プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふ、と思ったんですが、最近映画のDVDとかってかなり安いですよね?CDと同じ感覚で買えるや~と思ってたら、2500円とかで売っていて、逆にCDのアルバムより安くありませんか??

CDよりDVDの方が容量が大きく値段がDVDの方が高くて当然って気がするんですが・・。

なぜ、DVDの方が安いんでしょうか?

それか、映画のDVDでも日本の映画はちょっと高い気がします。
日本のCDのアルバムが3000円くらいで、洋楽のアルバムが1500円くらい・・・というのとかかわりがあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

DVDが安いのは戦略的な意味もあると思います。


ちょっと前までDVDは普及してなかったので、
デッキも売れないし、デッキがなければソフトも売れない
といった状況でしたので、
安くソフトを売ることで普及を狙っていたと思います。
その戦略がまだ続いていると考えていいと思います。

そのためすでに普及したCDよりも安いわけですね。

洋楽のCDが安いのは世界中に売れるので
大量に生産できるためというのが模範的回答でしょうか。
ちょっと意地悪な見方をすると、
洋楽のCDの値段が本当の価値で、
国内版がぼったくりとか思ったりします。
(あくまで個人的憶測ですが。)

もしかしたら悪法によってこれから
海外盤は聞けなくなるかも知れませんけどね!
http://sound.jp/stop-rev-crlaw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、戦略的な意味ですか。
じゃあ、DVDも普及したら高くなる??(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 11:31

安く売っているのは、メジャーな映画が殆どです。


大手の配給会社の作品は全世界で公開されたりDVDでも販売されるので、安く売っても十分な利益が見込めます。
安いといっても、初回版は3千~4千円台で若干高めです。
発売後よく売れる時期は数週間で、発売後1~2年経って売れなくなってきたらおまけなどを削って、もっと値段を抑えた廉価版が出てきます。1本¥2000とか2本セットで¥3000とかです。
高く売って、違法コピーが出回るよりもいい戦略だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラストサムライのDVD、発売されたばかりなのに2500円くらいで売ってました。
消費者にとっては安い方がうれしいですよね^^

以前、映画といったらビデオで1本1万円とかして、よほど好きな映画でないと買えなかったですが、3000円きってると買いやすいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 11:34

メディアの原価自体はそれほど大差ないと思います。


市販でCD-Rが10円台、DVD-Rが70円台ですから。
CDは日本の価格設定が恐ろしく高いからかな?輸入したほうが安いくらいですからね!それを防止するためにまた法律を作ったりしてね、本末転倒ですね!
昔のレーザーディスクのときとちがってDVDは普及させようとする感じがします。実際ハード自体も1万円を切るものも出ています。
あまり高いとやはりコピーがはびこると思います。
でも私の感覚ですが、1枚2000円程度でしたら手間暇考えると、買ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のCDは、ディスク代金よりも、中身の値段がバカ高いって事ですかね?(笑)

そういえば私は最近CDはほとんど買わないですが、DVDを買う事の方が多いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!