プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
夫からの罵倒に困っています。夫は週に2回くらい朝帰りで4時~6時です。無理やり付き合わされているというより、お酒が大好きで自ら何軒も行きます。その朝帰りした日に私の心をえぐるような罵倒してきます。毎回ではないです。以前から飲んで帰ってきた日に、くそ女、しょーもない女め、などといったことはよく言われていたのですが、ここ数ヶ月さらにひどくなり、近所迷惑になるほどの大声で、叫んで私を罵り、私の仕事批判や、私の収入批判、殺すぞと叫んだり、全て私への攻撃です。
夫が大声で叫んで罵倒した次の日はすっかり忘れており、聞くと私の仕事や収入に特に不満はないと言います。酔った時だけというのも気がかりで、言葉の暴力になると思っています。
夫は会社でのストレスがあると思います。家でたまに愚痴をこぼし相談されますが仕事自体は楽しいと言っています。普段の夫は私のことが好きというのが伝わるような甘えんぼの人です。現在初の妊娠7ヶ月で、出産しても夫の酒好きと罵倒は治らない気がします。どうしたら罵倒がなくなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ご主人が暴れているとき、録画とか録音、ご主人にばれないようにしてみてはどうでしょうか。

ビデオカメラをタオルで隠してとか、ボイスレコーダーを服の下に隠して、とか。
ご主人ご本人が暴れた状況を忘れてしまっているのならなおさら、それを見たり聞いたりした時のご主人の驚きと恥ずかしさは半端ないでしょう。
そして、カウンセリングなどに連れていった方がいいと思います。

何より、質問者さんが妊娠中というのが気がかりです。
お母さんの心の動揺が、赤ちゃんにも伝わってしまうのではと。
実際、お腹の中にいた時の記憶を持っている子供もいると聞きます。
声は全部聞こえていて、お母さんが笑っていれば楽しい、
お母さんが怒ったり不安に思うと赤ちゃんもそうなると・・・。

何にせよ、ご主人はカウンセリングなどの必要があるのではないかと思います。
赤ちゃんの為を思うなら、赤ちゃんに幸せになってほしいなら、
どうかカウンセリングに行ってほしいと、伝えてみては。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございました。夫同意のもと、アルコール依存性のクリニックに行ってみることにしました。軽度だとは思いますが、医師の判断を聞いてみたいと思います。カウンセリングを進めていただいた方にベストアンサーにさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビデオは撮ったことがあるのですが、次の日見たくないと言われてしまいました。
今日は罵倒後の夫が寝てから泣いたのでお腹が張ってしまい赤ちゃんがかわいそうです。
そうですよね、赤ちゃんの為にもしっかりしないと、、
やはり夫はストレス等で参っていて私へ発散の意味であたっているのかもしれません。カウンセリングも視野に入れて行きたいと思います。

あなたには、もっと現実を知ったほうがいいかもしれません。

そこまでの酒乱ですと、家に着いてから罵倒し始めている訳ではなく、
飲み始めてすぐに酷い酔っぱらい方をしている可能性が高いです。
外でいろんな人に迷惑をかけている可能性があります。

質問者さんは妊婦さんなので尾行しろとか言えませんが、
親しい男性に(例えばお父様とか弟さんとか。)にお願いをして、
尾行させ、外でのお酒の飲み方を見てきてもらったほうがいいです。

質問者さんが乗り越えなくてはいけないのは、
帰宅後の罵倒だけではありません。

お酒をやめるか・離婚をするか。
そのくらいの覚悟が必要ですよ。
    • 0

ご主人程、ひどくなかったですけど、お酒が原因で離婚しました。

このままですと、あと数年でさじを投げたくなると思います。
 呑んだら家に帰ってくるな、サウナに泊まれ、これが一番の対策です。君子危うきに近寄らず、です。
    • 0

録音して聞かせてみては?

俺じゃないとか言い出しそうですが…。
    • 0

あなたを口撃するのは

あなたが許してくれる人だからです

嫌だと言っても、何だかんだ言って許しているのです

旦那が甘えている と、仰ってますよね
そういう旦那の口撃も、貴女への甘えが原因なのです

とりあえず
皆さんが 録音、録画をしてみろと仰ってますね

録画したDVDを机の上に置いて
「実家に帰らせて頂きます、その理由がここに入ってます」と
書置きをして
本当に実家に帰ってしまいましょう

赤ちゃんが生まれるまでは、実家に居た方が
あなたも、赤ちゃんも、ストレスが少なくなって良いと思いますよ
    • 0

すっかり忘れている、とか信じられないですし、それは嘘です。

いちどその状況をビデオで録画するとか録音するとかして
あなたの両親に聞かせてみたらどうでしょうか、
きっと離婚問題に発展すれとおもいますが
そこまでしないと夫は反省しないし、改善もしないです。
    • 0
この回答へのお礼

携帯のビデオで撮ったことはあります。夫に次の日見せようとしたら、見たくないといって見てくれませんでした。
やっと授かった子供ですし、離婚は考えていないのですが、なんとか反省してもらえるよう、ビデオを見てもらえるよう考えてみます。

>どうしたら罵倒がなくなるのでしょうか?

全て酒が原因です。
酒乱ですよね。

人によっては、妻や子供に暴力。
お店で暴力、店舗を破壊したり、什器を破壊したり、
警察のやっかいになったりします。
人を殺す人だっていますね。

これは程度やタイミングの問題で、
今はまだ、その程度といえるのかもしれません。

酒を辞める。のが一番でかつ、唯一なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、やはりお酒です。
まだ私だけの罵倒なのでマシかもしれませんね。他人に迷惑をかける方が厄介ですよね。。