プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
イタリア人は女性を褒めるのが天才的であるといいます。
その前提として母も含めて女性を大切にする文化があるのだとか。
イタリア人並に女性を巧みに褒める褒め上手になりたいのですが、
そのことについて勉強したことがある方おられますか?
どうしたらイタリア人のように褒め上手になれるでしょうか。
具体的褒め文句は?
前提として、イタリア人のような褒め方が日本人にも本当に受けるのか
などのお話も良ければきかせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学の同級生にイタリア人の男子留学生がいました。

高校から日本にいるんだそうで日本語ぺらぺらでしたが、とにかくすごかったです。
水泳の授業(体育)で知り合ったのですが、いきなり
「この授業は、可愛くて、スタイル抜群な子が多くて、最高だ!」
と話しかけてきたんですよ。
もちろん、普通の大学です。特に美人が多いわけでも、スレンダーな子が多いわけでもありません。

それから体育以外でもよく話しかけられるようになったんですが、とにかく毎回ネタが違いました。

「そのシャツ、素敵だね!」
「ちょっと痩せたんじゃないかな?」
(学食で隣に座りつつ)「君とご飯が一緒に食べられて本当に嬉しいよ!」
「口紅を変えた?よく似あってるよ!」(実際に買ったばかりだったので驚いた)
「君の髪はいつも綺麗だね、素敵だね!いい香りがするよ!」

これを彼は、大教室にいる知り合いの女子学生全員にやっていました。
「最初はどっきりしたけど、あれは彼にとっては『おはよう』みたいなもんだねえ」と皆でよく言ってました。
慣れてしまうと「ああ、おはよう、ありがとう」と返事をするのみです。

詳しく話したこともありますが、とにかく息をするように褒める文化なんだとか。
なんでもいいから女性が「気づいて欲しい」ことに応える、というのも大切なことなんだそうです。
反射で褒めるので小さい頃は失敗も多い、とのこと。

「イタリア人でもにぶちんの口下手はいるけどね」とは言っていましたが。
    • 0

>どうしたらイタリア人のように褒め上手になれるでしょうか。

旅行でイタリアに何度か行ったことがあります。イタリアに行くとどんな女子もモテると勘違いして帰ってくるという逸話がありますが、これは本当です。カフェで席が近くなれば「ヤア、日本人?東京から来たの?」、道を歩けば「カワイイ~!」と、まあそんな調子で日々が過ぎてゆくのです。モテるんだわって勘違いするのも当然ですよね。

イタリアから帰国後は気分がいいです(笑)。なので、イタリア式な日本男児がいたら受けると思いますよ~。私だったら「この人面白い!」って思って興味持ちますね。イタリア人の研究をなさること自体はとても有意義だと思います。まあ、とにかく道を歩いていて綺麗だなとかかわいいなとかちょっとでも興味をひく女性が居たら、「その女性の気分を良くさせてあげるんだ、いいことをしてやってるんだ」という確固たる自信を持ってとにかく気軽に話しかけちゃったら良いと思います。本場の人は、そのレベルです(笑)。実際、話しかけられたらどんな女性でも嬉しいものなんですよ、「あら~あたしも捨てたもんじゃないのね!」って。

イタリア式ナンパ術について特に何を知っているという訳ではないので的を得た回答になっていないかも知れませんが、回答がまだついていないようでしたので書き込みさせていただきました・・・。ご参考までに!
    • 0