電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Win7 のデスクトップ・パソコンを次の3人とゲスト(Guest)で使用しています。

アカウント名
Mike      Administrateor  パスワード保護
Emily      標準ユーザー
Ken       標準ユーザー
Guest      Guestアカウント

当該パソコンの内蔵HDはパーティションで2分割して、C、Dドライブとしています。
当該パソコンには外付けHDを3台接続して、それらをG、L、Nドライブとしています。
なお、CD/DVD-RW ドライブおよび BD-RE ドライブはそれぞれE、Fとしています。

私は 管理者権限を有する Mike としてパスワードを入力してパソコンを使用していますが、Emily、Ken、Guest は、G、L、Nのドライブにはアクセス不可能とし、Dドライブも私が指定するフォルダにはアクセス不可能となるように設定する方法を教えてください。

上の情報に不足があるなら、その旨をお知らせください。補足いたします。

A 回答 (1件)

アクセスさせたくないドライブ、フォルダに共有設定をおこなって、

アクセス許可を「与えない(ユーザーを登録しない)」設定を行なってください。
添付画像参照。
「パソコンのユーザーアカウントのアクセス制」の回答画像1

この回答への補足

早速のご回答を感謝しています。

1.[スタートメニュー]→[コンピュータ]からドライブLをダブルクリック
2.[ファイル]→[共有]→[詳細な共有...]を選択
3.[共有]タブを選択して、そこにある[詳細な共有]ボタンをクリック
すると、ご案内の[詳細な共有]メニューが表示されました。

4.上端の“このフォルダーを共有する”に(貴方の添付画像どおりに)チェックを入れました。
このとき、[共有名]ボックス内は「L」が、[同時に共有できるユーザー数は「20」が表示されています。[コメント]ボックスは空白になっています。

5.[アクセス許可]ボタンをクリック
すると、[グループ名またはユーザー名]ボックス内に「Everyone」のみが存在します。
このとき、下方の[Everyoneのアクセス許可]ボックス内では、“読み取り”のみの[許可]にチェックが入っておりました。

》 アクセス許可を「与えない(ユーザーを登録しない)」設定を行なってください
とのことでしたので、そのつもりで、…

6.「Everyone」を[削除]した後で、[適用]をクリックして、続けて[OK]→[OK]で、表示されていたメニューの全てを終了。

しかしながら、パソコンを再起動して、Emily や Guest の名前でログオンしてもドライブLに難なくアクセスできて、内部のファイル内容も閲覧することができました。

つまり、私の期待とおりになっていないのです。
上述の私の操作に誤りがあればご指摘ください。お願いします。

• 0