アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像処理はほとんど素人ですが、いろいろと自分なりに調べて、好きなアーティストのポートレートやGIFアニメを作成して自ブログにアップしてます。

使っているソフトはすべてフリーで、主にPixia V5、GIMP 2.8です。
たまにPicasa3.0も使います。

ただ最近は、少しだけ高度な画像処理をやってみたくなり、ネット検索で綺麗な画像やGIFアニメを見つけて来ては、試行錯誤しながら似たような物を作っています。

ところが、ある画像を見ても、それがどうやって処理されてるのかわかりません。

きっと有料のPhotoshopかIllustratorで作成されたのかなとは思うんですが、フリーソフトでもこのような汚し加工ってできますか?

画像処理に詳しい方、ぜひ教えてください。

「GIMPなどのフリーソフトで汚し加工って」の質問画像

A 回答 (2件)

グランジ系のテクスチャを使うのが早くて簡単でしょう。


一つ一つ作るのは大変だから。
グランジ系テクスチャはネットで拾えます。

脱色して任意で階調を反転→レイヤーモードを「比較(明)」→透明度を調整。

GIMP2
右がオリジナル、左が加工後。
「GIMPなどのフリーソフトで汚し加工って」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グランジ系っていうんですか。そういうものがあるんですね。ネットで検索してみます。
まあ、それを使ってもさらにGIMP上での加工が必要みたいですが、好きでやってることなので、なんとか少しでも近い出来上がりになるようにやってみようと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 21:46

全体に靄が掛ったような部分 と ひっかき傷のようなハイライト と


キャンドルのコントラスト調整 と 背面(近似黒)合成 と 炎にも色相調整くらいは入ってるかな

全く同じに作れるかどうかは判んねーけど GIMPで十分過ぎるほど対応できる
靄や傷は別レイヤーで数枚合成・透過調整すれば近いものになりそう

…だが 
添付画像がコントラスト潰れして判りにくいので微妙なところはワカンネぇ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!