ってますが、いつ、どのくらいまで刈るのか自信がありません。よろしく、ご教示くださるようお願いします。

Aベストアンサー

剪定の時期としては、開花後の6月中旬から7月中旬が最適です。
開花終了して間もなく新芽が出ますから、翌年の花芽は新しく出た新枝の
先端に付くので、新枝が出る前までに剪定を終わらす必要があります。
もし新枝が出てから剪定をしてしまうと、翌年の花数は少なくなります。

サツキの場合はどんな形にも出来ますが、生垣風にするなら角型にしたら
どうでしょう。1本植えの場合は丸型にしても構いません我家では単体で
植えているので、全て丸型に刈りこんでます。

剪定をする時の道具ですが、手刈りをするなら大鋏を使用します。
剪定機の場合ですが、エンジン式(混合油使用)と電動式がありますが、
メーカーによって名称は違いますが、エンジン式の場合はヘッジトリマー
と言います。利点としては混合油使用のため、力が強く多少は太い枝でも
楽に切れる事です。難点としては重たいのと価格が高い事です。
家庭ですから数が多くても電動式の方が使い勝手は良いのではないかと思
います。画像のサツキを見る限りでは、電動式でも十分に剪定は出来ると
思いますよ。エンジン式より力は弱くなりますが、長時間剪定をしていて
も疲れ難いですね。コードを謝って切らないように注意すれば、素人の方
でも使えるはずです。

僕は造園土木の会社に勤務して居ますが、主に除草作業を行っています。
それでも年間を通して剪定作業もあるので、剪定機による剪定作業に関し
ては誰よりも上手いと勝手に思っています。
丸型は何とか出来るのですが、難しいのは角型ですね。横は何とか出来る
のですが、上を真っ平にするのは経験が必要です。いかにして波のように
させないかが至難の業です。

剪定の時期としては、開花後の6月中旬から7月中旬が最適です。
開花終了して間もなく新芽が出ますから、翌年の花芽は新しく出た新枝の
先端に付くので、新枝が出る前までに剪定を終わらす必要があります。
もし新枝が出てから剪定をしてしまうと、翌年の花数は少なくなります。

サツキの場合はどんな形にも出来ますが、生垣風にするなら角型にしたら
どうでしょう。1本植えの場合は丸型にしても構いません我家では単体で
植えているので、全て丸型に刈りこんでます。

剪定をする時の道具ですが、手刈りをする...続きを読む

Q黒くなった柱をきれいにするにはどうしたら

長年すんでいた部屋で 窓際の柱がすっかり黒くなってます
きれいにするにはどうしたらよいのでしょうか?
雨戸はなく、サッシと部屋の間は障子でした
冬は寒く、寒さ結露よけにプチプチのビニールを張ってました

Aベストアンサー

柱の状態により、作業方法が違います。

柱は、日光により風化しています。
あまり風化されていない場合は、木の表面は平らです、
その場合は、アサヒペンの白木漂白クリーナーで綺麗になります。(1000円位)
もう一つの方法は、木を水でしめらせて、400番くらいの紙ヤスリで表面を磨いてください、
軽くこするだけで綺麗になります。
どちらも仕上がりは変わりません。

風化が進んでいる場合は、年輪の硬い層は残り、軟らかい層は無くなってきて引込んでいる場合があります。(凸凹している)
この場合は、紙ヤスリ、漂白クリーナーは効果がありません。
(ぞうきんなどで水拭きしても、引込んでいるところにあたらない)
左官さんが、セメントをぬって仕上げるとき使う刷毛があります。
それで軽く何回もこすっていると、風化した汚れが落ちます、
他の物で掃除をするよりも綺麗になりますが、白くはなりません。

Q木材の漂白剤について

無塗装の1M×2Mの松の板の壁に付いた汚れやシミを落としたいのですがいくつかの会社から出ている木材の漂白剤はカタログ道理ある程度は白くなる物何でしょうか?。
解る方がいたら教えて頂けませんか?。
後、デッキクリーナーという商品は木材のシミや汚れには効果が無い物何でしょうか?。
紙やすりで軽く表面を削るのは良いですが壁をシミが無くなるまで削るのはしたく無いのでお願いします。

Aベストアンサー

木材の漂白剤は以前、葬儀屋さんでバイトした時に使ったことがありますがキレイになりますよ。
液に漬け込むかハケで塗るだけなので簡単です。
デッキクリーナーも効果ありますが、私の知っている物は研磨剤が入っていて最後はブラシでこすりながら水で洗い流す物でまさにデッキ用した。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング