アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔に塗って落とす時に、オイルクレンジングを使わないと落ちない日焼け止めとか、ファンデーションとか。
そういうものを塗った時、手についた化粧品をどうしてますか?
ファンデーションの場合は、パウダータイプでパフを使うものは、そんなに手にはつきませんが、チューブ入りだったら、ばっちり手についたのが目で見てわかりますよね。
泡立てた石鹸で落ちるものはいいですが、ウォータープルーフタイプなどは、オイリーなクレンジングでないと落ちませんから、私はポンプ式のクレンジングを置いといて、これで落としてから石鹸かハンドソープで洗ってます。
みなさんはどうされてますか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

確かにみなさんどうしてるか気になりますね。

私は、水で洗っても落ちないことはわかっているので
塗ったあとは軽くタオルで拭き取っておしまいです。

指に多少は残ってるんでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
「軽くタオルで拭く」に一票をいただきました。
参考にさせていただきます。

こんにちは

ティッシュでふいて、おしまい
または石鹸で洗います。

クレンジングは合成界面活性剤を使っていますから
肌にはあまり良くないです。
勿論、手の水分も失われます。

日焼け止めもそうですが、食器を洗った後は必ず石鹸で手を洗うようにしています。
そうすると手が荒れません。
因みに、自他ともに認める敏感肌です。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>クレンジングは合成界面活性剤・・・
>肌にはあまり良くないです。手の水分も失われます。
>食器を洗った後は必ず石鹸で手を洗うようにしています。

ドキッ!!
そうなんですか!
食器用洗剤も?
うひゃ、どうしましょう?
私はガーデニングなんかで屋外から家に入ってきたとき、まれにキッチンの流しで台所用洗剤で手を洗ってしまうことがあるんですよ。
まあ、それは自分の肌を傷めるだけとしても、
日焼け止めが手についたままで、料理をする勇気がなくて、なのでクレンジングで手についた日焼け止めを落としてからじゃないと、家族の口に入ってしまうので。

ともあれ、ティッシュで拭くか、石鹸で洗うかなんですね。
ありがとうございました。

どうしてどうしようもなく使い心地の悪いものを選んで使っているのかなあ?

私は手に塗って顔に均します、手の甲で手のひら拭っておしまいです。

安物を買っていますが、そんなわざわざ手を洗うようなものにあたったことはないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます!!
私も数年前までは、顔に塗る日焼け止め(とか、化粧下地)を手で塗っていることは別段、なんとも思ってなかったんです。
いわゆる日焼け止めらしき日焼け止めというのは、海やプールに行くか、海外旅行先で1日中屋外で観光してそうな日。そういう特別な時に塗るようにしていたのです。
顔だけでなく、腕や肩なんかも。
そして、風呂に入る時に、石鹸だけでいいと思てました。

ですが・・・。
水(海やプール)用のものは、ウォータープルーフといってはっ水に近い効果があり、石鹸だけではなかなか落ちないんです。こそげ落とさないと。
たとえてみたらフライパンに残った油みたいなものですかね?
それで、数年前から、商品によっては日焼け止め専用クレンジングもペアで売り出されてたりしはじめました。

日焼け止めだと、塗ってしまうと無色に近いから実感がおありではないと思いますが、これが肌色のファンデーションだったら、石鹸で洗っても指の指紋のところについたまま落ちてないのが目に見えてわかるんです。
なので、日焼け止めも同じかと・・・。
(私は一般的な日焼け止めは腕なんかに。顔に塗るのは下地兼用になる日焼け止めクリームか、日によってはUV美容液にしたりを使ってます。もちろん、石鹸で落とせるタイプの商品も使いますが、それはSPFが低いので外出しない日にです。)

指に残ったまま、料理をするのがいやなんです。(ついでに、マニキュアもしたくないです。)

いつもご回答ありがとうございます。(nitto3さんから、お答えいただくのは初めてではないです。)有難いです。
今後もよろしくお願いします。