アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の男子です。今までシャワーを浴びる際にほとんどボディソープなど使わないで生きて来ました。もちろん毎日シャワーをあびて、手で軽くこすったりなどはします。また、スポーツなどで体が汚れたなーというときは時々ですが、ボディソープをつかいます。髪や洗顔はシャンプーや洗顔剤を使います。

日時的にボディソープを使った体洗いはほとんどしない。垢すりなんてやったことないと友達にいったら驚かれました。ですが今まで体臭だとか体が汚いだとかは言われたことがありません。

体を動かすことはほぼ毎日していますし、代謝は良いほうだとおもいます。今日初めて自分で垢すりをしてみたらほとんど垢が出ませんでした。

そこで質問なのですが、今の習慣は変えるべきでしょうか。毎日ボディソープを使って体を洗うべきですか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こと足りているならそれで構いません。


福山雅治さんはシャンプーもあまり使わないんだとか。
体質的に体臭が少ないタイプの方は、制汗剤を使わなくてもある程度は問題ないようです。

垢擦りですが、あれは肌をふやかさないと出ませんよ。お風呂に入ってない普通の状態でこすっても赤くなるだけですよね。一時間位つかれば出る筈です。
ただし体が汚れていなければ少量です。
    • good
    • 0

まあ昔の日本人は石鹸なんて使いませんでしたし、今でも途上国では水で流す程度という状況もあるでしょう。


皮膚が荒れるとかの症状が出たり困ってることがないなら良いとは思うのですが…。
今の日本人は食生活が欧米化してるので体の脂やら体臭が気になる人が多いと思います。
皮脂汚れが原因でニキビや発疹ができることもあります。かと言って洗い過ぎも良くないです。
石鹸やソープ類は使わずに塩で洗うという人もいます。
要するに殺菌効果というのが目的としては大きいのです。

それにしても子供の頃から石鹸を使う習慣がなかったという事でしょうか。
現代の日本人としては珍しいことだと思います。
最近の日本人はニオイに敏感になり過ぎですね。
やたら消臭だの抗菌だのという製品が多すぎます。
なのであなたのような方がいるのも結構だと思いますよ。

ただ、体臭とかって自分では気付かないものです。
家族も気付きにくいということがあります。
他人は、気付いても言いにくいものです。
もしかしたら言われてないだけ、って事もあるのかも?
    • good
    • 1

グッジョブ

    • good
    • 0

テレビで聞いた話です。


某、終了した番組の司会者の方、タ〇〇さんは体を洗うときに石鹸などとか使わないそうですが、
お肌がとてもきれいと他の芸能人の人達が言っていました。
本来は、洗いすぎというのはお肌に悪いんだそうです。
今の状態で、お肌がきれいで、におわないのでしたらいいのではないでしょうか?
垢すりで取れるのは汚れではなくて、皮膚の残骸です。
皮膚のバリアーが壊れますのでやらない方がいいかと思います。
また、気になりだして使うなら石鹸のほうがいいかもですよ。
皮膚科の先生が石鹸を泡立てて優しく洗うのが一番刺激がないと言ってました。
ボディシャンプーなどで、使用後にしっとりするのは油分が添加してあるからだそうです。
なので皮膚に余分なものが残るので石鹸がいいようですが、本来、皮脂は自分に一番合った保護膜になるので
そのままでかまわないと思いますよ。
    • good
    • 1

自分も石鹸、ボディーソープ一切使いません。



タオルでこすって体洗います。
その代わりしっかり臭い成分が出る耳裏から首筋、脇の下、背中中心、胸中心、陰部、足の裏は入念に洗います。

それでしっかり流せば全く問題ないと思いますし臭いと言われた事もありません。
その代わり湯船に入らないと臭う可能性もありますよ、湯船には代謝を促したり臭いを防ぐ効果もありますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!