アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Zから組織が増えて分からなくなりました笑。

ファーストガンダムでは、ジオン公国 対 連邦 でしたが、
1.ティターンズ(これアリオンか、ギリシャ神話に出てくる名称ですよね?)
2.エコーズ
3.ロンドベル

などなど、アニメだけでは物語が理解出来ません。
また、何年も経ってから新しいガンダムシリーズや別もののガンダムがアニメ制作されて、
困ります笑。

逆襲のシャアなんて、カドカワカセットブックを聴いてからアニメを見返したら
わかった気になりました。最初みたときは、話が見えませんでした。

最近気付いたのですが、どうも新しいガンダムが始まるとき、第1話的なところで
演説や補足説明などで今までの物語との繋がりを持たせたりしている感じがします。

ファンネルの技術だって、ハマーンのものじゃなかったのですか?
逆襲のシャアでは、シャアが技術提供していますよね。

ミネバ・ザビって誰の子どもですか?

ZZでは、偽物でしたよね?

UCでは、なぜ本物がいたり、シァアらしき者が一緒にいたりしているのですか?
(UCはまだ3話までしか見ていません)

分からないことだらけで、文章もまとまっていませんが、
ガンダム好きで、時間のある方回答をお願いします。

A 回答 (4件)

難しく考える必要はないと思いますが?たかがエンタメ作品群です。

アニメだけでわかる人もいるし、わからなくてもそれなりに楽しめるように作られてます。
(特に富野監督作品やOVAシリーズは)

>ファーストガンダムでは、ジオン公国 対 連邦 でした

ジオンの独立戦争だから、サイド3 対 地球 のほうがわかりやすい?

>Zから組織が増えて

いやいや、組織は増えてないから。細分化した?だけだから。
ネオジオンはかつてのジオン公国からの分家みたいなものだし、
(本家がジオン共和国に変わってるので紛らわしいけど)
ティターンズもエゥーゴもロンド・ベルもエコーズも連邦軍の特殊部隊
(エゥーゴだけ設立当社は違うけど)の名称。

>1.ティターンズ
>2.エコーズ
>3.ロンドベル
>などなど、アニメだけでは物語が理解出来ません。

そのためのWikiですから、大いに活用しましょう!

>また、何年も経ってから新しいガンダムシリーズや別もののガンダムがアニメ制作されて、
困ります笑。

極論すれば、見なけりゃいいだけの話。新作が作られたからって、昔の話がキャンセルされるわけじゃない。新訳Zみたいに作りなおされたって、他の作品を個別に楽しむのにどれほどの影響があらんや。

>最近気付いたのですが、どうも新しいガンダムが始まるとき、第1話的なところで
演説や補足説明などで今までの物語との繋がりを持たせたりしている感じがします。

まさに「プレリュードZZ」のことか(爆)
その印象は宇宙世紀ものに限るんじゃないでしょうか?
ということは半分以上の作品には当てはまらないので、おそらく勘違いです。

>ファンネルの技術だって、ハマーンのものじゃなかったのですか?

ビットの発展型だし、ハマーンが開発を手がけたというわけでもないですけどね。
(ファンネル・ビットを使いこなした最初の人はハマーンで間違いないと思います。)
ハマーン以降は、ファンネルのほうが、誰でも使える兵器へと進化していくところがミソ。
有線のインコムが開発されてから、ファンネルが搭載されなくなっていくのは、高コストだったのでしょうねぇ。

>逆襲のシャアでは、シャアが技術提供していますよね。

微妙に違いますね。
ネオジオンとアナハイムがサイコフレームを開発したのであって、シャアは開発に絡んでいないようです。
本来、ネオジオン側にのみ供給されるべき技術を、連邦側にも使われるように裏工作をしたのがシャアであり、シャア本人からすれば、アムロへ「提供」するためだったのでしょうが、第三者から見れば「横流し」です。

>ミネバ・ザビって誰の子どもですか?

一応、ドズルとゼナの間に生まれたことになってます。
母親似と思われるかもしれませんが、ドズルだってテロに会う前は男前だったという噂もあります。

>ZZでは、偽物でしたよね?

