プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
ジーパンはひっくりかえして洗うものでしょうか?
色が落ちちゃうからそっちのほうがいいよって言われました。
色がちょっと落ちた感じもまたいいのかなと思ってました。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

シュリンク・トゥ・フィット=洗って縮むうちに体にフィットする、デニム地の概念です。

なので、ジーンズを購入したら、まずは一度洗濯するのがお約束です。洗濯し乾燥機にかけた後、試着してちょうどよかったらOK、長めならSHOPですそ上げをしてもらう。で、洗い方ですけど(新品のジーンズを買った場合)、無駄な色落ちを防ぐため裏返して、ボタンも型崩れ防止のためにとめる。そしてネットに入れる。フィンで生地に傷がつくのを防ぐためです。初回は洗剤無し・水よりもお湯・約一時間洗濯機へ・・・。二回目からは外で干す(陰干し)のがベストですが、最初は乾燥機へ。これで可能な限りの縮みを出します。
二回目からの洗濯では、液状洗剤をキャップに注ぎ、それをもとに戻します。するとキャップに微量の洗剤が残りますよね?それだけで十分なんです。そのキャップを洗濯機内で濯ぎ、洗濯して下さい。陰干しですけど、すそを吊るす形で干せば自重でシワも伸びますし、すその縮みも防げます。色落ちも洗濯で落ちたのと、長年はきこんで落としたのでは比べ物になりません。かっこいい一本を作って下さい!

この回答への補足

皆さまご回答ありがとうございました。
めちゃめちゃ参考になりました!!(^^)/

• 0

常識は無いと思います。

色落ちさせたければ たわしでごしごし洗ってもいいし
逆に色落ちさせたくなければ裏返してソフトに洗う。

ただ買ったばかりだと色落ちがするのでほかの物とは別に洗ったほうがいいかも
    • 0

ちゃんと汚れは落としたいのでひっくりかえして洗ったりしませんけど

干す時はひっくり返します。
ポケットの部分も乾きやすいですし
色落ちを気にしてのことではないですが
考えてみると
直射日光が免れるので色落ち防止にもなるかもしれませんね。
    • 0

こんばんわ!普通かわからないんですけど、私は濃い色のジーパン洗う時は、色落ちたら嫌なので、裏返して、さらに洗濯ネットに入れて洗濯機

で洗ってます!
    • 0

昔、HotDogPress系の雑誌に同じようなことが書いてあり、私自身は裏返しにして洗っています。

洗濯機で洗っているときに他の衣料品とこすれるので色落ちするというのが理由でした。

最近は全く気にしていません。
    • 0