但し、いつから代役が立てられたのかは不明です。
もしかすると、当初、登場していたのは本物かもしれません。

>UCでは、なぜ本物がいたり、シァアらしき者が一緒にいたりしているのですか?
>(UCはまだ3話までしか見ていません)

とりあえず、UCを最後まで見て、わからなければ、小説を全巻読んでみれば、ある程度見えてくるものがあるはずです。
確かにアニメだけではフル・フロンタルの存在や由来が理解しにくいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりとめもない質問に回答して下さり感謝です。

ただ、WIKIで物語の補完というのはなんだか違う気がするのです。
小説やコミックでの補完というのもちょっと。まあ、読みますけど。

しかし、ORIGINだったり、CDAだったり、ガンダムさんだったり、妹ガンダムだったり・・・
これはちがうか。
補完作品が多すぎませんか笑

1年戦争と関係無いガンダムは排除して、まとめて1本の映画とか歴史書とか出してくれませんかね笑

まず、ガンダムには面白い点として、機動兵器を開発する企業が、地球連邦軍と密接な関係にあり、ある程度、連邦組織の重要なポストを握っている点です。

まあ、軍人よりも、そうした人材の方が、ある意味、考える事は腹黒いですから、作品を盛り上げる点では効果的。
と、思います。

また、ガンダムシリーズの場合、もう一点、面白い点をあげるとしたら、よりリアルに、より現実世界に近い設定として、軍の特殊部隊に、部隊コードネームがきちんと振り分けられている点です。

大元のファーストガンダムもそうですが、他のガンダムシリーズにも、その設定は採用されているみたいですね。

後、キャラクターに関しては、その作品の内容によって、他の作品と共通とされていても、若干の違いは仕方ないと思います。
その作品を盛り上げる為に、多少の無理な設定はあると思います。
また、こじつけと言うのもあると思います。

この辺をきちんと理解したいのであれば、ファートガンダムから順を追ってみていく以外に理解できないかも知れません。
ただ、完璧ではありませんので、若干の時間的なずれやキャラクターの設定違いは若干あります。

後は、その辺ことを詳しく解説した書籍などを読んで理解する以外に、方法は無いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

順を追って忘れないうちに次を見ていくことにします。

>歴史書とか出してくれませんかね笑

あなたがしらないだけ(笑
ガンダム関係の本、たくさん出回っていますからね~~。
わかりやすく、宇宙世紀編みたいなタイトルでまとめられているのがありますよ。
私は買おうとも思わないですけれどね。

ファンネル、逆襲のシャアのことを言ってるのならばあなたの勘違い。
覚え違いです。
アムロに提供したのはサイコフレームの技術です。
このサイコフレームはサイコミュシステムの発展であり古くはフラナガン機関で開発されてきた技術です。
敢えて言うならば、キシリアが開発に携わっており、シャアは関係無いですな。
サイコフレームは、サイコミュの受信システムを集積化して、金属素材に封入したものです。
実は、Zに搭載されているバイオセンサーも一種のサイコミュです。
ファンネルを使うためでは無くて、機体のフィードバックをパイロットにダイレクトに伝えることによって機動性の向上を図るためにつくられたもの。
この技術を誘導兵器に転用したのがビット、それをコンパクトにして発展させたのがファンネル
ビットとファンネルの決定的な違いは、動力を内蔵しているか、してないかの違いです。
ビットの方が活動時間がながいが、大型になってしまう。
おかげで、搭載できたのは、ララア専用モビルアーマークラスだけ。
ファンネルのほうは、充電が切れると自動的に本体にもどり充電します。
νに関しては、フィンファンネルと名前がついているが、実は動力を内蔵しており形式的にはビットです。
使い捨てで再利用することも考えてません。
シャアはこれに関してはまったく関わっていません。
当たり前ですが、関わっていたら、νにファンネルが導入されています(笑
ヤクト・ドーガやサザビー、クィン・マンサに搭載されているファンネルと同形式のものがついてました(笑

ユニコーンは、これらの集大成です。
ムーバブル・フレームがサイコフレーム
    • 0
この回答へのお礼

はい。
知りませんよ。
しかも、TVシリーズとして1度見た位で何度も何度も繰り返し見ていません。
(ファーストは何度も再放送も見ていますが慣れてしまって飛ばし飛ばし)

それに、W 00 SEED ターンA ガンプラとかいろいろ出てくる中で、
分からなくもなっています。

ですから、質問しています。
バカにされても困ります。
それなら回答しなければいいでしょう。

ガンダム知識を自慢したいなら、別の場所でどうぞ。

初代以外は、殆ど見ていないがファンネルの使用ってララー スーが始めじゃないの?

• 0
この回答へのお礼

ファーストガンダムは再放送でたくさん見たので円盤を持っておらず、
確認できませんが、ララァの戦闘シーンでファンネルのようなもの(名称不明)が飛んでいたのは、
ORIGINをみて確認ました。

ただ、これってファンネルですか?原型といえば原型かも知れませんが、
La・・・Laaa・・・って感じの記憶が強く、あまり記憶に残っていないところです。

エルメスから出たものではなく、別のところからのオプションのように思います。
すごく超能力的でファンネルのようでもありますが、ちょっと次元がちがうもののように思います。